青森県にあるパワースポット『恐山菩提寺』ご利益&参詣方法

青森県にあるパワースポット『恐山菩提寺』恐山は日本三大霊場としても有名です。

硫黄の香りに包まれた岩場でたくさんの風車がカラカラと回る様子はとても幻想的です。

恐山菩提寺は、地獄や浄土に見立てられているほど強いエネルギーに満ちています。本州のてっぺんともいえるこのパワースポット、東北・青森への旅行の際はぜひ訪れてみてくださいね。

青森県にあるパワースポット『恐山菩提寺 』

A post shared by hana (@kyoto1222) on

平安時代の天台宗の高僧である慈覚大師円仁が、一羽の鵜によって青森のこの地に導かれて地蔵尊を祭ったのが恐山菩提寺の始まりと伝えられています。パワースポットであると同時に日本三大霊場の一つとして数えられています。

ここは死者の魂が集まるところであると伝えられ、イタコの口寄せを見られる場所となっています。

参道の右に宿坊、左には本殿、恐山温泉と呼ばれる湯小屋が点在しており、境内の宇曽利山湖寄りは賽の河原、極楽浜と呼ばれ、いたるところに噴気現象や温泉の湧出が見られ、白茶けて荒涼とした風景が広がっています。

A post shared by *ちぃこ* (@jun__sim46) on

所々に見られる小石を積んだ山や卒塔婆は、死者への深い鎮魂の気持ちが感じられるものとなっており、いっそうスピリチュアルなエネルギーを感じることができます。

毎年、7月20〜24日には恐山大祭、10月には恐山秋詣りがおごそかに開催されているのでこちらを目的に訪れるのもおすすめです。

また、恐山の中心となるお寺は、宿坊もあり宿泊することもできます。基本的に携帯電話の電波は圏外となっています。たくさんの情報にあふれかえっている日常生活を離れとても静かな一晩を過ごすことができます。

精進料理もいただくことができます。体の中から浄化され、心身ともにリセットされたとても清々しい感覚を得ることができますよ。

パワースポットのエネルギーをより強く感じたいのであればとてもおすすめの方法となっています。

用語辞典

高僧(こうそう)徳や知のすぐれた僧。位の高い僧。
天台宗(てんだいしゅう)仏教の宗派のひとつ
地蔵尊(じぞうぼさつ) お地蔵様
イタコあの世とこの世の仲介人

青森の恐山菩提寺は、どんなご利益があるの?

あの世とこの世の境目と言われるこの恐山のエリアでは、通常のレベルをはるかに超えた「あの世」のエネルギーが流れています。このエネルギーによって、自分自身の霊的エネルギーを引き上げることができます。そのため、視界が急にクリアになることがあるんだとか。

また、大地のエネルギーも多く湧き出しているので、自分自身の肉体的なエネルギーも引き上げることができます。

ただし、軽はずみな気持ちで訪れると強いエネルギーに負けてしまうので注意しましょう。

下北駅から恐山へ向かうバスに乗ると、途中の「冷水(ひやみず)」という場所でしばらく停車します。そこで飲むことができる冷たい湧水は、若返りのご利益がある不老水と呼ばれているのでぜひ飲むことをおすすめします。

恐山菩提寺のご利益まとめ

  • 霊的エネルギーが上がるご利益
  • 視界がクリアになることがある
  • 肉体的エネルギーを上がるご利益
  • 冷水を飲むことで若返りのご利益

青森の恐山菩提寺のおすすめ参詣方法

地獄のような風景、死者の魂を呼び寄せるイタコ等、恐ろしいイメージのある恐山菩提寺ですが、実際はとてもきれいなパワースポット景色が続いています。

積み上げられた小石や殺伐とした風景の中に映える風車の色をはじめとしてフォトジェニックなポイントはたくさんあります。

ですが、パワースポットとしてエネルギーを取り入れたいのなら、なるべくカメラはしまって自分の目で景色を見るようにしましょう。また、おしゃべりもなるべく控えて神聖な雰囲気をダイレクトに感じていくことがおすすめです。

記念にといって恐山の小石を持ち帰ろうとする方がいますが、そのようなことをすると呪われるかもしれません。決して持ち帰ることのないよう注意しましょう。

A post shared by Nakamura Tetsuya (@amstetsu) on

A post shared by @hideeeeeeeo on

A post shared by 寺巡り365 (@terameguri365) on

口コミ

恐山の入口から入って最初に大きな山門と菩提寺が目にはいると思います。お地蔵様は身近な存在で、ここに来ると穏やかな気持ちになります。ここから先は岩がゴロゴロ、温泉の熱い湯気がわく様々な地獄巡り、美しい極楽浜に続きます。境内には他にもお堂や石仏が沢山あります。

出典:www.jalan.net

初めて訪れました。周辺は硫黄の匂いが強かったです。菩提寺の横には宇曽利湖があり、透明度が強くとても綺麗でした。

出典:www.jalan.net

A post shared by 🌻🌻ひまわり🌻🌻 (@himawari5636) on

駐車場から山門に向かう途中で見かけることができる合掌霊場アイスは、おごそかな空気をほっと癒してくれます。見かけたらぜひ味わってみてくださいね。

青森のパワースポット恐山菩提寺の詳細

店名 恐山菩提寺(おそれざんぼだいじ)
営業時間 5月1日~10月31日 6:00~18:00
料金 大人:大人:500円
子供:子供:200円 小・中学生
備考:400円 団体(1団体20名以上)
住所 〒035-0021 青森県むつ市大字田名部字宇曽利山3-2
アクセス 下北駅からバスで45分

さいごに

青森県の恐山菩提寺をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

パワースポットとしてとても有名な場所です。とても大きなご利益があるので、ぜひあやかってくださいね。

恐山菩提寺の周辺には温泉などの癒し施設もたくさんあります。おいしいものもたくさんある青森、東北旅行の目的の1つにぜひ恐山菩提寺を加えてみてくださいね。

関連記事
青森県弘前で当たると人気!おすすめの占い師・霊能者5選
青森県で当たると人気!おすすめの占い師・霊能者5選
青森県にあるパワースポット『十和田神社』!ご利益&参詣方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!