芸能人も訪れる!山形にあるパワースポット…若松寺の魅力

皆さんは山形県にある若松寺(じゃくしょうじ)をご存知ですか?近年では芸能人も足しげく通う人気のパワースポットなんです!

今回は、そんな若松寺の魅力についてお送りしたいと思います。

山形県にあるパワースポット…若松寺とは?

A post shared by Howard Studio (@howard) on

山形県と言えばまず先に思い浮かべるのは、さくらんぼや米沢牛などの美味しいものや山形花笠祭りだと思いますが、近年パワースポットとして注目を集めているのが今回ご紹介させていただく若松寺(じゃくしょうじ)です。

『芸能人も訪れるほど人気だって聞いたけど、どうしてそんなに人気なの?』『行ってみたいけど、若松寺の御利益が知りたい!』など実際に訪れる方はもちろん、興味を持たれている方も増えて来ています。

若松寺は山形県天童市にある天台宗の寺院です。開創は室町時代まで遡る国内有数の歴史を持つ巡礼地とされ、最上三十三観音霊場の第1番この若松なんだそうです。別称は若松観音です。

山形県にあるパワースポット…若松寺の魅力

たくさんの魅力が溢れる若松寺ですが、とくに欠かすことのできない人気の秘密とも言える魅力がこちらになります。

若松寺の魅力その① 縁結び祈願祭

若松寺の1番の魅力は、大人気の縁結び祈願祭です。地元の方をはじめ、遠方から訪れる方も多く『良縁に恵まれたい!』という方々がお参りに来られるそうです。

縁結び祈願祭は4月〜12月の8ヶ月間、毎月第一日曜日に行われています。縁結び祈願祭は予約不要でどなたでもご参加いただけます。祈願料は1,000円になります。当日はたくさんの方々で賑わっているようです。


出典:www.wakamatu-kannon.jp

若松寺の魅力その② むかさり絵馬の奉納

絵馬は念願や報謝のために神仏の奉納をするもので、若松寺は絵馬の宝庫とも言われています。

むかさり絵馬は、江戸時代から伝わるものであの世での結婚式の絵馬のことなんですが、さまざまな理由で結婚をせずに亡くなってしまった子供のために家族や親戚が想いを込めて描き、供養をしてきたそうです。

近年では『人と人』『人と物』などの良縁を結ぶ、縁結び絵馬も人気です。

若松寺の魅力その③ ご住職と握手をすると…?

若松寺は縁結びや良縁の御利益が得られるパワースポットとなんですが、この御利益パワーをさらに高めてくれると女性から注目をされているのが『良縁の握手』です。

良縁の握手とは、若松寺のご住職と握手をすることなんですが、不思議なことでご住職と握手をしたら『結婚することができた!』『彼氏ができた!』という女性が増え、口コミが広がりご住職との握手がお目当てで全国からお参りにくる女性が多いそうです。

山形県にあるパワースポット若松寺の御利益

良縁成熟

若松観音は、縁結びの観音さまです。『恋人が欲しい!』『彼と結婚したい!』『天職に就きたい!』『人間関係に恵まれたい!』『大学に合格!』など、さまざまな縁を結んでくれる良縁成熟の御利益があると言われています。

A post shared by  k a o r i ☺︎ ∞ (@kor1301) on

若松寺のアクセス方法

大型バスで訪れる場合

若松寺へは大型バスの利用も可能です。大型バスで行かれる際は、事前にご連絡が必要になりますのでお電話でお知らせをしてください。

お車で訪れる場合

お車で行くことも可能です。

冬場に行かれる場合は斜面が大変滑りやすくなっているので、お車で訪れる際はスタットレスタイヤを履き四輪駆動車で行くことをおすすめします。

お車でのアクセス方法は東北中央自動車道天童ICから約18分、天童駅から約15分、山形自動車道山形北ICから約31分、山形駅から約45分ほどのところにあります。

店名 鈴立山 若松寺
住所 〒994-0021 山形県天童市大字山元2205-1
TEL 023-653-2700

若松寺

さいごに

山形県にあるパワースポット、若松寺の魅力についてお送りさせていただきました。

若松寺へお参りに行って素敵なご縁に恵まれたいですね。不思議な力を持つご住職との握手もしてみたいものです。ご住職はユーモアがあり面白いという噂もあるんですよ。

山形は雪国なので寒くなる前に訪れることをおすすめします。この夏、人気のパワースポット、若松寺へ訪れてみてはいかがでしょうか?若松寺と宝珠山立石寺と、本山慈恩寺の出羽名刹三寺参りもおすすめです。

関連記事
京都にあるパワースポットを超えた聖地…教王護国寺の魅力とは
秋田県にある縁結びで人気のパワースポット…三皇熊野神社とは
東京で当たる手相占いをしよう!おすすめ占い師まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!