運気アップ!盛岡にある最強パワースポットまとめ

自然豊かな岩手県盛岡市には、全国的に有名な最強パワースポットがたくさん存在しています。

その中から、運気アップが期待できるパワースポットを厳選して紹介します。

盛岡にある最強パワースポット➀:盛岡八幡宮

盛岡八幡宮の特徴

盛岡にある最強パワースポット1つ目は、盛岡市八幡町にある、盛岡八幡宮(もちおかはちまんぐう)です。

今から300年前の、江戸時代に創建され、古くから地域の人々にあつく信仰されてきた盛岡八幡宮は、数多くのご利益を授けてくれることで知られる、岩手県随一のパワースポット神社です。

広い境内に、一際目立つ朱色の大きな社殿は、盛岡八幡宮のシンボルとなっており、堂々たる佇まいに多くの人が圧倒されます。

盛岡八幡宮のご利益

盛岡八幡宮は、縁結び・子宝・安産・商売繁盛・健康・家内安全のご利益があります。

1番のパワースポットと言われる「本殿」には、文武の神様である、誉田別命(ほむたわけのみこと)が御祭神(ごさいじん)として祀(まつ)られています。

本殿をお参りすることで、勝負運・学業成就のご利益を授けてくれるそうです。

また、広い境内には、数多くの末社が鎮座しており、縁結びのご利益を授かりたい方は「縁結美神社」へ、子宝安産のご利益を授かりたい方は「梅宮」へ、金運・商売繁盛のご利益を授かりたい方は「大国恵比須神社」へお参りするようにしましょう。

授かりたいご利益に合った末社へお参りすることで、それぞれご利益を授けてもらうことができます。

詳細情報

社名 盛岡八幡宮
住所 〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町13−1
電話 019-652-5211

盛岡八幡宮 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by Nobuhiro Sakaki (@nob0524) on

盛岡にある最強パワースポット➁:桜山神社

桜山神社の特徴

盛岡にある最強パワースポット2つ目は、盛岡市内丸にある、桜山神社(さくらやまじんじゃ)です。

西暦1,749年に、当時の森岡藩主によって創建された神社です。

背後にそびえる、岩手山の霊気が流れる場所に建っているため、境内全体が強力なパワースポットであると言われています。

春には満開の桜が境内をピンク色に染め、秋には紅葉が赤く染める、四季折々の景色が楽しめることで人気があり、近隣からも多くの人が参拝に訪れています。

桜山神社境内の中でも、とくに人気を誇っているのが、「烏帽子岩(えぼしいわ)」という名の巨石です。

盛岡城築城の際に掘り出され、当時から「盛岡の守り石」として大切に崇められてきたそうです。

桜山神社のご利益

桜山神社は、開運・金運アップ・健康のご利益があるパワースポットです。

桜山神社が建つ場所に、強力なパワーが宿ることから、訪れるだけで運気がアップすると伝えられています。

また、岩手山から流れる霊気が、「龍脈」と呼ばれる金運のご利益を授けてくれるそうです。

また、先ほど紹介した「烏帽子岩」にも強力なパワーが宿っており、巨石に触れるだけで健康になれると言われています。

詳細情報

社名 桜山神社
住所 〒020-0023 岩手県盛岡市内丸1−42
電話 019-622-2061

桜山神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by WS (@waru_s) on

盛岡にある最強パワースポット③: 三ツ石神社

三ツ石神社の特徴

盛岡にある最強パワースポット3つ目は、盛岡市名須川町にある、三ツ石神社(みついしじんじゃ)です。

盛岡市内最古と伝わる、東顕寺(とうけんじの)側に、一際異彩を放つ神社が三ツ石神社です。

地元の方からは「三ツ石様」と呼ばれ、今もあつい信仰を集めています。

境内にある三つの巨石には、強力なパワーが宿っており、触れるだけでご利益を授けてくれると伝えられています。

また、その内の1つが、岩手県の地名の由来になった、鬼の手形のついた巨石であり、今なお大切に祀られていることが、盛岡最強のパワースポットと称される由縁になっています。

三ツ石神社のご利益

三ツ石神社は、縁結び・商売繁盛・病気平癒のご利益を授けてくれるパワースポットです。

御祭神には、少彦名尊(すくなひこなのみこと)と、稲荷大明神の二柱がお祀りされています。

境内にある三つの巨石には、邪鬼(=邪気)を祓うご利益があるため、厄除け開運のご利益もあると伝えられています。

詳細情報

社名 三ツ石神社
住所 〒020-0020 岩手県盛岡市名須川町2−1
電話 019-604-3305

三ツ石神社 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by UZMKDuttch (@uzmkduttch) on

盛岡にある最強パワースポット④:巻堀神社

巻堀神社の特徴

盛岡にある最強パワースポット4つ目は、盛岡市巻堀本宮にある、巻堀神社(まきぼりじんじゃ)です。

西暦1,459年に創建された、歴史ある巻堀神社は、御祭神に猿田彦之命(さるたびこのみこと)、御神体には、金精大明神(こんせいだいみょうじん)と呼ばれる男性の性器を模したものが祀られている神社です。

古くから、子宝・安産・縁結び・子孫繁栄のご利益があると信じられており、現在も、男女問わず多くの参拝者が訪れる人気のパワースポットとして知られています。

境内には、金精大明神を象ったものが点在しており、時間をかけて拝観することで、よりご利益にあやかることができるそうです。

巻堀神社のご利益

巻堀神社は、子宝・安産・縁結び・子孫繁栄のご利益があります。

御神体である金精大明神は、古代から信仰されてきた「金精神」の名残であり、豊穣・繁栄に結びつく、性器信仰から始まったと考えられています。

巻堀神社は、全国的にも知名度が高く、強力なパワースポットとして人気を集めています。

実際に、多くの口コミやSNSで紹介されており、お参りしたことでご利益を授かったという人も続出しています。

好きな人と両想いになりたい方や、新しい出会いを求めている方は、ぜひ巻堀神社を訪れてみてください。

詳細情報

社名 巻堀神社
住所 〒028-4123 岩手県盛岡市巻堀本宮22
電話 019-682-1480

巻堀神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by 巻堀神社崇敬の会 (@makibori.sukei) on

盛岡にある最強パワースポット⑤:榊山稲荷神社

榊山稲荷神社の特徴

盛岡にある最強パワースポット5つ目は、盛岡市北山にある、榊山稲荷神社(さかきやまいなりじんじゃ)です。

別名「もりおかかいうん神社」と呼ばれており、古くから開運のご利益があることで、多くの信仰を集めてきた神社です。

境内は、名勝に指定されるほど美しい底辺が広がり、周囲の自然から放たれるエネルギーによって、癒しのご利益があることで知られています。

榊山稲荷神社のご利益

榊山稲荷神社は、開運のご利益があるパワースポットです。

御祭神である、豊受大神(とようけのおおかみ)が開運の神様であることから、盛岡随一の開運パワースポットと称されるようになったそうです。

また、榊山稲荷神社の崇敬者から、奉納された神饌物を参拝者へお渡しするという、進んでご利益を授けてくれる珍しい神社であることも、開運パワースポットと呼ばれる由縁のようです。

詳細情報

社名 榊山稲荷神社
住所 〒020-0061 岩手県盛岡市 北山2-12-12
電話 019-661-6211

榊山稲荷神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by e-nakan (@eiji300600900) on

さいごに

岩手県盛岡市にある最強のパワースポットを、5つ紹介しました。

全国から多くの人が参拝に訪れるほど、人気の高いパワースポットなので、ぜひ一度足を運んでみてください。

関連記事
岩手県の強力パワースポット!盛岡八幡宮のご利益&口コミ
猫神社!?岩手県のパワースポット…遠野郷八幡宮のご利益
恋愛運をアップしよう!岩手にあるパワースポット…恋し浜駅とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!