善女龍王伝説で有名な京都のパワースポット…神泉苑の魅力

数多くのパワースポットがある京都府に、不思議な伝説が残る神泉苑(しんせんえん)があります。

全国から大勢の参拝者で賑わい、ご利益を授けてもらった人も多いようです。

今回は、神泉苑に残された伝説やご利益についてお伝えしていきたいと思います。

ぜひ最後まで読んで、神泉苑の魅力に引き込まれてみてください。

京都にあるパワースポット…神泉苑とは

神泉苑とは

たくさんのパワースポットがある京都府に、善女龍王伝説(ぜんにょりゅうおうでんせつ)で有名な神泉苑(しんせんえん)があります。

今から1200年ほど前に創建され、古来より多くの人々から篤い信仰を集めた由緒あるお寺です。創建当初は、天皇のための庭園である「禁苑(きんえん)」に指定されており、神聖な場所として崇められていたそうです。

近年では京都の中でもトップクラスのパワースポットで知られており、幅広い年齢層の参拝者が神泉苑を訪れているようです。外国人の観光客からも人気が高く、境内の美しい景観とパワースポットである神泉苑をSNSで紹介している人がたくさんいます。

今回は、高い人気を誇る神泉苑についてお伝えしていきます。魅力やご利益を知った上で参拝すると、より神泉苑を楽しむことができますよ。

A post shared by Shibagaki Akira (@gabashicamera) on

京都にあるパワースポット…神泉苑の魅力

神泉苑の魅力①:神話である善女龍王伝説を知れる

京都府のパワースポットで有名な神泉苑と言えば、善女龍王伝説(ぜんにょりゅうおうでんせつ)です。

その昔、長く雨が降らないことで多くの人々が困り果てていたとき、弘法大師・空海が雨乞いの神様である善女竜王を呼び出し、雨を降らせたという伝説です。

今も神泉苑の池には善女竜王が住んでいると伝えられており、池に向かって祈願される参拝者もたくさんおられます。

その他にも神泉苑には「祇園祭と神泉苑」「五位鷺(ごいさぎ)伝説」といった数々の伝説が残されており、神泉苑の解説書として境内でご覧になることができるそうです。

神泉苑の不思議な伝説に魅力を感じる人がいることも、多くの参拝者が訪れる理由になっているようです。

神泉苑の魅力②:毎年向きを変える恵方社

美しい景観を誇る神泉苑の境内には、恵方社(えほうしゃ)と呼ばれる建造物があります。

この恵方社には「歳徳神(としとくじん)」という方位の神様が祀られており、毎年大みそかの晩に、良い方角を意味する恵方へ祠の向きを変えていたそうです。

祠の向きが自由に変えられる恵方社は建造物としても貴重で珍しく、国内でも神泉苑でしか見ることができません

古来より天皇をはじめとする権力者の人たちは、方位を重視し生活されており、より平和な時代を長く続けさせるための開運術に近い意味があったそうです。

神泉苑の中でも強力なパワーが渦巻くポイントですので、訪れた際は必ず恵方社を拝観することをおすすめします。

A post shared by Kohei Ozono (@zonohey) on

A post shared by yukiteru_ohashi (@yukiteru_ohashi) on

京都にあるパワースポット…神泉苑のご利益

神泉苑のご利益①:厄除け・開運

パワースポットである神泉苑は、厄除け・開運のご利益があります。

天皇のための庭園であったため、災厄を寄せ付けず運気を上げる造りになっているそうです。吉方位や鬼門といった方位が考えられており、境内に入るだけで厄払いと運気アップのご利益が得られるそうです。

おすすめは、神泉苑の池と恵方社を拝観することです。

神泉苑の池には、疫病が流行したときに66本の鉾を立てて厄払いの儀式をした神聖な場所と伝えられており、恵方社は年毎の恵方を向いていることから運気を上げるご利益がある最強のポイントとされています。

神泉苑を訪れた際は、この2か所は必ず拝観しておくことをおすすめします。

神泉苑のご利益②:心願成就

パワースポットである神泉苑は、心願成就のご利益があります。

おすすめのポイントは法成橋です。本堂と善女龍王社を繋ぐ法成橋には不思議な力が宿っており、心の中で叶えたい願いを1つだけ強く念じて法成橋を渡り、善女龍王社へ参拝すると聞き届けてくれると言伝えられています。

実際に「神泉苑の法成橋を願いを念じて渡ったら、ちゃんと叶いましたよ!絶対にいくべきです」と紹介している人がたくさんいます。

叶えたい願いをもっている人は、ぜひ神泉苑の法成橋を訪れてみてください。

神泉苑のアクセス方法

アクセス

京都府のパワースポットである神泉苑へのアクセス方法は以下の通りです。

(1)阪急「四条大宮駅」・JR「二条駅」より徒歩10分
(2)JR「京都駅」から地下鉄東西線に乗換し「二条城前駅」で下車すると、徒歩2分で神泉苑に到着します。
(3)名神高速道路「京都南IC」「京都東IC」で降り、国道1号線で大宮方面へ向かいます。大宮花屋町こうさてんを右折し、国道9号線で堀川方面へ向かいます。堀川御池交差点を左折すると、すぐに神泉苑に到着します。

周辺には二条城など観光スポットが多く、事前に駐車場を調べておくことをおすすめします。

A post shared by HIROSIM (@ue1950) on

名称 神泉苑
住所 〒604-8306 京都府 京都市中京区門前町166
電話 075-821-1466

神泉苑 公式サイト

さいごに

パワースポットで知られる神泉苑を紹介しました。善女龍王伝説など、魅力たっぷりの神泉苑に行ってみたいと思った人もいるのではないでしょうか。

美しい庭園と、さまざまなご利益を授けてくれる神泉苑を訪れてみてください。

周辺には二条城などの観光スポットやパワースポットがあります。神泉苑を含め、京都のパワースポット巡りをしてみるのも良いかもしれませんよ。

関連記事
京都にあるパワースポットを超えた聖地…教王護国寺の魅力とは
芸能人も訪れる!山形にあるパワースポット…若松寺の魅力
秋田県にある縁結びで人気のパワースポット…三皇熊野神社とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード