龍に会える東京のパワースポット…荏原神社の魅力とご利益

東京にある、荏原神社(えばらじんじゃ)をご存知でしょうか? 龍神が奉られていることで有名な、東京のパワースポットです。 ここでは、荏原神社の魅力やご利益、アクセス方法を紹介していきます。

東京にあるパワースポット…荏原神社とは

荏原神社(えばらじんじゃ)は、東京の品川区にあるパワースポットです。

昔から「品川の龍神様」として親しまれ、地元の人から愛されてきた神社で、源氏や徳川、上杉家など、多くの武家が荏原神社を信仰していました。

そんな荏原神社は、旧荏原郡の地区のなかでも、もっとも由緒ある神社であることから、荏原郡の地名を取った社号になりました。

東海七福神のなかの、恵比須様が荏原神社に奉られています。


出典:ebarajinja.org

荏原神社

東京にあるパワースポット…荏原神社の魅力

龍に会える?

一番の魅力は、「龍に会えること」です。

荏原神社の屋根の、左側と右側から、龍の彫刻が下を覗きこんでいます。

下を覗きこんでいる龍を見て、驚いた・ビックリしたという声をよく聞きます。

龍は、雨の神様として扱われており、祈雨・止雨のご利益があるといわれています。

本殿にも、細かく美しい彫刻が施されているので、荏原神社に行くときは、チェックしてみてください。


出典:ebarajinja.org

多彩な祭神

荏原神社に祀られている神様は、さまざまです。

荏原神社には、手刀雄之神(あめのたじからおのかみ)・須佐男之神(すさのおのかみ)・高龗神(たかおかみのかみ)・天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)・豊受姫之命(とようけびめのみこと)の五体が奉られています。

高龗神は、古来より、雨を司る神様として知られ、祈雨・止雨のほかに農業繁栄・夫婦和合のご利益があります。

京都の貴船神社も、同じ高龗神が奉られている神社として有名です。

美しいと言われている狛犬

荏原神社の本殿の、右と左に、阿吽の狛犬の彫刻があります。

その狛犬の彫刻は、明治29年に、栗原巳之吉の最高傑作として造られました。

荏原神社の狛犬は、とても美しい彫刻だと高く評価されています。

たてがみの流れの柔らかさや、狛犬の位置バランス、ボタンの彫りなど、細かく造られた狛犬は、荏原神社の魅力といっても過言ではないでしょう。

狛犬の背後には、荏原神社の屋根の上から、下を覗いている龍が見えます。

狛犬と龍が一緒に見える景色は、とても美しいです。


出典:ebarajinja.org

東京にあるパワースポット…荏原神社のご利益

荏原神社には、さまざまな神様が祀られており、「荏原神社に祈願すれば叶わぬことはない」といわれるパワースポットです。

勝利運、学問、商売繁盛、交通安全、病気平癒、家内安全、恋愛運のご利益があります。

東京にあるパワースポット…荏原神社のアクセス方法

荏原神社のことを知って、「行ってみたい!」と思った人も多いのではないでしょうか。

ここからは、荏原神社のアクセス方法を紹介します。

荏原神社は、京浜急行新馬場駅北口から徒歩で10分で到着します。

りんかい線天王洲アイル駅からは、徒歩15~20分で荏原神社に到着します。

自動車で訪れた場合は、荏原神社の境内に駐車場があるので、利用してください。

近くには、コインパーキングもあります。

荏原神社の詳細

名称荏原神社
住所〒140-0001 東京都品川区北品川2−30−28
電話番号03-3471-3457


出典:ebarajinja.org

荏原神社

さいごに

東京のパワースポットである、荏原神社の魅力と、ご利益を紹介しました。

「荏原神社で祈願すれば、叶わないものはない」といわれているため、願いごとが多い人に、おすすめのパワースポットです。

また、荏原神社の龍や、狛犬の彫刻は、細かく美しいので、荏原神社に訪れた際は、ぜひ見てみてください。

関連記事
出会い運アップ!東京にあるパワースポット…大國魂神社の魅力

出会い運アップ!東京にあるパワースポット…大國魂神社の魅力

安産祈願をするなら!東京にあるパワースポット大宮八幡宮

安産祈願をするなら!東京にあるパワースポット大宮八幡宮

東京のパワースポット!明治神宮のご利益&口コミ

東京のパワースポット!明治神宮のご利益&口コミ

関連キーワード

おすすめの記事