御朱印女子集まれ!東京のおすすめ神社まとめ

近頃は、御朱印女子が増えてきていると話題になっていますよね。でも、いまいち御朱印が分からない人もいるかと思います。

今回は御朱印の魅力と、東京でオススメの御朱印がもらえる神社をご紹介します。

御朱印(ごしゅいん)とは?

たびたび話題になる【〇〇女子】ですが、最近は御朱印女子と言われる女性が増えてきています。御朱印とは、神社やお寺を参拝した証明書のようなものです。

少し前までは、写経をしなければ頂くことができませんでしたが、最近は参拝するだけでも頂けるようになってきています。

御朱印の起源は古く、元は江戸時代ごろに殿様(将軍や大名)が文書に朱肉で押した印(マーク)が始まりと言われています。ただ、神社やお寺で頂ける御朱印は、神様や仏様の分身の意味もあります。手元に置いておくことで守護して頂けるという、大変ありがたいものだそうです。

御朱印は見た目が美しく、赤と黒で描かれた芸術作品のとしても人気が高く、ひとつひとつ違ってくるので、御朱印を収集することを目的とされている人もいらっしゃるようです。

今回は、御朱印の魅力と、東京でおすすめの御朱印をご紹介していきます。

いろいろなデザインがあって神社ごとにオリジナリティが溢れています。縁起もいいので集めたくなってしまいますね。

旅好きにおすすめ!御朱印女子がいま、急上昇中

御朱印女子が増加しているって知ってましたか!?「なんで御朱印女子が増えてるの?」って不思議に思うかもしれません。急上昇中の御朱印女子についてお教えします。

御朱印・御朱印帳の収集

御朱印女子は、御朱印や御朱印帳を集めることが大好きな女子のことをいいます。御朱印は神仏の分身でもあり、その描かれ方がアート作品のように美しくもあり、おもしろくもある、ひとつの芸術作品という見方で楽しむことができるからです。

御朱印帳も女性に喜ばれるような可愛いデザインになっているのも人気の秘密です。富士山や桜の刺繍が施されたデザインが、御朱印女子のはじまりともされています。

御朱印で癒される

神社やお寺に行くと「なんだか癒されるなぁ」と感じたことはありませんか?スピリチュアルな世界では、人は霊的な場所に近づくにつれて癒される効果があると言われています。御朱印や御朱印帳を手に入れるためには、必ず神社やお寺に足を運ばなければいけません。

行くことで、直に肌で癒しを感じ、御朱印を手に入れることで、常に癒されることができるとされています。癒しを求め、癒されることを体感したいと考える女性が増えています。癒しを求めるために御朱印を集める【御朱印女子】が増加しているようです。

おすすめしたい東京の神社

神田明神

東京・千代田区にある神田明神は、東京でおすすめの御朱印が頂ける神社になります。神社自体も平将門を御祭神として祭られており、仕事運・勝負運のご利益があるパワースポットとされています。

力強く書かれた【神田明神】の文字をもつことで、ここぞというときに力を発揮してくれそうな気がします!

A post shared by 宝珠のしっぽ (@tama.no.shippo) on

A post shared by ʀʏᴀɴ 宋融ゆうや🇹🇼 (@ryan_life1739) on

明治神宮

東京・渋谷区にある明治神宮も、東京でおすすめの御朱印が頂ける神社になります。日本でも有名なパワースポットでもあり、良縁や浄化などのご利益があるとされています。

以前、テレビでも話題にされて観光客が増加したスポットでもある、清正井(きよまさのいど)があるのも明治神宮になります。

御祭神が明治天皇・昭憲(しょうけん)皇太后。明治天皇のご夫婦が祭られていることもあって、洗礼されたシンプルなデザインの御朱印となっています。

A post shared by ナルイサ (@naruisa_brother) on

A post shared by Yumiko Kimura (@yumico10127) on

御朱印集めのマナー

御朱印についてお分かり頂けたかと思いますが、御朱印や御朱印帳をもらうのであれば、マナーを守ることも大切です。

御朱印女子として神社へ来られる若い世代の女性が増えているのはとても良いことなのですが、残念なことに、一部のマナーの悪い人たちが原因で「御朱印女子はマナーが悪い」「迷惑だ」という、御朱印女子全体に否定的な声が上がってきてしまっています。

そのマナーとは、お礼・敬うということ。確かに御朱印や御朱印帳は無料ではありません。御朱印は平均的に300~500円前後、御朱印帳は1200~1500円前後の料金が必要になります。お金を払うということは【購入】に違いないのですが、「神様や仏様をそばにおかせてください。」という形というのを忘れないようにしましょう。

それなのに、「お金払ってあげてるから」という感覚で、図々しい態度や横暴な態度をとられる女性が御朱印女子の一部にはいるそうです。御朱印を手に入れる際は、「御朱印を頂きたいのですが宜しいですか?」と聞き、頂いたあとは、「ありがとうございました」としっかりお礼を言いましょう。

特別なことをするわけではありません。人として大切なことですし、誰にでもできることです。御朱印女子全体の評価を下げてしまうことにもなってしまいますので、マナーはしっかり守りましょう。

A post shared by ミミ (@mimilovechan) on

さいごに

御朱印女子や東京でおすすめの御朱印をご紹介してきました。テレビ番組でも御朱印が特集されるほど話題になっている御朱印女子です。

いろんな魅力があり、癒しやご利益を受けることができる御朱印。少しでも「気になる!」と思ったなら、お近くの神社やお寺で手に入れてみてください。きっとあなたもハマるかもしれませんよ!

関連記事
日本一可愛い神社!?ハートだらけの恋木神社とは
効果抜群!京都のパワースポット! 上賀茂神社のご利益&口コミを調査!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!