女性に大人気!京都にあるパワースポット…平野神社の魅力とは

京都にあるパワースポットの平野神社は、かわいいお守りがたくさんあるため女性大人気の神社です。

また平野神社は歴史が古い由緒ある神社で、古くから崇められてきた神社です。皇室にとっても特別な神社の平野神社にはどのような御利益があるのでしょうか。

平野神社のご利益のほか、魅力やアクセスといった情報をご紹介します。

京都にあるパワースポット…平野神社とは

A post shared by 籃畬LANYU (@2ktluzhe) on

歴史が古い由緒ある神社

京都にあるパワースポットの平野神社は、奈良時代末期に創建されたと伝えられる日本でも歴史の古い神社の一つです。もともとは奈良の平城京にあった平野神社ですが、平安京に遷都(せんと)されたとき現在の場所に鎮座(ちんざ)しました。

平安時代に朝廷から特別に選ばれた22社の神社を二十二社といい、平野神社はそのひとつとなっている由緒ある神社です。

皇太子守護の神様

平野神社のご祭神は今木皇大神(いかきすめおおかみ)・久度大神(くどおおかみ)・古開大神(ふるあきおおかみ)・比売大神(ひめおおかみ)の四柱です。平野神社のご祭神は平野神社特有の神様で、皇太子守護の神様とされています。

平安時代には平野神社の例祭を皇太子自ら執り行ったとされていて、皇室にゆかりの深い特別な神社となっています。

平野神社の象徴は桜

平野神社の境内には400本ほどの桜が植えられているほか、境内のさまざまな場所に桜があしらわれています。京都を代表する桜の名所として、毎年多くの方が訪れている神社です。

平野神社の神紋(しんもん・神社で用いられる固有の紋)は桜で、桜に縁が深い神社といえます。

平野神社

京都にあるパワースポット…平野神社の魅力

京都のパワースポットである平野神社の魅力を紹介します。強いご利益があるほか、見どころがたくさんの魅力的な神社です。

魁桜

魁桜(さきがけさくら)は平野神社が発祥の桜です。早咲きの桜のため、魁桜が咲き出すと都のお花見が始まると古くからいわれてきました。

このほか境内にある桜はとても美しく、桜が咲く季節は平野神社が最も美しい姿を見せてくれるため、数多くの方が参拝に訪れます。

拝殿

京都にある平野神社の拝殿は、比翼春日造(ひよくかすがづくり)・平野造(ひらのづくり)と呼ばれる建築様式で建てられていて、国の重要文化財に指定されています。

このほかにも境内には京都府の登録文化財に指定されている南門をはじめ、魅力ある建築物がたくさんあります。

かわいいお守りやおみくじ

A post shared by Lyricnote (@lyricaljapan) on

桜が美しいことで有名な平野神社のお守りは、桜がデザインされたお守りやおみくじといったかわいいアイテムがたくさんあるのも魅力です。

封筒に神紋をかたどった桜型の紙が2枚入っている「合桜守」や、りすがしっぽでおみくじを持っている「りすのおつげ」、このほかにもさまざまなお守りやおみくじがあります。

絵馬も桜がデザインされた花咲く絵馬があり、受験シーズンにはたくさんの受験生が合格祈願に訪れます。

開運桜

平野神社のお土産に開運桜があります。これは塩漬けにされた桜の花で、お湯に浮かべて飲むと解毒や咳止めの効果があるそうです。

京都にあるパワースポット…平野神社のご利益

京都にあるパワースポットである平野神社には、強い浄化のご利益があり、「厄除けをしたい」「気持ちを前向きにしたい」といった方におすすめのパワースポットです。

このほかにも平野神社の境内にはさまざまなパワースポットがあるので紹介します。

すえひろがね

平野神社の境内にある霊石の「すえひろがね」は、70%が鉄分でできている餅鉄(べいてつ)という石で、日本最大の餅鉄です。

邪気を吸い取ってくれるパワースポットとなっていているので、平野神社へ行った際はぜひ立ち寄ってください。

出世導引稲荷神社

平野神社の境内にある出世導引稲荷神社(しゅっせどういんいなりじんじゃ)は、その名のとおり出世に導いてくれるご利益があるパワースポットとなっています。

猿田彦神社

出世導引稲荷神社の隣にある猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)に、猿のぬいぐるみを奉納すると願いがかなうとされています。

平野神社のアクセス方法

  • 京福電鉄北野線「北野白梅町」駅下車徒歩3分

平野神社

さいごに

桜が美しく、かわいいお守りやおみくじがたくさんある平野神社を紹介しました。京都の桜の名所と知られていて、多くの方が参拝に訪れています。特に女性におすすめのパワースポットです。

関連記事
絶対に行くべき!伊豆の最強パワースポット…済広寺とは
運気を上げよう!群馬の人気パワースポット5選
運気がアップする!新潟のおすすめパワースポットまとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード