梅の名所で大人気!大阪にあるパワースポット…枚岡神社のご利益

大阪のパワースポットである枚岡神社をご存知ですか?枚岡神社は梅の名所としても観光客から人気の地です。

また枚岡神社は天児屋根命という「言葉の神」と言われる神様が祀られており、願いを口にすることで願いが叶うと言われています。

そんな縁起のいい枚岡神社の魅力やご利益などを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください!

大阪にあるパワースポット…枚岡神社とは


出典:www.hiraoka-jinja.org

枚岡神社は大阪府東大阪市にあり、紀元前663年に建立されたと言われています。その古さは古事記・日本書紀で記されている初代天皇の神武天皇が即位する3年前という由緒正しい神社です。

奈良の春日大社に祀られている天児屋根大神や比売大神はもともと枚岡神社にて祀られていた神様です。逆に枚岡神社の第三殿に祀られている武甕槌大神と第四殿に祀られている斎主大神は春日大社にもともと祀られていた神様です。そういう関係性もあり、枚岡神社は「元春日」と呼ばれることもあります。

枚岡神社

大阪にあるパワースポット…枚岡神社の魅力

枚岡神社は全国からも参拝者が訪れる人気なパワースポットです。では、なぜこんなにも人気なのでしょうか?枚岡神社の魅力をいくつかみていきましょう。

梅の名所として有名

枚岡神社の魅力といったら何といっても梅の名所です。枚岡神社には約500本の枚岡梅林があり、とても美しい景色を見ることが出来ます。その美しさはかおり風景100選に選ばれるほどで、春になると全国から梅を見ようと全国から観光客が訪れる人気のパワースポットです。また、枚岡神社の鳥居は駅を挟んで線路の向かい側に立っていて駅から近くアクセスも良好なパワースポットです。

祀られている祭神の日本神話

枚岡神社の祭神である天児屋根命は天照大神が隠れている岩戸から出てくるように岩戸の前で祝詞を唱えるということになりました。天児屋根命はとても美しい声を持っていたため、神様のなかでもこういう役割になりました。こういうことから天児屋根命は「言葉の神」と言われていて、参拝するときはしっかり願いを言葉にして祈願すると良いでしょう。

結局、天照大神は岩戸の前で神様が笑っていると岩戸から出てきたと言われています。そんな日本神話もあり、枚岡神社は毎年12月25日に新しい注連縄を鳥居にかけて、その下で全員大声で笑うという素敵な神事があります。

大阪にあるパワースポット…枚岡神社のご利益

学業・勝負・安全運に効果的

そんな魅力がたくさんある枚岡神社は主に学業成就・必勝祈願・交通安全のご利益があると言われています。枚岡神社の近くの生駒山から自然なエネルギーを貰うこともでき、リフレッシュしながら神社内を散策できます。そのほかにも悪い運を浄化というご利益もあるので、あまり人生が上手くいっていないときや元気を出したいという人におすすめのパワースポットです。

枚岡神社のなかでも特にエネルギーが強く、パワースポットとして有名なのが鳥居周辺や本殿前・本殿の右側あたりです。しかし、枚岡神社は全体的に雰囲気が良く自然もたくさんなのでどこにいてもパワースポットとして楽しめます。

枚岡神社のアクセス方法

枚岡神社のアクセス方法は車の場合が阪神高速道路13号東大阪線(奈良方面)水走出口より約10分です。電車の場合が近鉄奈良線“枚岡駅”下車すぐで駅から近いので電車がおすすめです。駐車場は約40台(無料)停めることができるので、車で訪れたときに利用してみてください。

また、枚岡神社の近くには病気平癒にご利益がある石切劔箭神社もありパワースポットとしても人気なので枚岡神社に行ったあとに訪れてみてください。

石切劔箭神社

枚岡神社の詳細


出典:www.hiraoka-jinja.org

神社名枚岡神社
住所 〒579-8033 大阪府東大阪市出雲井町7-16
電話番号 072-981-4177

石切劔箭神社

さいごに

梅の名所で大人気!大阪にあるパワースポット…枚岡神社のご利益を紹介しました。枚岡神社はパワースポットとしてだけでなく、梅の名所ということで景色も楽しめる人気観光地です。枚岡神社は学業成就・必勝祈願・交通安全などのご利益がある由緒正しき神社です。大阪に遊びに来た場合はぜひ、パワーを貰いに枚岡神社に足を運んでみてください。

関連記事
大阪のパワースポット16選!願いが叶うおすすめ神社も<2023>
【関西編】京都・大阪にある呪いの神社まとめ
大阪の吹田市でよく当たる!人気占い師
大阪の鶴橋でよく当たる!占い師&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード