群馬県にあるパワースポット…少林山達磨寺の魅力&ご利益

群馬県屈指のパワースポットである少林山達磨寺(しょうりんざんだるまじ)。

どんなご利益を授けてくれるかご存知ですか?

今回は少林山達磨寺の魅力とご利益について、詳しくお届けしていきます。

知らない人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

群馬県にあるパワースポット…少林山達磨寺とは

少林山達磨寺とは

群馬県高崎市にある少林山達磨寺(しょうりんざんだるまじ)は、群馬県屈指の強力なパワースポットで知られています。

張り子の縁起だるま発祥のお寺でもあり、毎年多くの参拝客が縁起だるまを求めて少林山達磨寺へ訪れています。

創建は今から約300年ほど前と、パワースポットとしては歴史の浅いお寺に感じてしまいますが、水戸黄門で知られる徳川光圀公が尽力するほど。この記録からも、いかに篤い信仰を集めているお寺なのかが覗えます。

様々なご利益を授けてくれる少林山達磨寺について、詳しくお伝えしていきます。

A post shared by 大橋詠一 (@ohashiei) on

群馬県にあるパワースポット…少林山達磨寺の魅力

少林山達磨寺の魅力①:縁起だるま発祥の地

パワースポットである少林山達磨寺は、張り子の縁起だるま発祥の地として有名です。

もちろん本堂には達磨大師座禅像がお祀りされており、これまでに数多くの縁起だるまも造られてきています。時代によって達磨の姿も変化しており、少林山達磨寺では達磨の歴史をわかりやすく解説してくれるため、子どもたちにも人気があるようです。

1月の七草大祭(ななくさたいさい)では恒例のだるま市が開催され、県外からも大勢の参拝客が縁起だるまを求めに訪れています。

少林山達磨寺の魅力②:大人気の御守も魅力

パワースポットである少林山達磨寺は、社務所で手に入る御守も人気が高く、少林山達磨寺の魅力の1つになっています。

後ほど詳しく紹介しますが、少林山達磨寺は多くのご利益を授けてくれるお寺です。そのことがパワースポットと言われる由縁になっており、人気の御守もご利益によって豊富に用意されています。

やはり人気の高い御守は、開運・縁結び・安産のストラップ型御守です。小さな達磨がご利益を運んでくれるそうです。その他にも、交通安全・学上成就などの御守も人気があり、多くの参拝客が御守りを手にして帰っていくそうです。

A post shared by Leo Ryu (@ryuleo) on

群馬県にあるパワースポット…少林山達磨寺のご利益

少林山達磨寺のご利益➀:子授け・安産・縁結び

パワースポットである少林山達磨寺は、子授け・安産・縁結びのご利益があるお寺です。

参拝客の半数以上が女性で賑わっており、「元気に生まれてきてくれるようにお参りにきました」という女性がたくさんいます。

少林山達磨寺の御本尊である十一面観世音菩薩様が、これらのご利益を授けてくれる仏様です。古くから多くの女性に信仰されていたそうです。

子どもが欲しい・理想の男性と出会いたいなど、叶えたい願いを持っている人は、ぜひ少林山達磨寺を訪れてみてください。

少林山達磨寺のご利益②:心身の浄化

パワースポットである少林山達磨寺は、心身浄化のご利益があるお寺です。

大自然の山々に囲まれた少林山達磨寺には、自然の癒しエネルギーが充満しています。自然のエネルギーに触れることで精神面を安定させ、さらに体の芯からリラックスさせてくれる効果があるそうです。

本殿に参拝し、境内をゆっくりと拝観してみてください。自然と心身の浄化をしてくれるそうです。

少林山達磨寺のアクセス方法

アクセス方法

群馬県のパワースポットである少林山達磨寺へのアクセス方法をお伝えします。

車で行かれる場合は、関越自動車道「前橋IC」もしくは「藤岡IC」で降り、一般道を少林山方面へ向かってください。時間にして約30分ほどで達磨寺へ到着します。

また、上信越自動車道を利用する場合は、「高崎IC」もしくは「松井田妙義IC」で降り、一般道を少林山方面へ向かってください。同じく約30分ほどで達磨寺へ到着します。

電車やバスで行かれる場合は、JR高崎線「高崎駅」で下車し、タクシー利用で約15分、「ぐるりん少林山バス」もしくは「群馬バス」を利用し、約20分で達磨寺へ到着します。

車で行かれる方は、事前に詳しいアクセス方法や駐車場について調べておくことをおすすめします。

A post shared by akknd (@aki5266) on

名称 少林山達磨寺
住所 〒370-0868 群馬県高崎市鼻高町296
電話 027-322-8800

少林山達磨寺 公式サイト

さいごに

群馬県のパワースポットである少林山達磨寺について、魅力やご利益をお届けしてきました。有名な張り子の縁起だるま発祥の地など、知らないことも多かったのではないでしょうか?

歴史の浅い達磨寺ですが、強力なパワースポットで知られており、多くの人が達磨寺へ参拝したことでご利益を授けてもらっているようです。

皆さんも少林山達磨寺のご利益を授けてもらいに、足を運んでみてはいかがですか?

関連記事
女性に人気の京都のパワースポット…御寺泉涌寺のご利益や見どころ
恋愛成就に人気の北海道にあるパワースポット…美瑛神社のご利益
石川県にある縁結びのパワースポット…白山比め神社の魅力とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!