縁切りや縁結びに!京都のパワースポット安井金比羅宮

京都・安井金比羅宮には、「縁切り縁結び碑」という悪縁を絶ち、良縁を結んでくれるパワースポットがあります。

縁切りなんて言うとちょっと怖い感じがしますが、もちろん切ってくれるのは、良い縁を結ぶのに妨げとなる悪い縁のみ。口コミでも「効果があった!」という声が多く聞かれます。

ご利益の詳細やユニークな参拝方法、詳しいアクセスについてお届けします。

京都にあるパワースポット…安井金比羅宮とは

安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)は、観光地として人気の高い京都祇園のほど近く、東山区にあります。

崇徳天皇(すとくてんのう)、大物主神(おおものぬしのかみ)、源 頼政(みなもとのよりまさ)公の3柱をお祀りしている神社です。

神様それぞれに違ったご利益がありますが、特に主祭神である崇徳天皇は、絶大なパワーを持っているのだとか。

…と言うのも、この崇徳天皇は不遇な生涯をおくったために「悲劇の天皇」と言われる方なのですが、死後は怨霊となって都に大災害をもたらしたとされる元タタリ神なんです!

もちろんきちんとお祀りされてからは、「悪縁を切り、良縁を結ぶ」良い神さまとなり、篤い信仰を集めています(ご利益の詳細については、別記しています)。

A post shared by 近藤真理 (@mari_kondoh) on

京都にあるパワースポット…安井金比羅宮の魅力

参拝客であふれる年中行事

安井金比羅宮と言えば、6月30日に行われる「夏越大祓(なつごしおおはらえ)」と9月の第4月曜日に行われる「櫛(くし)祭」が有名です。

夏越大祓は、無病息災を願って茅の輪(ちのわ)をくぐり、自分の穢れを(人形)に移すというもの。多くの神社で同様の行事が行われていますが、「悪縁を切る」ご利益で知られる安井金比羅宮の大祓には、例年多くの参拝客が訪れます。

櫛祭りは日ごろ愛用しているクシやかんざしなどに感謝する、京都の秋の風物詩と言われるお祭です。境内の久志塚でクシの供養が行われたあと、古代~現代までのさまざまな髪型、衣装に身を包んだ女性達が祇園界隈を練り歩きます。

A post shared by NAOYA_ Shima (@dalma_shimaa) on

日本初の絵馬ギャラリー

絵馬は日本独自の文化であり、宗教絵画と言うべきもの。絵馬師と呼ばれる職業の人々が、人々の願いを叶えるために心を込めて描いてきたものです。

こちらの絵馬館には、江戸~昭和に納められた絵馬を中心に、有名な絵師が描いた貴重な絵馬も数多く展示されています。一見の価値ありですよ。

名称 金比羅絵馬館
営業時間 10:00~16:00
休館日 月曜(祝日の場合は翌日)、年末
入館料 大人 500円
高校生以下 400円
幼児 無料

京都にあるパワースポット…安井金比羅宮のご利益

冒頭でお伝えしたように安井金比羅宮の主なご利益は、「悪縁を切り、良縁を結ぶ」こと

縁と言っても人間関係に限らず、病気や生活苦、過度のお酒やタバコ、ギャンブル依存…などなど、あらゆる悪い縁を絶ってくれるのだとか。

その祈願方法はちょっと変わっていて、「縁切り縁結び碑」と呼ばれる高さ1.5メートル、幅3メートルという巨大な石にお願いするというものです。

ちなみに祈願には決まったお作法があるので、ご紹介しましょう。

ご祈願の作法

① まずは本殿に参拝する。
② 「形代(かたしろ)」(身代わりのおふだ)に願いごとを記入する。
③ 形代を持ち、願いごとを念じながら、碑の表から裏へとくぐる(悪縁が切れる)。
④ 形代を持ち、願いごとを念じながら、今度は碑の裏から表へとくぐる(良縁が結ばれる)。
⑤ 形代を碑に貼り付ける。


願いごとを叶えてもらうためにも間違えずに行ってくださいね!

また安井金比羅宮では、「悪縁切御守」「えんむすび御守」をはじめ、「各種祈願御守」「大判小判御守」「心機一転御守」「学力向上御守」などなど、さまざまなお守りがあります。

参拝の際には、願いごとにあったお守りをぜひ手に入れたいところ。ですが遠方だったり仕事の都合などで、なかなか現地まで足を運べない方もいますよね。

「悪縁切御守」と「えんむすび御守」のみですが、授与品の郵送が可能です。詳細は安井金比羅宮の公式HPをご覧ください。

安井金比羅宮に行くには?アクセス・時間

悪縁切りの効果絶大と言われる、安井金比羅宮。週末や祝日には、「縁切り縁結び碑」をくぐるのに行列ができるほどのパワースポットです。所在地やアクセス方法をお伝えします。

社名 安井金比羅宮
参拝時間 終日(「縁切り縁結び碑」での祈願も24時間可)
※授与所は午前9:00~17:30まで
住所 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
電話 075-561-5127
アクセス 【車の場合】
名神高速「京都東IC」から五条通、東大路通を経て約20分
名神高速「京都南IC」から国道1号線、九条通、東大路通を経て約30分
【JR・近鉄の場合】
JR新幹線・東海道本線・近鉄「京都駅」から
市バス206系統北大路バスターミナル行、「東山安井」下車、南へ徒歩1分
【京阪電車・阪急電車の場合】
京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分
阪急京都線「河原町」駅から徒歩15分

安井金比羅宮

さいごに

京都のパワースポット、安井金比羅宮についてお届けしました。貼り付けられた形代が圧巻!画面からも何らかの力を感じたのではないでしょうか。

どうしても切りたい悪縁、結びたい縁、叶えたい願いごとがある方は、安井金比羅宮を参拝した後、「崇徳天皇御廟所」にもお参りしましょう(安井金毘羅宮の裏手、北へ50メートルほど歩いたところにあります)。

こちらは中に入ることはできませんが、隠れパワースポットと言われる場所です。悪縁を完璧に絶つ、念押しとして訪れると良いそうですよ。

関連記事
広島で当たる手相占いをしよう!おすすめの占い館&占い師
東京で当たる手相占いをしよう!おすすめ占い師まとめ
広島の歴史ある当たる占いスポット『数理開運研究所』の魅力と口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!