恋愛運をアップしよう!長野にある恋愛のパワースポットまとめ

雄大な自然と歴史ある寺社といった多数のパワースポットがある長野県には、日本で唯一「縁結」の文字が入った縁結神社をはじめ、恋愛のパワースポットもたくさんあります。

今回はそんな長野県の恋愛におすすめのパワースポットを紹介します。恋愛のほかにも夫婦円満や家庭運アップといった御利益があるパワースポットにも注目です。

長野にある恋愛のパワースポット【縁結神社】

長野県木曽郡木祖村(きそぐんきそむら)には、縁結神社(えんむすびじんじゃ)があります。日本には縁結びで有名な神社がたくさんありますが、「縁結」の名前が直接的に入っているのは、この縁結神社だけです。

縁結神社は名前だけではなく、日本で最も縁結びで有名な出雲大社の分社で、1,300年前に建立されたといわれる歴史ある神社です。縁結びのパワースポットとして有名で、長野県だけではなく日本全国から参拝者が訪れます。

縁結神社にはとある伝説が残されています。木曽(きそ・昔の岐阜県北部)の商人の娘とその奉公人が身分違いの恋に落ち、駆け落ちをしました。

駆け落ちをしてたどり着いたのが、この縁結神社で、2人は身分の差を乗り越え見事に結ばれたそうです。それから、縁結神社は良縁を引き寄せるパワースポットとして有名になりました。

縁結神社

長野にある恋愛のパワースポット【諏訪大社】

A post shared by el-der (@shinto_shrine39) on

長野県諏訪市に鎮座する諏訪大社(すわたいしゃ)は、日本全国に25,000社ある諏訪神社の総本社です。日本最強のパワースポットの一つとして有名な諏訪大社は、恋愛や勝負事のパワースポットとして人気があります。

諏訪湖の北側にある諏訪大社下社春宮は、結びの杉と呼ばれるご神木があります。結びの杉は、根本は1本ですが先が2本に分かれていることから、縁結びの木としてあがめられています。

諏訪大社下社春宮は女神の聖地とされていて、恋愛のほか、家庭運、結婚運をもたらすパワースポットとしても人気があります。

諏訪大社

長野にある恋愛のパワースポット【穂高神社】

A post shared by Tubaki (@tubaki._.izayoi) on

長野県安曇野市(あずみのし)にある穂高神社(ほだかじんじゃ)は、上高地(かみこうち)に奥宮、奥穂高岳山頂に嶺宮があるため、日本アルプスの総鎮守と呼ばれています。創建された年代が不明の歴史が古い神社で、古くから安曇野の人々にあがめられてきました。

穂高神社の最大の特徴は、境内にさまざまな顔をした道祖神(どうそしん)が建てられていることです。その道祖神の中には、杵を男、臼を女の性器に見立て、男女の営みを「餅つき」と言い換えて、夫婦円満の神として奉じられているものがあります。

その道祖神は縁結び・夫婦円満のパワースポットとして多くの方が訪れています。

穂高神社

長野にある恋愛のパワースポット【四柱神社】

長野県松本市の市街地にある四柱神社(よはしらじんじゃ)は、天之御中主神(あめのみかたぬしのかみ)、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、神皇産霊神(かむむすびのかみ)、天照大神(あまてらすおおみのかみ)の4柱がご祭神のため、四柱神社と呼ばれています。

結びの神と呼ばれる天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神は、縁結びの他、円満・和合のご利益があります。結びの神の前で行う神前結婚式も人気があり、毎年数多くの方が四柱神社で結ばれています。

四柱神社

長野にある恋愛のパワースポット【戸隠神社】

A post shared by ネネ (@nenekuroneko96) on

長野県長野市にある戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、奥社(おくしゃ)・中社(ちゅうしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の5社からなり、それぞれにご祭神が違い、ご利益もさまざまあります。

戸隠神社の中でも特に参拝者が多い火之御子社には、天岩戸伝説(あまのいわとでんせつ)で、天照大御神(あまてらすおおみのかみ)が顔を出すきっかけとなった芸能の神の天鈿之命(あまのうずめのみこと)が祀られています。

天鈿之命は縁結びの神として有名なため、恋愛や縁結びといったご利益があるパワースポットです。このほか、宝光社も恋愛や安産といったご利益があります。

戸隠神社

さいごに

恋愛運がアップする長野県で有名なパワースポットを紹介しました。日本でも強力なパワースポットが多数ある長野県で、パワースポットめぐりをするのもおすすめです。

関連記事
長野県で当たる!おすすめ占い師・霊能者6選
【長野】女の子の強いミカタ!占い師 雨宮由依先生にお悩み解決してもらおう!
一度は行くべき!長野にあるパワースポット!人気の神社5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード