運気を上げよう!鎌倉にあるパワースポット!人気の神社まとめ

多くの歴史的な建造物を有する古都鎌倉。中にはパワースポットと呼ばれる場所もたくさんあります。

今回は神社に絞って、恋愛、金運、出世、健康それぞれにご利益のあるパワースポットをご紹介!

さっそく散策に出掛けてみましょう。

鎌倉にあるパワースポット!人気の神社① 葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)

最初にご紹介するのは、葛原岡神社。後醍醐(ごだいご)天皇の忠臣、日野俊基(ひのよしもと)を祀る神社であり、学問や開運の神様として信仰されてきました。

さらに平成22年より、参拝者が良縁に恵まれることを願い、七福神の1人である大黒様を「男石」「女石」にお迎えし祀ったところ、「恋が叶った」「素敵な出会いがあった」という方が続出。一躍人気スポットになったのだとか。

そもそも大黒様は五穀豊穣、五穀豊穣・子孫愛育・出世開運・商売繁盛…など、あらゆる現世利益をいただける万能な神様。ご利益が大いに期待できそうですね。

A post shared by Maki Ogaki (@komakiii0901) on

参拝は「桜貝守り」を頂いてから

葛原岡神社を訪れたら、まずは社務所で縁結びのお守りをいただきましょう(鎌倉の海岸で採れた、天然の桜貝を使用した「さくら貝御守り」がおすすめです)。

御守りと一緒に赤い紐のついた5円玉を授与されるので、あなたが想う相手の性別の石(しめ縄)にしっかりと結びつけます。

縁結びの石に祈願したらこれで良しとせず、ぜひ、ご祭神の日野俊基卿にもご挨拶を。「開運の神様」ですから、きっとあなたの恋を後押ししてくれることでしょう。

A post shared by 栗田望美 (@norochin39) on

葛原岡神社

鎌倉にあるパワースポット!人気の神社② 鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)

鶴岡八幡宮と言えば、鎌倉大仏と並んで地域を代表する観光スポットの1つ。

ご祭神は、応神天皇(おうじんてんのう)、神功皇后(じんぐうこうごう)、比売神(ひめがみ)の3柱で、「武運」「戦勝」のご利益があるとされ、その昔は源頼朝をはじめ源氏の氏神として信仰されてきました。

どちらかと言うと男性を守護する神社といった印象ですが、実は「子宝」や「夫婦円満」「恋愛成就」といったご利益がいただけるパワースポットがあるんです。

A post shared by norioka (@norioka5898) on

子宝・夫婦円満を叶える「政子石」

鶴岡八幡宮境内の旗上弁財天社の裏に、「政子石(姫石)」と呼ばれるものがあります。これは源頼朝が妻・北条政子の安産を祈願した石と言われていて、願掛けすれば「子宝」や「夫婦円満」にご利益があるそうです。

石の周囲には柵があるため、直接触れることはできません。手を合わせるだけで十分にご利益がいただけるので、勝手に柵を乗り越えることのないようにしましょう。

A post shared by yu__lu (@lunaluna_5) on

鶴岡八幡宮

鎌倉にあるパワースポット!人気の神社③ 佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)

延々と連なる鳥居の朱色が幻想的な佐助稲荷神社。鶴岡八幡宮と同様に源頼朝ゆかりの神社です。

源氏と平氏の対立は歴史上の有名な話ですが、源頼朝の夢枕に立ち、挙兵のタイミングを教えたのが稲荷神様だったと言われています。出世・仕事運アップを願う人はぜひ、お参りしてみましょう。

A post shared by Ririnko凛子 (@ririnkorinko) on

今もこんこんと湧き出す「霊狐泉」

佐助稲荷神社は、拝殿とご神体を祀る本殿とが別れた造りになっています。

もちろん両方にお参りするのがおすすめですが、もう1つ忘れずに足を運んでいただきたいのが「霊狐泉」。古くから神水として尊ばれてきた湧き水です。

この水は持ち帰ることもできます。神棚をお持ちであればあげるとよいそうですよ(飲用には適さないようなので注意してくださいね)。

A post shared by Azusa Itoi (@azusaglauser) on

佐助稲荷神社 情報サイト

鎌倉にあるパワースポット!人気の神社④ 宇賀福神社(うがふくじんじゃ)

宇賀福神社は、上でご紹介した佐助稲荷神社から徒歩10分ほどの場所にあります。どんなご利益が得られるパワースポットかと言えば、ズバリ「金運」!七福神の紅一点、弁財天が祀られている神社です。

奥宮に湧き出す霊水でお金を洗うと、洗った分の何倍ものお金が得られるのだとか…!

A post shared by 28_ERI...m (@n._.e_28) on

洗ったお金は、乾かして普通に使ってOKです。ちなみにお札の場合は、ちょっと湿らせる程度でいいそう。

A post shared by RISA (@risa.holiday) on

宇賀福神社 情報サイト

鎌倉にあるパワースポット!人気の神社⑤ 八雲神社(やくもじんじゃ)

八雲神社は、祇園山のふもとにある「厄除け」のご利益を頂ける神社です。鎌倉に疫病が流行った際、源義家の弟・新羅三郎義光が京都の祇園社(現・八坂神社)から勧進したとされています。

こじんまりとしたお社ですが、緑に包まれてしっとりとした佇まいの境内は清らかな空気が満ち、隠れパワースポットと言っていいでしょう。

A post shared by @oio_oiui on

手玉石をなでて開運・厄除け祈願

境内には御神木の根本に「新羅三郎義光の手玉石」と呼ばれる石が置かれています。新羅三郎義光という人物はずいぶん剛力だったらしく、それこそ「お手玉のようにこれらの石を扱った」ということのようです。

この石に触りながら、厄除け・開運を祈願すれば叶うと言われています。

境内の裏手は祇園山ハイキングコースの入口になっているので、参拝の際には山歩きも楽しんでみてはいかがでしょうか。

八雲神社 情報サイト

さいごに

鎌倉にあるパワースポット、神社に限定してお届けしました。行ってみたいと思う神社はあったでしょうか。

もし、お願いが叶ったら、ぜひともお礼参りに行きましょう。神様と良いご縁を結ぶことで、さらなるご加護を受けられますよ。

関連記事
運気がアップする!岐阜のおすすめパワースポットまとめ
運気がアップする!三重のおすすめパワースポットまとめ
恋愛運がアップする!千葉にある恋愛のパワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード