龍がいる奈良のパワースポット…室生龍穴神社の魅力とご利益

奈良にあるパワースポットの室生龍穴神社(むろうりゅうけつじんじゃ)をご存知でしょうか?

室生龍穴神社には竜がこもる場所として有名なスポットの妙吉祥龍穴があります。そのほかにも室生龍穴神社には多くの魅力があります。

そこで室生龍穴神社の魅力やご利益を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

奈良にあるパワースポット…室生龍穴神社とは

室生龍穴神社(むろうりゅうけつじんじゃ)は奈良の宇陀市にあるパワースポットです。詳しい創建の年代は分かりませんが、近くにあるパワースポットの室生寺よりも古い歴史を持っている由緒正しき神社です。水の神である「龍神」が奉られていて、奈良時代から平安時代にかけて雨乞いの儀式が行われていた神聖な場所です。

室生龍穴神社

奈良にあるパワースポット…室生龍穴神社の魅力

奈良という歴史ある地で室生龍穴神社というパワースポットは知る人ぞ知るパワースポットです。なぜ室生龍穴神社に魅了されるのでしょうか。それは室生龍穴神社の魅力に秘密が隠されています。そこで室生龍穴神社の魅力をいくつかみていきましょう。

妙吉祥龍穴と呼ばれる岩窟

室生龍穴神社の最大の目玉である妙吉祥龍穴と呼ばれる岩窟は拝殿の奥にあります。竜神のこもる場所として有名な妙吉祥龍穴では古くから雨乞いが行われていました。そんなに大きい穴ではないですが、その威厳のある雰囲気に不思議なエネルギーを感じます。また妙吉祥龍穴の上流にある招雨瀑(しょううばく)によってマイナスイオンも感じられるパワースポットです。


出典:nishimagome.link

天照大神が隠れたことで有名な天岩戸

室生龍穴神社には太陽の神様である天照大神(あまてらすのおおかみ)が隠れ、世界が真っ暗になった岩戸隠れの伝説の舞台である天岩戸(あまのいわと)があります。天岩戸は雰囲気も厳かで神秘性が高いパワースポットです。室生龍穴神社に訪れた場合はぜひ天岩戸をご覧ください。


出典:nishimagome.link

ホタルをみれる名所でもある

そんな歴史ある室生龍穴神社ですが、神社正面にある室生川はホタルの生息地としても有名です。室生龍穴神社付近のホタルがみれる時期は6月中旬ごろです。下流では見ごろのピークが早く、上流では見ごろのピークが遅くなります。

午後8時~9時ごろが一番活発に活動しています。しかし、最近は温暖化の影響もあり、ホタルが減少しています。

奈良にあるパワースポット…室生龍穴神社のご利益

奈良にあるパワースポットの室生龍穴神社は高龗神(たかおかみのかみ)を主祭神としており、運気上昇・縁結び・諸願成就などのご利益があるとされています。

また、室生龍穴神社の境内入り口には縁結びのパワースポットである夫婦の杉といわれる「道理の杉」があり、夫婦和合・家庭円満のご利益があります。

室生龍穴神社のアクセス方法

室生龍穴神社のことを知って「行ってみたい!」と思った人も少なくないのではないでしょうか。そこで室生龍穴神社に行くためのアクセス方法を紹介します。

バスの場合は室生口大野駅からバスで14分・「室生寺前」終点下車から徒歩で15分にて室生龍穴神社に到着します。室生龍穴神社専用の駐車場はないので、バスや電車で行くことをおすすめします。

また、室生龍穴神社から車で13分ほどで到着する「道の駅 宇陀路室生 和風レストラン 青葉の庄」では地元食材を使った手作り料理が食べられたりできるのでぜひ訪れてみてください。肝心の味は料理歴50年の店主が料理を振る舞うので安心してください。

室生龍穴神社の詳細

名称室生龍穴神社
住所〒633-0421 奈良県宇陀市室生1297
電話番号0745-93-2177


出典:www.city.uda.nara.jp

室生龍穴神社

さいごに

奈良のパワースポットの室生龍穴神社の魅力とご利益を紹介しました。室生龍穴神社には竜がこもる場所として妙吉祥龍穴と呼ばれる岩窟が有名でとても神秘性があるパワースポットです。

室生龍穴神社のなかにも多くのパワースポットが存在しています。特に「道理の杉」は夫婦和合・家庭円満のご利益があるので、夫婦の関係が悪化している人におすすめしたいパワースポットです。また、現在ではホタルの名所としても有名です。奈良に訪れたときはぜひ室生龍穴神社に足を運んでみてください。

関連記事
山形にあるミステリアスなパワースポット…湯殿山神社の魅力とは
自然豊かな岩手にあるパワースポット…桜山神社のご利益と魅力
世界遺産に登録されている岩手のパワースポット…毛越寺の魅力とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード