青森県にあるパワースポット岩木山神社!ご利益&参詣方法

青森と言えば美味しいリンゴの産地として有名ですよね。そんな青森には岩木山神社というパワースポットがあるのです。

そこで今回は、この岩木山神社についてご紹介していきます。

青森県にあるパワースポット "岩木山神社"

青森県にある岩木山神社は、その津軽地方の中で一番格式の高い神社とされています。別名奥日光と言われるくらい壮厳かつその神々しい存在感に赴きを感じます。パワースポットとして大変人気があります。

青森県の岩木山神社の周りには立派な杉の木が立ち並んでいて、静かで幻想的な落ち着いた雰囲気が、より一層パワースポットとしての魅力を醸し出しています。

また岩木山神社の近くには百沢観音公園や高照神社と言う国重要文化財の1つに指定されている神社、そして羽黒神社という目の神様として有名な神社があります。

パワースポット巡りとして青森県の神社をはしごして回るのも良いですし、三本柳温泉や百沢温泉も近くにあるので、歩き疲れた身体を休めるにも最適です。

良縁のパワースポットにピッタリ!

岩木山神社へパワースポット巡りに行った際に、登山道があるので岩木山に登って山頂を目指して歩いてみるのもおすすめです。岩木山神社には祭りがあり、その中の1つ顕国魂神(うつしくにたまのかみ)大国主命(おおくにぬしのみこと)とも言われています。

この大国主命は昔から縁結びの神様として知られています。特に大国主命を祀っている島根県の出雲大社がパワースポットとして有名で、良い縁を求めて日本全国から観光客が集まっています。

青森県の岩木山神社にはどんなご利益があるの?

青森県の岩木山神社はパワースポットとして有名ですが、地元の人達には初詣やデートスポットとして人気で、前述の通り良縁にご利益があると言われています。

そのため青森県の岩木山神社は口コミで広まり、恋愛や良縁、縁結びや復縁を願って日々多くの人が訪れる人気のパワースポットになっています。

また、岩木山神社の裏には神山、もしくは霊山と仰がれている岩木山を眺めることができ、近くにも沢山の神様がお祀りされているパワー全開の神社としておすすめです。

A post shared by . (@__i_y) on

狛犬の形に注目

境内では人気者の2体の狛犬が祀られています。1つは上向きでもう1つは下向きという狛犬です。

この向きにもちゃんと意味があり、上を向いている狛犬には金運が上がる意味があり、下向きの狛犬には恋愛運アップの意味があるそうです。

それにこれらの狛犬をなぜたり、写メを撮って待ち受け画面にするのも効果があるそうですよ!

A post shared by chimi (@chimi.h) on

おすすめな参詣方法

日本には全国各地に神社が存在しますが、そのほとんどの神社では2拝2拍手1拝が基本とされています。

ちなみに昔は各神社によってそれぞれ違った参拝法があったようですが、明治に入ってから統一されたそうです。

ただ出雲大社など大きな神社では4拍手するなど、一部の神社では他と異なる参拝法を採用しています。

具体的な参拝法

  1. 参拝する前に手水を手に取り、手と口を洗って清めます
  2. 右手で柄杓を持って左手に水をかける作業を3回
  3. 左手で柄杓を持って右手に水をかける作業を3回
  4. 再び右手で柄杓を持ったら左手に水を溜めて、柄杓に口をつけないように口をすすぐ
  5. 使った柄杓をすすいで元の位置へ戻す
  6. 最後はハンドタオルなどで手や口元を拭いて完了

また鳥居をくぐったら中央を避けて参道を歩きます。中央は神様が通る道とされているためです。境内に付いたら参拝しお賽銭を投げ入れてから鐘を鳴らします。

そして2拝、2回深くお辞儀をし2拍手、2回パンパンと拍手してから両手を合わせて祈願します。このとき自分の住所と氏名願い事を唱えると良いでしょう。

最後は1拝、深く一礼して終了です。正しい作法で参拝して気持ちまで清められそうですね。

青森県岩木山神社へのアクセス方法

店名岩木山神社
営業時間8:30~17:00
定休日なし
住所青森県弘前市大字百沢字寺沢27
アクセスJR東日本奥羽本線弘前駅の弘南バス弘前バスターミナルから、弘南バス枯木平行で約40分、岩木山神社バス停で降車

A post shared by kanakana1988 (@kanakana1988) on

さいごに

青森県の岩木山神社についてご紹介しましたがいかがでしたか?

とても人気なパワースポットなうえに、雪の積もった冬景色もまた壮大で素敵です。ぜひ青森の寒い冬にも訪れてみてはいかがですか?

A post shared by RENA SEMBA (@rena_semba) on

関連記事
京都のパワースポット! 八坂庚申堂のご利益&口コミ
沖縄のパワースポット!大石林山のご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!