新年の運気をアップ!東京で初詣におすすめな神社5選

初詣はお住まいの地域の神社へ出かけるという人が多いと思います。

来年は今年よりもいい1年にするために、地元の神様にご挨拶を済ませたら、さらに初詣に人気の神社にもお参りしてみませんか?

東京で初詣におすすめの神社を5つ、お届けします。

東京で初詣におすすめな神社:明治神宮

明治神宮の特徴

東京で人気の初詣スポット、最初にご紹介するのは明治神宮(めいじじんぐう)です。明治天皇陛下と昭憲皇太后陛下がご祭神として祀られています。

例年、年末から三が日に初詣に訪れる人はなんと約300万人!混雑の様子がテレビで中継されているのを、見たことがあるのではないでしょうか?日本一参拝者を集める神社だそうです。

三が日の内に詣でたいのであれば、行列は覚悟の上、暖かい服装でお出かけください。

通常は日の出と共に開門、日の入りと共に閉門しますが、大晦日から元旦にかけては24時間お参りができます。

View this post on Instagram

A post shared by Moe Shimizu (@moe___432) on

明治神宮のご利益

さて、明治神宮にはパワースポットと言われるところがたくさんあり、それぞれの場所によってご利益が違います。たとえば、

・恋愛成就、家内安全、夫婦円満…『夫婦楠(めおとくす)』
・健康、長寿…『亀石』
・生命力アップ…『鎮守の森』
・浄化…『清正井(きよまさのい)』

…などなど。欲しいご利益のスポットに足を運んでみましょう。ちなみに『夫婦楠』は携帯の待受にすると良縁に恵まれるそうですよ!

清正井(きよまさのいど)には、ちょっと注意が必要

『清正井』は大地のエネルギーが吹き出す龍穴にあり、浄化のパワーがいただけると言われています。

しかし、パワースポットとしてメディアで大々的に紹介されたことで訪れる人が増加。その井戸の力をもっていても、悪い気を浄化しきれない場合があります。

ご利益をいただきたいのであればよく晴れた日の午前中に、本殿へ参拝する前に訪れるのがおすすめ。夕方や雨の日は井戸には近づかない方がいいでしょう。

View this post on Instagram

A post shared by miyoko 碧-ao- (@miyoko.ao) on

アクセス

社名 明治神宮
参拝時間 月によって異なる
(日の出と共に開門、日の入りに合わせて閉門)
12月31日のみ、終夜参拝可
住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス 西参道:小田急線「参宮橋駅」 南参道:JR山手線「原宿駅」、東京メトロ千代田線「明治神宮前」 北参道:JR山手線「代々木駅」、都営地下鉄大江戸線「代々木駅」、 東京メトロ「北参道駅」

※行き方は他にもあります。詳細は神社HPでご確認ください。

明治神宮

東京で初詣におすすめな神社:大宮八幡宮

大宮八幡宮の特徴

2番目ご紹介するのは、杉並区にある大宮八幡宮(おおみやはちまんぐう)。都心にありながら、豊かな緑に囲まれたお社です。創建950年を超える歴史ある神社として知られています。

さらに近年、弥生時代の神霊を祀った遺跡が発掘され、この地がはるか昔から聖域として人々の信仰を集めていたことがわかっています。新年の初詣にはピッタリの神社ではないでしょうか。

ご祭神は、応神天皇(おうじんてんのう=八幡様)と、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)応神天皇の父、神功皇后(じんぐうこうごう)応神天皇の母です。

View this post on Instagram

A post shared by Tomomi Murakami (@tomomi3981) on

大宮八幡宮のご利益

大宮八幡宮のご利益として有名なのは、縁結び、安産、子育て。ご祭神として家族が祀られていることから、子育てと厄除けの八幡さまとして親しまれています。

また、2本の異なる木の幹が融合して巨大な幹となった共生の木(ともいきのき)は、「夫婦和合」のパワースポットと言われています。

ご神木には触れることができるので、存分にパワーをいただきましょう。本殿近く(向かって左側)にありますよ。

View this post on Instagram

A post shared by yoco♪ (@yoco.68) on

境内社にも参拝すればご利益アップ

大宮八幡宮の社名は、神域が広大だったために「大いなる宮」という意味で名付けられたのだとか。境内社もたくさんあり、お社ごとに違ったご利益がいただけます。

『多摩清水社』…長寿
『大宮稲荷神社』…衣食住
『三宝荒神社』…生活守護
『御嶽榛名神社』…農業・養蚕
『若宮八幡神社』『白幡宮』…勝利祈願、出世、開運
『大宮天満宮』…合格祈願、学業成就


初詣の際はゆっくり周ってみましょう。

アクセス

社名 大宮八幡宮
参拝時間 9:30〜16:30
住所 東京都杉並区大宮2-3-1
アクセス ●電車の場合
京王・井の頭線「西永福駅」下車 徒歩7分
京王・井の頭線「永福町駅」下車 徒歩10分
東京メトロ 丸の内線「方南町」下車 永福町行きバス[宿33]、[中71]で5分、「大宮町」下車
●バスの場合
JR新宿駅(西口バスターミナル17番のりば)より 永福町行きバス[宿33]で「大宮町」下車
JR中野駅(南口)より 永福町行きバス[中71]で「大宮町」下車
JR高円寺駅(南口)より 永福町行きバス[高45]、[新02]で「大宮八幡前」または「大宮町」下車

※行き方は他にもあります。詳細は神社HPでご確認ください。

大宮八幡宮

東京で初詣におすすめな神社:代々木八幡宮

「代々木八幡宮」の特徴

東京で初詣におすすめの神社、3番目にご紹介するのは代々木八幡宮(よよぎはちまんぐう)です。応神天皇(おうじんてんのう)がお祀りされています。

最初に取り上げた明治神宮と同じ渋谷区にあるためか、あまり注目されて来ませんでしたが、さまざまなご利益が口コミで広まり、最近では芸能人も参拝に足を運ぶほどの人気スポットになりました。

大晦日には神楽殿で子ども囃子(ばやし)が演じられたり、参拝者には甘酒がふるまわれるなど和やかな雰囲気の年越しとなっています。

View this post on Instagram

A post shared by Monika (@monimonikaa) on

「代々木八幡宮」のご利益

八幡様のご利益としては、「厄除け」「家内安全」「縁結び」「安産」「子育て」などが有名ですが、代々木八幡宮はそれだけではありません。

境内社の出世稲荷神社では、「仕事」「出世」「金運」といった、お金にかかわるご利益を授けてくれると言われています。参拝後「運が開けた」「いい仕事が見つかった」など、霊験あらたかな神社として評判なんですよ。

お守りの種類が豊富!郵送でも

本殿、境内社とも参拝したら、ぜひお守りをゲットしてください。オーソドックスな物からちょっと変わった物まで、いろんなタイプが揃っています。

神社へ行けない人には郵送で授与してもらうことも可能です(詳細はHPをご覧ください)。

View this post on Instagram

A post shared by 仰木一弘 (@ohgikazuhiro) on

社名 代々木八幡宮
参拝時間 24時間
授与所受付時間 9:00~17:00
御朱印受付時間 9:00~17:00
住所 東京都渋谷区代々木5-1-1
アクセス ●電車の場合
小田急線「代々木八幡駅」下車、徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園駅」代々木上原寄り出口より5分
●バスの場合
渋谷駅(南口)より
[渋61]:初台駅行「八幡下」下車、徒歩1分
[渋63・64]:中野駅行「八幡下」下車、徒歩1分
[渋66]:阿佐ヶ谷行「八幡下」下車、徒歩1分

※行き方は他にもあります。詳細は神社HPでご確認ください。

代々木八幡宮

東京で初詣におすすめな神社:愛宕神社

愛宕神社の特徴

続いてご紹介するのは、愛宕山の山頂に鎮座する愛宕神社(あたごじんじゃ)です。

火の神様である火産霊命(ほむすびのみこと)を主祭神に、水の神・罔象女命(みずはのめのみこと)、山の神・大山祇命(おおやまづみのみこと)、武徳の神・日本武尊(やまとたけるのみこと)、将軍地蔵尊、普賢大菩薩がお祀りされています。

オフィス街の近くにあるため、普段はビジネスマンの参拝が多く見られます。

View this post on Instagram

A post shared by Junpei Furu (@junpei_furu) on

愛宕神社のご利益

主祭神は火の神様であるため、「防火・防災」のご利益がいただけます。

しかし、初詣におすすめするからには、もちろんそれだけではありません。たくさんの神様が祀られていることでもわかるように、愛宕神社ではさまざまな分野のご利益がいただけるんです。

