京都にあるパワースポットを超えた聖地…教王護国寺の魅力とは

多くのパワースポット寺院がある京都府。その中でも、教王護国寺(きょうおうごこくじ)は人気のパワースポットとして知られています。

今回は、教王護国寺の魅力・ご利益・アクセス方法を詳しくお伝えしていきます。

知っているようで知らない教王護国寺の魅力に引き込まれてください。

京都にあるにあるパワースポット…教王護国寺とは

教王護国寺とは

国内有数の観光地である京都府京都市に、教王護国寺(きょうおうごこくじ)はあります。別名である東寺(とうじ)の名称で知っている方が多いのかもしれません。

真言宗の総本山であり、今から1200年以上前に平安京守護のために建立された由緒あるお寺です。古来より多くの人々から信仰を集め、現在では京都のパワースポットして人気を集めています。

広い境内には、教王護国寺のシンボルにもなっている国宝・五重塔をはじめとする数多くの文化財が保護されています。

1994年には「古都京都の文化財」として世界文化遺産に登録されており、海外からも多くの観光客が訪れている観光スポットになっています。

今回は、パワースポットである教王護国寺の魅力とご利益について詳しくお伝えしていきます。京都のパワースポット巡りの1つとして、あなたも教王護国寺を訪れてみてください。

A post shared by KYOTOPHOTOGRAPH コウノスケ (@kyotophotograph) on

京都にあるパワースポット…教王護国寺の魅力

教王護国寺の魅力①:数多くの文化財を拝観できる

パワースポットである教王護国寺(東寺)の魅力は、数多くの文化財を拝観できることです。「古都京都の文化財」として、世界文化遺産に登録されている理由にもなっています。

建造物である五重塔や蓮花門(はすかもん)をはじめとする、数え切れないほど多くの国宝・重要文化財が大切に保存されており、これらの貴重な文化財を教王護国寺では拝観することができます。

古来より大切に守られ崇められてきた文化財には、強力なパワーが宿るとされており、拝観することで運気がアップすると伝えられています。

教王護国寺自体が文化財になっていますが、1つ1つの文化財をゆっくり拝観してみてください。

教王護国寺の魅力②:自分の写経を奉納できる

パワースポットである教王護国寺(東寺)は、自分で写経ができ、さらに長く教王護国寺に奉納できるという魅力があります。

全国には数多くのパワースポット寺院があります。しかし写経をさせてもらえる場所は多くなく、教王護国寺は数少ない写経ができるパワースポットとして人気です。

そもそも写経とは、266文字の「般若心経」を書き写すことで、供養や祈願の効果が高まるとされるものです。写経を体験できることもまれですが、この先ずっと教王護国寺に奉納をしてくれます。

せっかくパワースポットである教王護国寺へ参拝に訪れるのであれば、より効果が高まる写経を体験してみてください。

A post shared by Junko Sumisaka (@junk0392) on

京都にあるパワースポット…教王護国寺のご利益

教王護国寺のご利益:病気平癒・健康

パワースポットである教王護国寺は、御本尊にお祀りされている薬師如来様(やくしにょらい)が医療・薬の仏様であることから、病気平癒のご利益があるお寺です。

実際に、全国より数多くの参拝者が病気平癒を祈願しに教王護国寺を訪れています。

とくに境内にある「天降石(てんこうせき)」は、病気平癒のパワーが強く、天降石を撫でた手で体の患部をさすると治癒する効果があると言い伝えられています。

古来よりこの地にあったと伝わる天降石を、ぜひ拝観してみてください。

教王護国寺のアクセス方法

アクセス方法①:公共交通機関の場合

パワースポットである教王護国寺へ公共交通機関のアクセス方法をお伝えします。

(1)JR京都駅で下車し、八条口出口より徒歩で約15分
(2)近鉄線「近鉄東寺駅」で下車し、徒歩で約10分
(3)京阪線「丹波橋駅」で「近鉄丹波橋駅」へ乗り換えし「近鉄東寺駅」で下車。徒歩で約10分
(4)阪急線「大宮駅」で下車し、市バス18・71・207系統に乗り換え。「東寺門前」で下車し、徒歩で約1分

教王護国寺周辺は人気の観光スポットになっているため、公共交通機関を利用する方法がもっともスムーズに参拝できます。

アクセス方法②:車で行かれる場合

教王護国寺へ車で行かれる場合は、京都南インターチェンジを降りて、国道1号線を北に約4キロ向かいます。時間にして約10分ほどで教王護国寺に到着します。

駐車場は、2時間600円で利用できますが、満車になることも多いため、周辺の駐車場情報をチェックしておくことをおすすめします。

A post shared by kd (@kd1986kd) on

A post shared by 東寺 拝観 【公式】 (@toji_official) on

名称 教王護国寺
住所 〒601-8473 京都府京都市南区九条町1
電話 075-691-3325

教王護国寺(東寺) 公式サイト

さいごに

パワースポットが数多くある京都府の教王護国寺について、魅力とご利益をお届けしてきました。京都へ行かれたことがある人は、一度は訪れたことがあるかもしれません。

ですが「病気が治るご利益があるなんて知らなかった」という人も多いようです。

古来より教王護国寺は病気平癒で信仰を集めており、名立たる偉人たちも崇拝してたほど。自分のため、家族や友達のために参拝している人がたくさんいます。

世界文化遺産としての見所もたくさんある教王護国寺へ、ぜひ訪れてみてください。

関連記事
秋田県にある縁結びで人気のパワースポット…三皇熊野神社とは
縁切りや縁結びに!京都のパワースポット安井金比羅宮
東京で当たる手相占いをしよう!おすすめ占い師まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード