山形にあるミステリアスなパワースポット…湯殿山神社の魅力とは

山形県にある湯殿山神社(ゆどのさんじんじゃ)をご存知ですか?

ミステリアスなパワースポットとして話題になっている神社です。

ミステリアスな理由を解明するためにも、今回は湯殿山神社について詳しくお伝えしていきます。

ぜひ最後まで読んでみてください。

山形にあるパワースポット…湯殿山神社とは

湯殿山神社とは

山形県鶴岡市の湯殿山中腹に建つ湯殿山神社(ゆどのさんじんじゃ)は、人気のパワースポットということで多くの参拝者が訪れています。

創建時期は不明ですが、古来より羽黒派修験道の霊山として信仰されており、2000年以上の歴史があるとされる神社です。

御祭神に大山祇神(おおやまづみのかみ)・大己貴命(おおなぬちのみこと)・少彦名命(すくなびこのみこと)がお祀りされており、さまざまなご利益を授けてくれるそうです。

境内には若い女性の参拝者からスーツ姿のビジネスマンまで、幅広い層の人が湯殿山神社を訪れています。今回は強力な霊気を放つ湯殿山神社について、魅力やご利益を詳しくお届けしていきます。

A post shared by suezue (@jinja_sandou) on

山形にあるパワースポット…湯殿山神社の魅力

湯殿山神社の魅力①:問うな語るなの掟

湯殿山神社の魅力は、「問うな語るなの掟」に魅力が隠されています。

古来より神聖な場所として崇められてきた湯殿山神社は、神様が住まわれる場所のこと「他人に聞いてはダメ・他人に話してもダメ」という掟があります。

湯殿山神社は一切の写真撮影が禁止されており、境内で何が行われていたのかを話すことも禁止されています。この掟によって湯殿山神社の神聖さが増し、広く信仰される理由に繋がっているようです。

湯殿山神社の魅力②:御神体拝観の掟

湯殿山神社の魅力は、御神体拝観の掟にも魅力があります。

そもそも湯殿山神社には、本殿や社殿といった人工物がありません。古来より湯殿山は神様の世界と考えられており、人工物の持ち込むことが一切禁止され続けているそうです。

まず、湯殿山神社境内に到着した参拝者は、必ず素足になってお祓いを受けます。さらに門を通過する前には御祈祷を受け、穢れを祓うために人形を模した形代を川に流します。

ここまでの掟を通過した人だけが、神聖な御神体を拝観できるそうです。

問うな語るなの掟があるため御神体については語ることができませんが、神秘的かつ拝観する者を圧倒させてくれます。御神体は、湯殿山神社の公式ホームページでも公開されていませんので、実際に参拝してみてください。

A post shared by hitomi koseki (@hitomi3ko) on

山形にあるパワースポット…湯殿山神社のご利益

湯殿山神社のご利益①:厄除け

パワースポットである湯殿山神社のご利益は、厄除けです。

湯殿山には強力な霊気が宿ると伝えられており、湯殿山神社が創建される前から修験道の霊場として篤く信仰されてきた聖域です。この霊気に触れることで、心身を浄化し厄を祓うご利益があるとされています。

心身の浄化がされると自然に運気はアップするものです。仕事で出世したり新しい恋人ができたりと、良いことが起きるようになっていきます。最近悪いことが続いている人には、おすすめのパワースポット神社です。

湯殿山神社のご利益②:子宝・子授け

パワースポットである湯殿山神社のご利益は、子宝・子授けです。

御祭神である大山祇神・大己貴命・少彦名命は、国造りの神様として知られています。三柱とも、新しく何かを作り出す神様であることから、子宝・子授けのご利益を授けてくれるそうです。

御神体に向かって、一心に念じることで願いが成就すると伝えられています。

子どもが授かりたいと願う人は、ぜひ湯殿山神社に参拝してみてください。もちろん人のために祈願しても問題ありません。そのときは、相手のフルネームを念じてあげるとご利益が期待できますよ。

湯殿山神社のアクセス方法

アクセス

パワースポットである湯殿山神社へのアクセス方法をお伝えします。

(1)バスを利用される方は、鶴岡市から庄内交通バス「羽黒山行き」に乗車し、終点で下車してください。目の前には、湯殿山神社の鳥居があります。バスの乗車時間は約50分ほどありますので、外の景色が楽しめると人気の参拝コースです。

(2)車で行かれる方は、山形自動車道「鶴岡IC」「庄内あさひIC」で降り、鶴岡・羽黒線経由で湯殿山方面へ向かってください。約30分ほどで湯殿山神社に到着します。

周辺には駐車場が整備されていますので、車での参拝も可能です。

A post shared by Izumi Wako (@izumi.47) on

名称 湯殿山神社
住所 〒997-0532 山形県鶴岡市田麦俣六十里山7
電話 0235-54-6133

さいごに

山形県にあるミステリアスなパワースポット・湯殿山神社についてお届けしてきました。

様々な掟があることで、ミステリアスな雰囲気を強めている湯殿山神社ですが、ミステリアスだからこそ、たくさんの魅力を感じ、足を運びたくなった人もいるかと思います。

ですが、湯殿山神社は強力なパワースポットであり、ご利益の効果も期待できると人気を集めています。あなたも湯殿山神社の魅力に引き込まれたのであれば、ぜひ参拝してみてください。

関連記事
自然豊かな岩手にあるパワースポット…桜山神社のご利益と魅力
世界遺産に登録されている岩手のパワースポット…毛越寺の魅力とは
なで仏様からご利益を!広島にあるパワースポット…大願寺の魅力

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!