猫神社!?岩手県のパワースポット…遠野郷八幡宮のご利益

民俗学者の柳田國男の「遠野物語」や、カッパ伝説が残る岩手県遠野にある遠野郷八幡宮(とおのごうはちまんぐう)は岩手有数の強力パワースポットとして人気があります。 今回は遠野八幡宮のご利益やアクセスといった情報を紹介します。有名な説話集にもにも登場する人気スポット、遠野八幡宮にはどのような御利益があるのでしょうか。 パワースポットファンだけではなく、歴史好きな方にもおすすめの場所です。

岩手県にあるパワースポット…遠野郷八幡宮とは

A post shared by つぐみ (@tgm.a) on

岩手県遠野市にある神社

岩手県遠野市は、民俗学者の柳田國男の「遠野物語」や、カッパ淵などカッパ伝説が残る地で、民俗学が好きな方や多くの観光客が訪れる地です。遠野にはパワースポットがたくさんある地としても有名で、その中でも今回紹介をする遠野郷八幡宮(とおのごうはちまんぐう)は、強いパワーがもらえるパワースポットとして有名です。

A post shared by umihc (@umihc) on

遠野郷八幡宮の歴史

遠野郷八幡宮は文治5年(1189年)から歴史がある古い神社で、岩手県で唯一の出雲大社の御分霊をうけた神社としても有名です。戦国時代末期から江戸時代にかけてこの地を治めていた南部氏(なんぶし)が篤く進行した遠野郷八幡宮には、流鏑馬(やぶさめ)用の馬場を造営しました。

現在でも遠野祭りで流鏑馬が行われている遠野八幡宮、馬の里ともいわれている遠野の流鏑馬はとても美しいと、日本中から流鏑馬を見ようと観光客が訪れます。

遠野八幡宮

岩手県にあるパワースポット…遠野郷八幡宮の魅力

A post shared by Mofu-mof (@mofu__mof_) on

縁結びのご利益がある

遠野八幡宮は先ほども説明したとおり、岩手県で唯一出雲大社の御分霊を合祀した神社で、伊勢神宮と同じく縁結びのご利益があることで有名です。遠野八幡宮では毎年10組から20組前後が境内で結婚式を挙げています。

八幡平山麓に広がる広い境内の遠野八幡宮は、自然保護に力を入れており、季節の山野草や木々の彩りを感じることができるのも魅力です。自然を求めてやってくる野生動物・野鳥も多く生息していて、散歩やウォーキングコースとしても最適です。

猫神社としても有名

A post shared by じんべえ (@zinbee2006) on

また、遠野郷八幡宮は猫神社としても有名です。以前より社務所で飼う猫たちが参拝者を出迎えていた遠野郷八幡宮、5代目の「オトラ」は以前に飼われていたトラ猫と似ていたため、「生まれ変わりでは?」といわれていました。

「オトラ」は生涯を遠野郷八幡宮につくし、参拝者を先導して社務猫として活躍していました。その姿は雑誌やメディアに多数取り上げられ、遠野郷八幡宮の名前と共に有名になります。

名物?猫神社御朱印

そんな「オトラ」の功績をたたえ、「オトラ様」をご祭神として遠野郷八幡宮猫神社が建立され、多くの参拝者が訪れています。かわいい猫がデザインされた猫神社御朱印も魅力的です。

そして遠野八幡宮には、柳田國男の「遠野物語」110話に登場するゴンゲンサマを奉納していて、毎年1月15日の年越祭でゴンゲンサマを参拝することができます。遠野特有の民俗学を感じることができる点も魅力ですね。

岩手県にあるパワースポット…遠野郷八幡宮のご利益

A post shared by KOCHO (@kocho__) on

遠野郷八幡宮のご利益はたくさんある!

岩手県にあるパワースポットの遠野郷八幡宮のご利益は、伊勢神宮と同じく縁結びに特に強いほか、商売繁盛、海上安全、病気回復、安産といったさまざまなご利益があります。

遠野郷八幡宮には干支を祀った「十ニ支社」があり、こちらもパワースポットとなっています。十二支社では、自分の生まれた年の社を参拝できると人気です。

また、先ほど紹介した「遠野郷八幡宮 猫神社」もパワースポットとなっています。猫神社には、縁結びのほか愛猫の健康長寿の祈願ができます。強いパワースポットとして有名な遠野郷八幡宮では、お守りも人気があります。

特に女性に人気があるのが、小型でストラップにもできる「恋守」です。境内は自然であふれていて、自然のパワーを感じることができるパワースポットでもあります。

遠野郷八幡宮の行き方

公共交通機関で行く場合

遠野郷八幡宮へ公共交通機関で行く場合は、JR釜石線の「遠野駅」からバスに乗り換えて、およそ20分です。また、「遠野駅」では4月から11月の間、レンタサイクルを行っています。

穏やかな田園風景や伝説が残る場所を自転車で巡りたい方は、ぜひ利用してください。自然を感じる観光にぴったりのアイテムです。

車で行く場合

車で行く場合は、釜石自動車道の遠野インターチェンジからおよそ10分です。遠野郷八幡宮には、およそ150台分の駐車場が用意されています。

遠野郷八幡宮

さいごに

岩手県のパワースポットである遠野郷八幡宮について紹介しました。猫神社として人気の遠野郷八幡宮、さまざまな伝承が残る遠野の地とともに楽しめるパワースポットです。

関連記事
岩手県で当たると人気!おすすめの有名占い師3選

岩手県で当たると人気!おすすめの有名占い師3選

岩手県盛岡市で当たると人気!おすすめの占い師5選

岩手県盛岡市で当たると人気!おすすめの占い師5選

関連キーワード

おすすめの記事