受験生に大人気!滋賀県にあるパワースポット…近江神宮の魅力とは

「絶対に志望校に合格したい!」と思っている学生さんに朗報です!受験のご利益があると言われているパワースポットでお祈りをすると合格をするかもしれません。

ここでは受験生に大人気の滋賀県にあるパワースポット、近江神宮(おうみじんぐう)について詳しく紹介します。

滋賀県に住んでいる受験生だけでなく、ご利益をいただくために地方の受験生もぜひ足を運んでみてください。

滋賀県にあるパワースポット…近江神宮とは

A post shared by る な (@runa_moon_) on

近江神宮は地方から毎年多くの受験生が足を運ぶほど人気がある、滋賀県のパワースポットです。日本ではじめて水時計が設置された場所でもあり、歴史のある神宮と言えます。

また映画「ちはやふる」の撮影場所としても知られており、百人一首を参加することが可能となっています。パワースポットとして訪れるだけでなく、観光としてもおすすめのスポットです。

滋賀県にあるパワースポット…近江神宮の魅力

A post shared by Nakai Miki (@feather.miki) on

近江神宮の魅力① かるたの殿堂とも言われる

近江神宮には第38代天智天皇がまつられており、天智天皇が詠んだ百人一首が第一番として選出されていることから「かるたの殿堂」とも言われているそうです。

1月にはかるた名人位、クイーン位決定戦、7月には全国高等学校かるた選手権大会など、かるたの行事が近江神宮でよく開催されています

近江神宮の魅力② 謎が多い

近江神宮から約400メートルほど南にある錦織2丁目のあたりに大津の都があったと判明しています。しかし大津に都があったのは5年あまりと言われており、今では周辺環境が住宅密集地となっているため大規模な発掘調査ができないそうです。

近江神宮は昔大津の都だった可能性が高く、その謎は深まるばかりです。謎が多いということも近江神宮の魅力の1つだと言えるでしょう。

近江神宮の魅力③ 日本ではじめての水時計がある

近江神宮にある漏刻は、各国の国府などで使用されていたほどかつて重宝されていました。日本ではじめての水時計で、時の記念日として1920年6月10日に制定されました。

今でも毎年6月10には近江神宮にて漏刻祭が行われています。

滋賀県にあるパワースポット…近江神宮のご利益

A post shared by hmasatoh (@hmasatoh) on

近江神宮のご利益① 学業成就

近江神宮は何と言っても学業成熟のパワースポットで、毎年多くの受験生が参拝をしに訪れています。近江神宮でお祈りをすると「必ず受験が合格する」と言われているので、受験生の方はぜひ一度足を運んでみてください。

また近江神宮には、さまざまなお守りが販売されており「試験合格のお守り」もあります。受験生の方はお祈りをするだけでなく、お守りも購入するといいでしょう。

近江神宮のご利益② 厄除け・災難除け

滋賀県のパワースポット、近江神宮には魔除けや災難除けといったご利益もあります。

「最近嫌なことばかり続く…」「ネガティブ思考になってしまう」など、気持ちが沈んでいたり嫌なことが立て続けに起きたりしている方は一度近江神宮でお祈りをしてみましょう。

近江神宮のアクセス方法

最寄駅から徒歩7分ほど

最寄り駅は京阪電車(石坂線)の近江神宮前駅です。そこから徒歩7分ほどの場所に、近江神宮はあります。

また電車でのアクセスはJRも利用することができ、JR湖西線大津京駅がから徒歩15分ほどで到着します。

2路線利用できアクセスしやすいため、いつでも足を運びやすいと言えるでしょう。ぜひ滋賀県内にお住いの受験生は、今度の休日でも足を運んでみてください。ご利益がもらえるはずです。

鳥居から境内まで参道

近江神宮の鳥居が見えて「着いた」と思う方もいるでしょう。しかし鳥居から境内まで参道が続いています。「早く境内に行きたい」と思う方もいるかもしれませんが、鳥居から境内までの参道も近江神宮のパワーを感じることのできるパワースポットとなっています。

急がずに参道も楽しむようにしましょう。

さいごに

滋賀県のパワースポット、近江神宮。学業成熟のご利益があることから、地方からも毎年多くの受験生が足を運んでいます。

近江神宮では試験合格のお守りである合格守が500円で販売されています。合格祈願と一緒にお守りも購入し、近江神宮のご利益をしっかりといただきましょう。

また近江神宮は学業成熟だけでなく魔除けや災難除けといったご利益があると言われているので、最近嫌なことが続いている方にもおすすめのパワースポットです。

関連記事
運気を上げよう!鎌倉にあるパワースポット!人気の神社まとめ
寝坊しない!早起きができるおまじない&方法
寝たいのに寝れない!早く眠れるおまじない
仕事で失敗しない!ミスを減らすおまじない

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード