世界遺産に登録されている岩手のパワースポット…毛越寺の魅力とは

岩手県平泉町にある毛越寺(もうつうじ)は、世界中から参拝者が訪れるパワースポットです。

「どんな魅力があって海外から参拝にくるの?」と思っている人がいるかもしれません。

そこで今回は、世界遺産登録されている毛越寺の魅力についてお伝えしていきたいと思います。

あなたも毛越寺の魅力に引き込まれてくださいね。

岩手にあるパワースポット…毛越寺とは

毛越寺とは

自然溢れる岩手県平泉町に毛越寺(もうつうじ)という天台宗のお寺があります。

「平泉・仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」として、2011年に世界文化遺産登録されたことで、海外からも多くの観光客が訪れる人気のスポットです。

毛越寺は、今から1200年ほど前に円仁僧侶(えんにんそうりょ)によって創建され、美しい庭園と創建当時の色濃く残し、国の特別史跡・特別名勝の両方に指定されている、美しい神社として知られています。

「日本の誇り」と称されることがある毛越寺は、多くの人を魅了する理由があります。今回は、毛越寺の魅力とご利益について詳しく紹介していきます。

A post shared by Shinji Kakumoto (@kakkuuuuuun) on

岩手にあるパワースポット…毛越寺の魅力

毛越寺の魅力①:見とれるほど美しい境内

毛越寺は、世界文化遺産に登録されているだけではなく、独立して国の特別史跡・特別名勝に指定されているお寺です。

広大な境内は、訪れる者が見とれてしまうほどの美しい景観を保っており、海外の参拝者もSNSで世界に紹介するほどの魅力を誇っています。

境内中央にある「大泉が池」を囲うように、さまざまな文化財・建造物が建ち並んでおり、その1つ1つが息をのむほどの美しさを保っています。

また境内全体を囲うように深い緑の木々が生えており、静かで凛とした気持ちにさせてくれる不思議な空間を作り出しています。

一生に一度は見ておくべきである毛越寺の境内を、ぜひ拝観してみてください。

毛越寺の魅力②:座禅の体験ができる

毛越寺の美しい境内を見ると、静かで凛とした気持ちにさせてくれるとお伝えしましたが、実際に座禅を体験し、精神統一することができる魅力があります。

日本古来の文化である座禅は海外の参拝者に人気が高く、座禅を組み瞑想することで精神を集中させる能力が高まるそうです。

とくにスポーツ選手やビジネスマンが座禅体験をしているようで、「座禅を経験したことで集中力が高まりました。自宅でも座禅をしています」と体験談を紹介している人が多いようです。

その他にも写経体験や法話を聴けるなど、さまざまな体験を受けることができます。興味がある人は、ぜひ毛越寺を訪れてみてください。

A post shared by jungonsan (@jungonsan) on

岩手にあるパワースポット…毛越寺のご利益

毛越寺のご利益①:病気平癒

パワースポットである毛越寺には、御本尊である薬師如来立像がお祀りされています。

この薬師如来は薬・医療の仏様であり、左手に持つ壺にはどんな難病でも治すとされる霊薬が入っているそうです。分け隔てなく全ての人の病を治すと信じられている薬師如来像に、心を込めて祈願すると病気平癒のご利益を授けてくれます。

自分自身への祈願でも、家族や恋人の祈願でも、全て聞き届けてくれる毛越寺の薬師如来像です。気になる人は、ぜひ毛越寺を訪れてみてください。

毛越寺のご利益②:金運・財運

パワースポットである毛越寺は、金運・財運のご利益があります。

境内中央にある「大泉が池」が、金運のご利益を授けてくれるパワースポットと言われており、池の畔を歩きながら「金運を上げてください」「仕事で成功させてください」と祈願することで、金運・財運のご利益を得ることができると伝えられています。

あなたも金運を上げたいと願うのであれば、1200年前に造られた大泉ヶ池のパワーを授けてもらってみてください。

毛越寺のアクセス方法

アクセス

岩手県のパワースポット・毛越寺へのアクセス方法をお伝えします。

(1)電車で行かれる方は「JR平泉駅」で下車し、徒歩10分ほどで毛越寺に到着します。平泉駅から毛越寺が見えますので、とてもわかりやすいルートです。

(2)車で行かれる方は、東北自動車道「一関IC」で降り、国道342号線で平泉・気仙沼方面へ向かいます。大槻交差点を左折し、一関バイパスで平泉バイパス南口交差点を左折します。続いて奥州街道で毛越寺口交差点を左折し道なりに進むと、10分ほどで毛越寺に到着します。

毛越寺には、有料の駐車場が整備されています。パワースポットであり、世界文化遺産登録されてから参拝者が殺到している状態です。念のため周辺の駐車場を調べておくことをおすすめします。

A post shared by chiba gg (@g.chiba) on

名称 毛越寺
住所 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58
電話 0191-46-2331

毛越寺 公式サイト

さいごに

世界遺産登録されている岩手県のパワースポット・毛越寺についてお伝えしてきました。美しい景観を誇る毛越寺に行ってみたいと思う人もいるのではないでしょうか。

1200年の歴史を残し、強力な霊気が宿るパワースポット・毛越寺は、世界中から参拝に訪れています。

観光目的で参拝しても構いませんし、境内に入るだけでご利益を授けてくれるのが毛越寺です。あなたも毛越寺に魅力を感じたのであれば、ぜひ一度は参拝に訪れてみてください。

関連記事
なで仏様からご利益を!広島にあるパワースポット…大願寺の魅力
広島の宮島にある天空のパワースポット…御山神社のご利益とは
縁結びで大人気!奈良にあるパワースポット…大神神社の魅力

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!