青森県にあるパワースポット『高山稲荷神社』ご利益&参詣方法

青森県にも、千本鳥居を見れるスポットがあるのをご存知ですか?

今回は、青森県のパワースポット、高山稲荷神社をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

青森にあるパワースポット『 高山稲荷神社』

A post shared by junjill (@junjill) on

青森県にあるパワースポット高山稲荷神社は、しじみで有名な十三湖に近くにあります。何と言ってもここの目玉は、まるでドミノのようにずらりと立ち並んでいる赤い鳥居です。

高さは180㎝なので、高身長の人はかがみながら通る必要があります。うねうねと連なる千本鳥居を通り抜けると、キツネの石像が目に入ります。このキツネは、昔から村の人達の家を守ってくれる神様の使いとして大切にされてきました。

とてもたくさんのパワーがもらえるので、青森に訪れた際は、ぜひ参拝してみてくださいね。

「#高山稲荷神社」instagramをチェック▶

A post shared by はる (@haru.eb) on

A post shared by OP (@atropos.jr) on

A post shared by onlyflw.st (@onlyflw.t) on

青森のパワースポット高山稲荷神社のご利益は?

美しい鳥居が並ぶ高山稲荷神社ですが、どんなご利益があるかご存知でしょうか?

高山稲荷神社のご利益は、仕事運と商売繁盛です。昔から地元の人の商売繫盛と仕事運の向上、農家の人達の五穀豊穣や家庭安全の神様として崇められてきた神社です。

千本鳥居がシンボルマークで、参道から鳥居を潜り抜けていくあいだは幻想的な雰囲気に包まれます。神聖な空気に触れているような感覚になるそうです。

実際に千本あるのか、数えながら歩いてみるのも面白そうです。また神社からちょっと離れて鳥居を見てみると、まるで赤いトンネルのようにも見えます。

A post shared by はる (@haru.eb) on

ご利益アップ?おすすめな参詣方法

神様に願いごとを伝えるわけですから、派手な服装や、汚い服は控えましょう。まず最初に絶対やってほしいことは、鳥居をくぐる前に一礼です。意外と忘れがちな、一礼、これをしないと神様に対して失礼に値します。

次に、手水舎で口と手をすすいで身と心を清めましょう。

正しい手水作法

1. 右手で柄杓を持ったら水を汲んで左手にかけて清める。なぜ左からかと言うと、神社では左が尊いとされているため先に洗います。それから左手に柄杓を持ち変えて右手を清めましょう。

2. 再度右手に柄杓を持ったら左の手の平に水を汲み口をすすぎます。

3. 口をすすいだらもう一回左手に水をかけて清めます。

4. 柄杓を立てて柄の部分に水がしたたるようにして清めてから元の位置に戻します。次の人が使うことを考えて水にしっかり浸からせましょう。これは、神社でのマナーです。

実際に神様に参拝してみよう

一揖(いちゆう)してから鈴を力強く鳴らします。これは神様に自分の存在を知らせる意味があります。次にお賽銭を静かにお賽銭箱に投げ入れます。

それから二礼二拍手一礼を順に行ってください。二礼は神前に向かってまず深く2回おじぎをします。おじぎの角度は、腰を90度に曲げる暗い深いお礼になります。二拍手では右手を若干後ろに下げて両手を合わせ、2回拍手を打ちます。

終わったら両手を合わせて願いごとを唱えてから手を下ろします。最後の一礼は再度深いおじぎをして終了です。

これは一般的な神社での参拝法ですが、出雲大社など神社によって違うお作法もあるので覚えておいてくださいね。鳥居を出てからまた一礼するのも忘れないようにしましょう。

青森のパワースポット高山稲荷神社のアクセス

A post shared by hiroshi (@handmade_candle_nijiakari) on

青森のパワースポット高山稲荷神社の詳細情報

名称 高山稲荷神社
電話番号0173-56-2015
住所青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
アクセス 五所川原駅より弘南バス小泊線(十三経由)乗車(所要時間約40分)、高山神社入口下車、タクシーで約5分。車の場合は東北自動車道・浪岡ICから車で約45分です。無料駐車場が100台分あります。

青森のパワースポット高山稲荷神社の口コミ

青森のパワースポット高山稲荷神社に訪れた方の口コミを集めました。

京都の伏見稲荷と比にならない程の無数の鳥居に囲まれた鳥居のトンネルは感動的でした。永遠に続きそうな鳥居が神秘の世界でした。

出典:www.jalan.net

大きな鳥居をくぐり、進んでいくと、赤い鳥居が連なり、鳥居のトンネルを通ることができます。蓮の花も美しく異世界に来たような感じがします。奥には引き取られてきたのか、おいなりさんが数対並んでいました。

出典:www.jalan.net

境内に入ると、怪しい雰囲気が感じられ、何とも不思議な空間です。稲荷様の総本山とでもいうのでしょうか?青森県内最大規模の神社らしいです。周辺は砂丘地帯で、メロン畑やスイカ畑が広がっています。

砂地で、昼夜の温度差が大きいので、スイカやメロンの甘味が強く、お土産に喜ばれます。夏には、道路端に臨時のスイカ・メロンの直売所が立ち並び、手頃な値段で購入できるのは嬉しいです。

出典:www.jalan.net

さいごに

青森のパワースポット高山稲荷神社についてご紹介しましたがいかがでしょううか?

お願いごとを神様にするのですから礼節を尽くしましょう。ちなみに高山稲荷神社の千本鳥居をくぐって行くと池があります。梅雨から夏にかけての時期には白い蓮の花が池に咲いているのを観賞できます。蓮の花は白と薄ピンクでとても綺麗なので、記念撮影のスポットにもなっています。

神社の拝殿まで長い階段を上る必要がありますが、これも商売繫盛と仕事運UPのご利益のためと思って頑張って登りましょう!

関連記事
青森県弘前で当たると人気!おすすめの占い師・霊能者5選
青森県で当たると人気!おすすめの占い師・霊能者5選
青森県にあるパワースポット『白神山地』!ご利益&効果

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!