・恋愛成就
・縁結び
・芸能
・金運
・衣食住
・商売繁盛
・商売繁盛
・印刷関係
・IT関係


…などなど。書き切れないくらいのご利益をいただけます。彼氏や旦那さんと周ってみてはいかがでしょうか。

上りは男坂、下りは女坂

愛宕神社正面の急勾配の石段(男坂)は「出世の石段」と呼ばれています。

江戸時代に「馬で愛宕山の梅を取ってこい」という将軍の求めに応じ、ある家臣が石段を馬で駆け上がって梅の枝を持ち帰ったので、たいそう褒められたという故事に由来するのだとか…。

いつの頃からか、出世を願う人は行きは男坂を、下りは右手の女坂を降りるという決まりができたそうですよ。

View this post on Instagram

A post shared by Nobutaka Yokoo (@mr.450_official) on

アクセス

社名 愛宕神社
参拝時間 10:00〜15:00
住所 東京都港区愛宕1-5-3
アクセス●電車の場合 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
都営三田線「御成門駅」より徒歩8分
JR「新橋駅」より徒歩20分
●バスの場合
都営バス [渋88](東京駅八重洲口~渋谷駅)「虎ノ門三丁目」下車
東急バス [東98](東京駅南口~等々力)「愛宕山下」下車

愛宕神社

東京で初詣におすすめな神社:根津神社

根津神社の特徴

最後にご紹介するのは、文京区にある根津神社(ねづじんじゃ)です。須佐之男命(スサノオノミコト)、大山咋命(おおやまくいのみこと)、誉田別命(ほんだわけのミコト)の3柱をご祭神として祀っています。

数々の災害や戦火を逃れて現存する江戸時代の建造物としては、都内唯一なんだとか。そうした事実だけでも、すさまじいパワーのある神社であることが伺えます。

明治の文豪、夏目漱石(なつめそうせき)や森鴎外(もりおうがい)が参拝したり、作品に取り上げられたりもしているんですよ。

View this post on Instagram

A post shared by Yoshiko Shimada (@hanaharu_kei) on

根津神社のご利益

根津神社の主なご利益は願望成就。強運の神社ですから、どんなに野望でもきちんと礼を尽くしてお願いすれば、叶えてくれるかも…!?

成否はおみくじを引いて確認してみましょう。「打出の小づち」を振ると番号の書かれたみくじ棒が出てくるというユニークなものなんですよ。

稲荷神社で縁結びの念押しを!

恋愛に関するお願いごとがある方は、境内社の2つの稲荷神社にもにもぜひお参りしましょう。まず、乙女稲荷神社のご祭神、稲倉魂命(うかのみたまのみこと)は女性を守護する神様で、男女の縁を結んでくれると言われています。

駒込稲荷は、ご祭神が夫婦神であることから、こちらも縁結びのご利益があるそうです。また風の神様もお祀りされていて、邪気を払ってくれるのだとか。

View this post on Instagram

A post shared by Mototsugu Horikoshi (@motts_hori) on

アクセス

社名 根津神社
閉門時間 3~9月 18時 2~10月 17時30分 11~1月 17時
授与所は閉門30分前まで
祈祷受付は閉門1時間前まで
住所 東京都文京区根津1-28-9
アクセス 千代田線根津駅 千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分
三田線白山駅より徒歩10分

※行き方は他にもあります。詳細は神社HPでご確認ください。

根津神社

さいごに

東京で初詣におすすめな神社を厳選してお届けしました。行ってみたい!と思う場所があったでしょうか。

でも神社って御朱印集めが趣味という方でもなければ、そうそう足を運ぶ場所ではありませんよね。そこで初詣の際に一度にたくさんのお願いができる、東京のおすすめ神社を中心にチョイスしました。

ここは!という場所があれば、ぜひ来年の初詣に出かけて見てくださいね。

関連記事
東海エリアの初詣におすすめ!パワースポット神社5選
初詣で行くなら!関西にある初詣のおすすめパワースポット5選
千葉県にある初詣で人気のパワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード