恋愛運をアップしよう!岩手にあるパワースポット…恋し浜駅とは

皆さんは『恋し浜駅』をご存知ですか?

映画やドラマの舞台にもなる恋し浜駅ですが『どこにあるのかわからない』『なんで注目をされているの?』というお声があったので、恋し浜駅の魅力についてまとめてみました。

岩手県にあるパワースポット…恋し浜駅とは?

A post shared by @yota1256 on

恋し浜駅(こいしはまえき)は、岩手県の大船渡市にある三陸鉄道南リアス線の、単式ホームの1面1線の無人駅です。

以前は『小石浜駅』と言う駅名でしたが、現在では『恋し浜駅』と言う駅名に変更されています。愛称は『愛の磯辺』として地元の方はもちろん観光客の皆さんにも親しまれています。

『立ち寄ってみたいな〜』と思わせる可愛らしい駅名ですよね。

岩手県にあるパワースポット…恋し浜駅の魅力

まずは恋し浜駅の魅力をご紹介させていただきます。きっとあなたも『恋し浜駅に行ってみたい!』と言う気持ちになっていただけると思います。

魅力その1① ホタテ絵馬が吊るされた駅舎

こちらの恋し浜駅で話題になっているのが、駅舎の天井から吊るされたたくさんのホタテ貝の絵馬です。

このホタテ貝は『恋し浜』と言うこの地域のブランドホタテで、このホタテ貝にちなんで小石浜駅から恋し浜駅に駅名が変更されたと言われています。

このホタテ貝の絵馬には、恋の悩みや恋愛の願い事、震災からの復興への応援メッセージや今ある生活への感謝のメッセージなどさまざまな思いや願いが込められています。

神社で見かける絵馬とはひと味違い、そんなホタテ貝の絵馬も恋し浜駅の魅力のひとつです。

A post shared by miya (@miya.97) on

魅力その② 可愛らしい車体の列車

続いての魅力は、可愛いらしい車体の列車です。三陸鉄道では2011年に起こった東日本大震災の後、さまざまなデザインの車両を導入しています。

中でも釜石行きの列車で白とピンクの可愛らしいデザインの車両が注目を集めています。この列車は恋し浜駅で5分ほど停車をしてくれるので、記念撮影をされる方も多いそうです。

魅力その③ 恋愛運アップの『幸せの鐘』

恋し浜駅の3つ目の魅力は『幸せの鐘』です。幸せの鐘は2010年11月13日に設置されました。枠に使用されているのは観光案内板なんだそうですよ。

この幸せの鐘には、恋し浜と言う新品種のバラときらめく星と天使がモチーフの透し彫りの繊細なデザインになっています。

恋し浜駅で下車される際は、ぜひあなたの願いを込めてこの幸せの鐘を鳴らしてください。

A post shared by 371-TAQ (@taqyang) on

魅力その④ 恋し浜ホタテデッキ

恋し浜駅で下車をするとホームのすぐ下に見えるところに、恋し浜ホタテデッキがあります。

恋し浜駅からは一度出てしまいますが、こちらのホタテデッキではお土産や三陸グッズ、食料品の販売やホタテの養殖見学ツアーなども案内もしてくれるんだそうです。

そして、この恋し浜に欠かせない恋し浜ホタテを焼いて食べることもできます。

恋し浜ホタテデッキには焼き台が2台ありますが、予約が必要なので『恋し浜駅で小石浜の海を見ながら、恋し浜ホタテを食べるぞ〜!』と言う方は必ずご予約をしてから行ってくださいね。

岩手県にあるパワースポット…恋し浜駅のご利益

これまでに恋し浜駅の魅力である、ホタテ貝の絵馬や幸せの鐘についてお伝えさせていただいたので、もうお分りかとは思いますがこの恋し浜駅でどのようなご利益がいただけるかと言いますと…

恋愛運アップのパワースポット

『恋し浜』という名前の通り、恋愛運にご利益があると注目をされているパワースポットです。
ホタテ絵馬に願いを書き、幸せの鐘を鳴らすと恋愛成熟すると言われています。

A post shared by kao (@hana_mi7) on

恋し浜駅のアクセス方法

恋し浜駅へ訪れる際は、三陸鉄道の南リアス線にご乗車ください。恋し浜駅の前は甫嶺駅(ほれいえき)に停車し、恋し浜駅の次は綾里駅(りょうりえき)に停車をします。

所属事業者 三陸鉄道
アクセス 三陸鉄道南リアス線 盛駅より16分
住所 岩手県大船渡市三陸町綾里字小石浜

三陸鉄道ホームページ

さいごに

岩手県のパワースポット、恋し浜駅についてお送りさせていただきました。

岩手県と言えば、人気ドラマのあまちゃんやわんこそば、リアス式海岸や宮沢賢治が有名ですが、今回ご紹介させていただいた『恋し浜駅』もおすすめのパワースポットです。

パワースポットとしてはまだ歴史の浅い恋し浜駅ですが、この夏の思い出つくりに今からでも遅くはないのでぜひ足を運んでみてください。

関連記事
千手観音像は見るべき!京都にあるパワースポット…三十三間堂とは
星の神様がいる京都のパワースポット…大将軍八神社の魅力とは
当たるおみくじが大人気!京都にあるパワースポット…六波羅蜜寺

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!