女性に人気のパワースポット…玉の輿神社と言われる『今宮神社』とは

玉の輿神社で有名な京都市にある今宮神社(いまみやじんじゃ)をご存知ですか?

多くの女性が参拝に訪れる、人気のパワースポット神社です。

なぜ玉の輿神社と呼ばれるのか?どんなご利益があるのか?と気になる人も多いはず。

今宮神社について詳しくお伝えしていきたいと思います。ぜひ最後まで読んでみてください。

京都にあるパワースポット…今宮神社とは

今宮神社とは

全国の女性から「玉の輿神社」と呼ばれ、人気を集めている紫野 今宮神社(むらさきの いまみやじんじゃ)は、京都市紫野今宮町にあります。

境内には多くの女性が参拝に訪れており、女性のためのパワースポット神社とも呼ばれているようです。

今から1200年以上前に創建された由緒正しい今宮神社には、大己貴命(おおなむちのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)・寄稲田姫命(くしなだひめのみこと)が主祭神としてお祀りされており、玉の輿以外にもさまざまなご利益を授けてくれると古来より篤い信仰を集めています。

また、広い境内にはたくさんの見所があり、観光地やデートコースとしても高い人気を誇っています。今回は、今宮神社が玉の輿神社と呼ばれるようになった由来や魅力などをお届けしていきます。

A post shared by Yasuhiro M (@lefty.june) on

京都にあるパワースポット…今宮神社の魅力

今宮神社の魅力①:広い境内巡りがおすすめ

パワースポットである今宮神社の魅力は、広い境内巡りです。

今宮神社には摂社・末社などを含め、多くの建造物や拝観ポイントがあります。全てを巡ることで厄を祓う効果があり、さらには運気アップに繋がると伝えられています。

歴史を感じることができますし、自然から放たれるマイナスイオンをたっぷり吸収することもできます。リフレッシュ目的で今宮神社を訪れる人も多いようです。

気分転換したい人や嫌なことを忘れたい人にもおすすめのパワースポット神社です。

今宮神社の魅力②:大人気のあぶり餅

パワースポットである今宮神社境内に、創業1000年の「一文字屋和輔」と江戸時代初期に創業した「かざりや」という2軒の餅屋があります。

この2軒の餅屋が販売している「あぶり餅」が古来より庶民に親しまれており、現在も「今宮神社のあぶり餅は最高に美味しい!」と評判です。

一口サイズにちぎった餅にきな粉をまぶし、備長炭であぶって白みそで食べる「あぶり餅」は今宮神社の人気商品です。境内一帯に香ばしい匂いが漂っており、多くの参拝者があぶり餅を片手に笑顔になっています。

まだ食べたことがない人は、今宮神社のあぶり餅を食べてみてください。あぶり餅を食べることで厄除け効果もあるそうですよ。

A post shared by AYA (@aya_yay) on

京都にあるパワースポット…今宮神社のご利益

今宮神社のご利益①:玉の輿・良縁成就

パワースポットである今宮神社は、玉の輿・良縁成就のご利益があります。

そもそも今宮神社が「玉の輿神社」と呼ばれるようになったのは、誰よりも今宮神社を信仰していた桂昌院(けいしょういん)が関係しています。

八百屋の娘に生まれた「お玉(桂昌院の元の名前)」が徳川幕府3代将軍・家光公の側室になり、さらに5代将軍・綱吉公の生母として権力を誇ったことが「玉の輿」の由来のようです。

今宮神社には「自分も玉の輿に乗りたい!」「素敵な男性と出会って結婚したい!」と思う多くの女性が参拝に訪れています。あなたも桂昌院のように玉の輿にのりたいようであれば、ぜひ今宮神社へ参拝に訪れてみてください。

今宮神社のご利益②:諸願成就

パワースポットである今宮神社は、諸願成就のご利益があります。

おすすめは、拝殿の側ある「阿呆賢(あほかし)さん」です。「神占石」とも呼ばれており、阿呆賢さんを手の平で撫でたあとに心の中で願いを唱えます。

その後に阿呆賢さんを持ち上げて軽く感じることができれば願いが叶い、重く感じてしまうと願いが叶いにくいとされている霊石です。

しかし、たとえ阿呆賢さんが重く感じたとしても諦める必要はありません。心を込めて祈願することで、願いを聞き届けてくれるとされる霊石です。

今宮神社へ行かれた際は、ぜひ阿呆賢さんに祈願してみてください。

今宮神社のアクセス方法

アクセス

パワースポットである今宮神社へのアクセス方法をお伝えします。

(1)地下鉄烏丸線「京都駅」から「北大路駅」で下車し、市バス1・北8・12・M1・204・205・206系統で「バス停・船岡山」で下車してください。徒歩10分ほどで今宮神社へ到着します。

(2)阪急烏丸駅より市バス46系統に乗車し「今宮神社前」で下車すると、すぐに今宮神社に到着します。

(3)車で行かれる場合は、京都駅から烏丸通で烏丸北大路交差点を左折します。そのまま直進し「今宮門前交差点」を右折すると、すぐに今宮神社に到着します。

有料の駐車場はありますが、台数に限りがありますので、周辺のパーキング情報を調べておきましょう。

A post shared by Goshuin69 (@goshuin69) on

A post shared by あやの (@adyaainkoi) on

名称 今宮神社
住所 〒603-8243 京都府京都市北区紫野今宮町21
電話 075-491-0082

今宮神社 公式サイト

さいごに

玉の輿神社で有名な今宮神社の魅力はどうでしたか?

女性にとっては嬉しいご利益を授けてくれるパワースポット神社です。玉の輿・良縁成就・厄除けなど、さまざまなご利益を授けてくれると大人気です。

「素敵な男性と一緒になりたい!」と願う人は、ぜひパワースポット・今宮神社を訪れてみてください。ちなみに、あぶり餅は厄除け効果があるそうです。

訪れたときは、ぜひ食べてみてください。

関連記事
善女龍王伝説で有名な京都のパワースポット…神泉苑の魅力
芸能人も訪れる!山形にあるパワースポット…若松寺の魅力
秋田県にある縁結びで人気のパワースポット…三皇熊野神社とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード