恋愛成就で大人気!新潟にあるパワースポット…居多神社 の魅力

新潟県上越市の緑豊かな地に建つ、居多神社(こたじんじゃ)。地域の中でもっとも格式が高い神社とされる「一の宮」であり、恋愛に関するご利益をいただけるパワースポットと言われています。

今回はこの居多神社について調査してみました。

新潟にあるパワースポット…居多神社とは

日本で一番神社が多い新潟県。その数、なんと4700社以上もあるのだとか…!

中でも、彌彦神社(やひこじんじゃ)、天津神社(あまつじんじゃ)、そして今回ご紹介する居多神社(こたじんじゃ)は、特に格式の高い社とされています。パワースポットとしても人気です。

ハッキリとした創建年代は不明ですが、1200年以上も前に書かれた古文書に居多神社に関する記述が見られることから、かなり古くから人々の信仰を集めていたのは間違いないでしょう。

戦火や自然災害、明治時代には火災によって社殿を焼失して以来、長らく仮の社殿のままでしたが、平成20年に本殿が再建されて今に至ります。

居多神社にまつわるエピソードとして、浄土真宗の開祖・親鸞聖人(しんらんしょうにん)ゆかりの地と伝えられている他、「越後の龍」や「軍神」などの異名で知られる戦国武将・上杉謙信(うえすぎけんしん)が戦勝祈願に訪れたことでも有名です。

参拝の後で謙信公の居城、春日山城跡を見学してもいいですね!車で15分ほどの距離にあります。

A post shared by OTTIMISTA (@ottimista_japan) on

新潟にあるパワースポット…居多神社の魅力

越後七不思議の1つ「片葉の葦」

迫害を受け、越後に流刑となった親鸞聖人(しんらんしょうにん)の舟が着いたのが、神社にほど近い居多ヶ浜(こたがはま)だったと伝えられています。

上陸したその足で居多神社を訪れ、「罪が許されること」「念仏が盛んになること」を祈願すると、一夜にして境内の葦の葉が片側一方向にだけ伸びるようになったのだとか。

その後、親鸞聖人が訪れた先々で不思議なことが起こったとされており、この片葉の葦は、『越後の七不思議』の1つに数えられています。

ぜひ、ご自身の目で確かめでみてくださいね。

A post shared by HIROKAZU NAKANO (@volo521) on

直書の御朱印

近年、パワースポット巡りとちょっとしたブームになっている御朱印集め。寺社の名称とともに参拝した日時が記されているので、良い記念になりますよね。

大規模な寺社ともなるとハンコや印刷の御朱印もよく見かけますが、居多神社では宮司さんがおられ、お手すきであれば、その場で書いていただくことも可能です。宮司さんの不在時、祈祷などで忙しくされている場合でも「書置き」が用意されていますので、ご安心ください。

ちなみにこちらの宮司を務める花ケ前盛明(はながおか もりあき)さんは、歴史学者・郷土史学者であり、たくさんの歴史著書を持っている方なんですよ。

A post shared by @yutaka.osaka on

新潟にあるパワースポット…居多神社のご利益

居多神社のご祭神は、大国主命(おおくにぬしのみこと)、奴奈川姫神(ぬながわひめのかみ)、建御名方命(たけみなかたのみこと)です。

まず大国主命とは、大勢の女神を妻に迎えてたくさんの子を成した、いかにも日本神話の神様らしい方です。奴奈川姫は妻となった女神の1人であり、この地で結ばれ、愛を育んだことから、縁結びや恋愛成就、子授けにご利益があると言われています。

大国主命と奴奈川姫神の間に生まれたのが、建御名方命なのだそうです。言わば家族でお祀りされているんですね。

境内社にもご利益あり

居多神社には、「雁田神社(かりたじんじゃ)」と「稲荷神社」の2つの境内社が存在します。

前者の雁田神社は、高皇産霊神(たかむすびのかみ)と神皇産霊神(かみむすびのかみ)という、子授けと安産の神様がお祀りされています。こちらもパワースポットとして有名です。

子宝に恵まれたい方は、雁田神社にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

A post shared by 堀田有沙子 (@asako_1004) on

後者の稲荷神社は、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)がお祀りされています。お稲荷さんのご利益と言えば、金運・商売繁盛がまず思い浮かびますが、家内安全のご利益もいただけるんです。

良縁祈願、子授け祈願の後は、ぜひ稲荷神社にも参拝してくださいね。凛々しい表情の狐が迎えてくれますよ。

居多神社のアクセス方法

縁結びに子授け、商売繁盛などご利益が盛りだくさんの居多神社。
アクセス方法は、以下になります。

電車利用の場合
トキ鉄・妙高はねうまライン「直江津駅」から車で5分

車利用の場合
北陸自動車道「上越IC」から車で15分
(無料駐車場あり)

社名 居多神社
住所 新潟県上越市五智6-1-11

居多神社 情報サイト

さいごに

「恋愛成就にご利益がある!」と評判になっている、新潟のパワースポット居多神社についてお届けしました。

何しろ神様同士が結ばれたとされる地に建つ神社です。どんなに難しい恋であっても、こちらで願かけすれば叶うような気がしませんか?

恋の悩みを抱えている方はもちろん、良縁に恵まれたい方、子宝に恵まれたい方…ぜひパワースポットである居多神社に参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事
渋谷にある金運パワースポット…玉造稲荷神社の魅力とは
どんな願いも叶う!?石川にあるパワースポット…那谷寺のご利益
金運アップをしよう!大阪のパワースポット…大国主神社とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード