東京で祈祷ならココ!祈祷におすすめの神社3選

東京で祈祷をしたいと思ったら、どこに行けばいいのでしょうか? 東京にはたくさんの神社があり、それぞれご祈祷ができる場所がありますが、せっかくならご利益のあるところを選びたいものです。 そこで、東京でご祈祷ができる神社や、ご祈祷にかかる金額などをご紹介します。

祈祷とは?

祈祷の意味&効果

神社で祈祷をするなら種類や意味、それぞれの効果について把握しておくといいでしょう。

祈祷の種類は神社によってちがう場合がありますが、厄祓い・商売繁盛・家内安全・交通安全・無病息災・良縁祈願などがおもになっています。

個人で祈祷をする場合は、諸願成就と書けばいろいろな願いを叶えるために使えます。

祈祷の効果はさまざまですが、気持ちの入れ替えやケジメをつけるといった効果があり、新しいことをはじめるときの意識を切り替える方法として期待できるでしょう。

祈祷でできること

祈祷というのは、基本的に宮司や巫女などが本人に代わり神様にお願いを伝えてくれる儀式です。

どんなお願いを伝えてもらうかは人それぞれですが、祈祷するときは名前やお願いごとを一字一句間違えないように書きましょう。

またフォーマルな服装を意識し、靴を脱いでも裸足にならないように靴下やストッキングを履いておくのが無難です。

祈祷料は紅白の水引がついたのし袋に入れ、御祈祷料や初穂料と書いて渡すのがマナーとされていますので、素のお金を渡さないように注意しましょう。

祈祷ができる神社【神田明神】

神田明神について

東京で祈祷ができる神社として評判がいいのは神田明神です。

神田明神は、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)、平将門命(たいらのまさかどのみこと)の三柱を祀っています。

大己貴命は別名で大黒様といわれる人気の神様で縁結びのご利益があり、少彦名命は恵比寿様として商売繁盛や開運のご利益があるといわれています。

平将門は平安時代の豪族で桓武天皇の血筋を引いていましたが、平氏一族の乱で討伐され、さまざまな天変地異を起こしたため神様として祀られました。

戦国武将に広く信奉を集め、関ヶ原の戦いでは徳川家康が戦勝祈願をしたことで有名です。

口コミ

20代 女性

アニメなどでも話題の神社で、いつも結構人がいます。

東京らしくビルに囲まれていて、ライトアップなども頻繁にされていて綺麗です。

祈祷は商売繁盛のお願いをしてきましたが、気が引き締まっていい感じでした。

30代 女性

東京の神社で祈祷するのははじめてでしたが、受付をしてからスムーズに終えることができました。

祈祷は短時間ですがコロナ対策はしっかりされていました。

有名な神社なのでご利益があると信じたいです。

祈祷料金

諸祈願 10,000円~
※木札1体、開運守護1体、神供
厄除け祈願 10,000円~
※木札1体、厄除守護1体、神供

神社情報

神社名 江戸総鎮守 神田明神
受付時間 9:00〜15:45
定休日 ※お問い合わせください。
住所 東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号 03-3254-0753
江戸総鎮守 神田明神

祈祷ができる神社【東京大神宮】

東京大神宮について

東京で祈祷が評判になっている神社は、東京大神宮です。

東京大神宮には、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)が祀られており、これは伊勢神宮とおなじ御祭神です。

さらに天照皇大神に仕える御杖代の倭比賣命を祀っていることで、「東京のお伊勢さま」といわれて伊勢神宮とおなじご利益があると信じられています。

また天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高御産巣日神(たかみむすひのかみ)・神産巣日神(かみむすひのかみ)は造化の三神(ぞうかのさんしん)といわれ、恋愛や縁結びのご利益があります。

口コミ

20代 女性

東京大神宮は恋愛にご利益があると聞いていたので、ご祈祷を受けてみました。

本格的な雰囲気で、巫女さんが可愛かったです。

神社の中に入るのは緊張しましたが、いいご縁があることを期待したいです。

30代 女性

恋愛運がパッとしないので東京大神宮でご祈祷してもらうことにしました。

なかなか彼氏ができませんでしたが、偶然なのかご利益なのか、お祓いを受けたあとに素敵な人に巡り合っていまのところ順調に付き合っています。

祈祷料金

個人 お願いごと1つにつき/5,000円
※詳細はお問い合わせください。

神社情報

神社名 東京大神宮
受付時間 9:00〜16:30
定休日 ※お問い合わせください。
住所 東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号 03-3262-3566
東京大神宮

祈祷ができる神社【明治神宮】

明治神宮について

東京で祈祷のご利益が高いといわれている神社は、明治神宮です。

明治神宮はその名のとおり、明治天皇とその妃である昭憲皇太后を祀った神社で、大きな森に囲まれた都内有数のパワースポットとなっています。

日本全国からおよそ10万本の献木を受けて作られた鎮守の杜は、関東ローム層に合わせた広葉樹を多く配置しています。

結婚式の場所として非常に人気のある神社で、年間を通じてさまざまな行事や御祈願が執り行われています。

口コミ

40代 女性

本格的な巫女の舞があって、邪気が払われたような気持ちになります。

伝統的な神楽を観られるので貴重な体験だと思いました。

気持ちが引き締まるのでおすすめのご祈祷です。

30代 女性

10,000円の祈願祭をお願いしてみました。

巫女さん達が神楽を舞ってくれて、神聖な雰囲気の御祈祷でした。

ご利益がありそうな気がするので、成就するように期待したいです。

祈祷料金

祈願祭 5,000円 神楽舞 (2人舞)
10,000円 神楽舞 (2人舞)
30,000円 神楽舞 (2人舞)
大祈願祭 50,000円〜 神楽舞 (4人舞)
特別祈願祭 100,000円~ 舞楽・神楽舞 (予約制)
特別大祈願祭 300,000円~ 舞楽・神楽舞 (予約制)

神社情報

神社名 明治神宮
受付時間 9:00〜16:20
定休日 ※お問い合わせください。
住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号 03-3379-9281
明治神宮

祈祷ができる神社を選ぶポイント

厄除け神社は祈祷が得意

東京には、祈祷ができる神社がたくさんあります。

基本的には厄除けのご利益が高い神社が祈祷に強いといわれていますが、自分の願いごとの種類によって恋愛の神様や商売の神様など、御祭神を選んで祈祷に行くといいでしょう。

ちなみに恋愛に強い神様には、造化の三神のほかに大国主命や弁財天などがいますので、気になる神社に祀られている神様をチェックしてみるといいかもしれません。

祈祷で願いを叶えよう!

東京には祈祷ができる神社が多いものの、参拝だけでご祈祷までしたことがないという人は意外とたくさんいるかもしれません。

昔から祈祷で願いを叶える方法は一定以上の効果があるとされていますので、どうしても成就したい願いごとがある場合は、思い切って祈祷を受けてみましょう。

関連記事
おみくじが当たると話題!東京にある神社【厳選3】

おみくじが当たると話題!東京にある神社【厳選3】

東京神楽坂のパワースポット!赤城神社のご利益&効果

東京神楽坂のパワースポット!赤城神社のご利益&効果

東京のパワースポット!花園神社のご利益&口コミ

東京のパワースポット!花園神社のご利益&口コミ

東京のパワースポット!日枝神社のご利益&口コミ

東京のパワースポット!日枝神社のご利益&口コミ

関連キーワード

おすすめの記事