天の岩戸からパワーを!京都のパワースポット…日向大神宮とは

「京の伊勢」で知られる日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)をご存知ですか?

さまざまなご利益を授けてくれることで有名なパワースポット神社です。

今回は、日向大神宮の魅力や詳しい情報をお届けしていきたいと思います。

観光スポットとしても人気がありますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

京都にあるパワースポット…日向大神宮とは

日向大神宮とは

「京の伊勢」とも称される日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)は、京都市山科区にあります。

日本神話・天の岩戸伝説で有名な最高神・天照大神(あまてらすおおみかみ)がお祀りされており、京都府内にある寺社の中でも、とくに強力なパワースポットとして知られています。

その他にも、神話に登場してくる数多くの神様がお祀りされており、さまざまなご利益を授けてもらえるそうです。

また、山々に囲まれ大自然を感じることができ、観光スポットとしても人気が高い日向大神宮です。紅葉シーズンになるとおすすめの散策スポットとして紹介されており、実際に日向大神宮の景観は名勝に指定されています。

京都へ行かれる際は、ぜひパワースポット・日向大神宮に足を運んでみてください。癒しを感じながら、ご利益を得ることができますよ。

A post shared by Aki Miyashita (@miyanlife) on

京都にあるパワースポット…日向大神宮の魅力

日向大神宮の魅力①:数多くの名勝を拝観できる

大自然に囲まれている日向大神宮の魅力は、美しい景観を楽しめることです。名勝に指定されていることからも、景観の美しさは府内随一と称されるほどのようです。

春には山桜が咲き誇り、秋には境内を赤く染める紅葉、冬には真っ白な雪が降り積もり、四季折々の景色を楽しませてくれます。

自然には癒しのパワーがあり、訪れる参拝者を浄化してくれるご利益があるそうです。疲れを感じている人にはおすすめのパワースポット神社です。

日向大神宮の魅力②:数多くの神様がお祀りされている

日向大神宮には、最高神である天照大神の他にも数多くの神様がお祀りされていることから、たくさんのご利益を授けてくれると言い伝えられているパワースポット神社です。

ご利益については後ほど詳しく紹介をしますが、厄除け・開運・良縁成就・芸能など、数多くのご利益が期待できるそうです。過去の偉人や現在の著名人などもお忍びで参拝されているほどのようです。

叶えたい願いがある人は、数多くの神様がおられる日向大神宮を訪れてみてください。きっと願いを聞き届けてくれるはずです。

A post shared by yukiteru_ohashi (@yukiteru_ohashi) on

京都にあるパワースポット…日向大神宮のご利益

日向大神宮のご利益①:厄払い・開運

日向大神宮は、厄払い・開運のご利益があります。

自然と同じように、人にも波動と呼ばれる生命エネルギーがあり、大自然から放たれるエネルギーによって波動の状態を整える浄化の効果があります。

心身が浄化されることでネガティブだった思考がポジティブになり、自然と開運効果に繋がっていくそうです。日向大神宮は、1年を通して大自然のエネルギーが宿る場所です。

「原因はわからないけど、疲れが取れないしやる気が出ない」というような状態の人は、日向大神宮がおすすめです。癒しと開運効果を感じ取ってください。

日向大神宮のご利益②:良縁成就・恋愛運アップ

日向大神宮は、良縁成就・恋愛運アップのご利益があります。

古くから「京の伊勢」と呼ばれ、たくさんの人たちから信仰を集めてきた日向大神宮は、男女の出会いの場でもあったそうです。多くのカップルが日向大神宮で出会い、一緒になったという言伝えが残されるほど。

境内には恋愛祈願をされる人が多く、とくに若い女性の参拝者が目立っています。御祭神である天照大神のパワーもあり、良縁成就や恋愛運アップのご利益に期待することができますよ。

日向大神宮のアクセス方法

アクセス

京都のパワースポットである日向大神宮へのアクセス方法は、以下の通りです。

(1)地下鉄東西線「蹴上駅」で下車し、徒歩15分ほどで日向大神宮に到着します。
(2)京阪バス「蹴上バス停」を下車し、徒歩15分ほどで日向大神宮に到着します。

日向大神宮までの道中は、自然を楽しむ散策コースとして人気があります。参拝へ行かれる方は公共交通機関の利用をおすすめします。

(3)名神高速道路「京都南IC」「京都東IC」を降りて、京都三条方面へ向かいます。府道143号線で東山ドライブウェイを通り、山科方面へ向かうと日向大神宮へ到着します。

無料駐車場はありますが、5台までと小さいため、周辺の駐車場を調べておくことをおすすめします。

A post shared by そうだ京都行こう (@soudakyoto_official) on

A post shared by 渚月 (@natsu.junna) on

名称 日向大神宮
住所 〒607-8491 京都府京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
電話 075-761-6639

日向大神宮 公式サイト

さいごに

天の岩戸で有名な天照大神をお祀りしている「京の伊勢」こと日向大神宮についてお伝えしてきました。日向大神宮の魅力やご利益を知って「恋愛のご利益を授けてほしい!」と思った人もいるのではないでしょうか。

京都府内に留まらず、全国的にも強力なパワースポットで知られる日向大神宮は、日本神話に登場する神様が数多くお祀りされています。

恋愛だけに限らず、さまざまなご利益を授けてくれるパワースポット・日向大神宮を訪れてみてください。きっと願いを聞き届けてくれるはずですよ。

関連記事
善女龍王伝説で有名な京都のパワースポット…神泉苑の魅力
芸能人も訪れる!山形にあるパワースポット…若松寺の魅力
京都にあるパワースポットを超えた聖地…教王護国寺の魅力とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード