星の神様がいる京都のパワースポット…大将軍八神社の魅力とは

京都市上京区にある大将軍八神社(だいしょうぐんはちじんじゃ)をご存知ですか? 星の神様がいると人気を集めているパワースポット神社です。 意外と知らない人も多いようですので、今回は大将軍八神社について詳しく紹介していきます。 最後まで読めば、大将軍八神社の魅力に引き込まれるはずですよ。

京都にあるパワースポット…大将軍八神社とは

大将軍八神社とは

京都市上京区にある大将軍八神社(だいしょうぐんはちじんじゃ)は、今から1300年以上前の平安時代に、平安京(京都)を守護するために建立された神社です。

御祭神には、方位の神様である素戔嗚尊(すさのおのみこと)と牛頭天王(ごずてんのう)の二柱がお祀りされており、御祭神の素戔嗚尊は別名「大将軍」と呼ばれており、陰陽道で方位の吉凶を司る神様として古来より崇められてきました。

そんな大将軍八神社は、近年パワースポット神社として人気を集めており、さまざまなご利益を授けてくれると多くの人が参拝に訪れています。

大将軍八神社の魅力やご利益を詳しく紹介していきますので、あなたも京都へ行かれる際は参拝で訪れてみてください。

A post shared by 伊東建一 (@kenichi.ito_13) on

A post shared by GK (@newhillgk) on

京都にあるパワースポット…大将軍八神社の魅力

大将軍八神社の魅力①:方徳殿

京都のパワースポットである大将軍八神社には、方徳殿(ほうとくでん)という建造物があります。

1300年の長きに渡って伝えられてきた書物や資料、さらには重要文化財に指定されている80体の大将軍神像が大切に保管されている宝物庫です。

秘物とされているため、年に2回しか一般公開されていませんが、数多くの参拝者が訪れています。

この方徳殿に安置されている80体の大将軍神像は綺麗に並べられていますが、実は仏教・密教・陰陽道の宇宙観をあらわす「星曼荼羅(ほしまんだら)」を立体的に表現している「立体星曼荼羅(りったいほしまんだら)」の配置になっているそうです。

また、配置だけではなく大将軍神像1対ずつの大きさや表情に違いがあることも魅力になっています。大将軍八神社の中でもパワースポットとして人気の方徳殿です。ぜひ方徳殿を参拝してみてください。

大将軍八神社の魅力②:御守・お札

古来より運気を司る「方位」は重要とされており、肌身離さず方除けできる御守やお札は、庶民だけではなく権力者からも重宝されてきたそうです。

そのため、方位のパワースポットである大将軍八神社は、古くから方位除けに関する御守などが存在し、今ではデザインなども可愛らしく人気のある御守がたくさんあるようです。

方除け以外にも交通安全や学業の御守と種類も多いのですが、とくに人気な御守は「北斗七星御守」「五色鈴」は女性や子どもに人気が高く、社務所の前には御守を選ぶ人たちで賑わっています。

大将軍八神社へ行かれた際は、ぜひ御守のチェックをしてみてください。

A post shared by 中谷 友香 (@1003shi) on

京都にあるパワースポット…大将軍八神社のご利益

大将軍八神社のご利益①:厄除け・方除け

すでにおわかりだと思いますが、パワースポットである大将軍八神社は厄除け・方除けのご利益がある神社です。

お祀りされている素戔嗚尊が方位の神様であり、安置されている大将軍神像も方位を司る神様です。また、大将軍八神社が鎮座している場所も平安京を守護するための方位になっており、大将軍八神社のすべてに厄除け・方除けの意味が秘められています。

古来より「人の方位は運命をも変える」という考えがあり、古代中国の占術である奇門遁甲(きもんとんこう)といった、吉方位や厄方位を知るための占いがあるほど、方位は重要だったそうです。

人それぞれ、日・年によって吉方位や厄方位も変わってきます。しかし大将軍八神社へ参拝すると、方除けのご利益があると伝えられ、参拝した年は「どの方位へ行っても悪いことが起きない」と伝えらえるほど効果があるようです。

仕事での出張や旅行の予定がある人にはおすすめです。

大将軍八神社のアクセス方法

アクセス方法①:電車の場合

大将軍八神社へ電車で行かれる場合をお伝えします。

(1)地下鉄「今出川駅」で下車し、徒歩で約20分ほどで到着します。今出川駅から市バスがありますので、徒歩が難しい方は市バスの利用もおすすめです。

(2)JR京都駅から市バスで「北野白梅町」か「北野天満宮前」のバス停で下車すると、徒歩で約5分の距離に大将軍八神社があります。

アクセス方法②:車の場合

大将軍八神社へ車で行かれる場合をお伝えします。

京都東インターチェンジ・京都南インターチェンジで降り、国道111号線で比叡山方面へ向かいます。千本中立売交差点を左折し、道なりに進むと大将軍八神社に到着します。

数台だけの小さな駐車場が完備されていますが、すぐに満車になりますので、周辺の駐車場は調べておくことをおすすめします。

A post shared by eiten (@eiten_h) on

店名 大将軍八神社
住所 〒602-8374 京都府京都市上京区 一条通御前西入西町48
電話 075-461-0694
大将軍八神社 公式サイト

さいごに

京都市東山区にあるパワースポット・大将軍八神社の魅力やご利益についてお届けしてきました。開運効果のある大将軍八神社に興味を持たれた人もいるのではないでしょうか。

古来より吉方位は開運のご利益があるとされており、最強の吉方位と称される大将軍八神社は京都随一のパワースポットです。

自分の吉方位が分からない人でも、大将軍八神社を訪れれば運気をアップすることができるそうです。浄化・開運を望む人は、ぜひ大将軍八神社を訪れてみてください。

関連記事
夢むすび祈願ができる!茨城のパワースポット…大杉神社の魅力

夢むすび祈願ができる!茨城のパワースポット…大杉神社の魅力

宝くじが当たる神社!?茨城にあるパワースポット…酒列磯前神社とは

宝くじが当たる神社!?茨城にあるパワースポット…酒列磯前神社とは

厄除け神社として有名な京都のパワースポット…石清水八幡宮の魅力

厄除け神社として有名な京都のパワースポット…石清水八幡宮の魅力

関連キーワード

おすすめの記事