東海エリアの初詣におすすめ!パワースポット神社5選

広い東海エリアの中でも、とくに人気の高いおすすめのパワースポット神社をご紹介します。

「今年はいつもと違う場所へ初詣に行きたい」「ご利益のあるパワースポットに初詣へ行きたい」と思っている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

東海エリアの初詣におすすめな神社①:豊川稲荷

豊川稲荷の特徴

東海エリアで初詣に人気のパワースポット1つ目は、愛知県豊川市にある豊川稲荷(とよかわいなり)です。

正しくは「妙厳寺(みょうごんじ)」という、今から600年ほど前に創建されたお寺です。

稲荷神社と言えば「狐」をイメージする人が多いと思いますが、豊川稲荷は豊川吒枳尼真天(とよかわだきにしんてん)という、稲穂をもって白狐に跨った神様を御祭神にお祀りしていることから、自然と豊川稲荷と呼ばれるようになったそうです。

広い境内には数多くの歴史ある建造物が建ち並び、たっぷりの見応えがあります。

初詣を含め、年間500万人以上の参拝者が訪れる、国内でも人気の高いパワースポットです。

豊川稲荷のご利益:商売繁盛

初詣で人気の豊川稲荷は、商売繁盛のご利益があることで有名です。

御祭神である豊川吒枳尼真天がもつ稲穂に豊穣・繁盛の意味があることから、古来より多くの人から商売繁盛の祈願がされてきたそうです。

現在では、経営者や著名な財界人からも信仰されているそうです。

詳細情報

店名 豊川稲荷
住所 〒442-0033 愛知県豊川市豊川町1
電話 0533-86-2031

豊川稲荷 公式サイト

東海エリアの初詣におすすめな神社➁:熱田神宮

東海エリアで初詣に人気のパワースポット2つ目は、愛知県名古屋市にある熱田神宮(あつたじんぐう)です。

今から1900年以上前に創建された由緒ある熱田神宮は、御祭神に天皇家の印である三種の神器の1つ「草薙の剣」を依代とした天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀りしている神社として知られています。

数多くの神様と深い繋がりがあるため、古来より神域として崇めらえており、境内には崇高な神気が漂う場所として国内最強のパワースポットと言われています。

初詣には3日間で230万人以上の参拝者が訪れており、熱田神宮の強力なご利益を授けてもらっているそうです。

熱田神宮のご利益:縁結び・子宝・安産

初詣で人気の熱田神宮は、縁結び・安産・子宝のご利益があります。

日本神話に登場する有名な神様が数多くお祀りされており、その中でも伊弉諾尊と伊弉冉尊の夫婦神がお祀りされている「楠御前社(くすのみまえしゃ)」が、強力なパワーを放つ場所としておすすめです。

小鳥居に名前を書いて奉納すると、願いが叶うと伝えらえています。実際に祠の前にはたくさんの小鳥居が奉納されています。

詳細情報

店名 熱田神宮
住所 〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1
電話 052-671-4151

熱田神宮 公式サイト

東海エリアの初詣におすすめな神社③:伊奈波神社

伊奈波神社の特徴

東海エリアで初詣に人気のパワースポット3つ目は、岐阜県岐阜市にある伊奈波神社(いなばじんじゃ)です。

岐阜県最古の神社として知られる伊奈波神社は、創建されてから1900年以上経つと伝わる古社です。初詣には毎年80万人の参拝者が訪れており、岐阜県の代表的な初詣のスポットになっています。

深い森に囲まれた伊奈波神社は、古来より多くの人から崇めらえてきた聖域でもあり、神聖な空気が漂う強力なパワースポットしても注目されています。

伊奈波神社のご利益:厄除け・諸願成就

初詣で人気の伊奈波神社は、厄除け・諸願成就のご利益があります。

伊奈波神社の境内でも、とくに強力なパワースポットが「黒龍社」です。

御祭神に祀られている高龗(たかおかみ)が、あらゆる願いを叶えてくれる神様であり、強く願えば願うだけ叶えてくれると伝えられています。

また、境内全体を覆う神気によって厄除けに効果があるとされているため、伊奈波神社のご利益を最大に活かすためには、必ず黒龍社へ訪れることをおすすめします。

詳細情報

店名 伊奈波神社
住所 〒500-8043 岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目1
電話 058-262-5151

伊奈波神社 公式サイト

東海エリアの初詣におすすめな神社④:伊勢神宮

東海エリアで初詣に人気のパワースポット4つ目は、三重県伊勢市にある伊勢神宮(いせじんぐう)です。

「お伊勢さん」「大神宮さん」の愛称で信仰されていた伊勢神宮は、「一生に一度は訪れたい場所」として人気の高かった伊勢神宮は、古来より日本最強のパワースポットとして信仰されていたそうです。

現在でも皇室の氏神であり日本最高の神社として考えられているため、パワースポット好きの人の中には「国内No.1のパワースポット」と評価する人もいるようです。

もちろん初詣で伊勢神宮を訪れる方は数多くおり、毎年60万人もいるそうです。

伊勢神宮前には「おかげ横丁」があり、観光地としても大人気です。

伊勢神宮のご利益:諸願成就

初詣で人気のある伊勢神宮は、諸願成就のご利益があります。

皇室の氏神であり、世界平和や国民の幸福を祈願する場所である伊勢神宮ですので、なかには「伊勢神宮では個人的な願いをしてはいけない」と考える人もいるようです。

「荒御魂(あらみたま)」がお祀りされている別宮であれば、個人的なお願いを聞き届けてくれるそうですが、個人的なお願いだけをしていいものではありません。

大本殿で世界平和や日々の感謝を伝え、個人的なお願いは別宮で祈願することをおすすめします。

詳細情報

社名 伊勢神宮
住所 〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1
電話 0596-24-1111

伊勢神宮 公式サイト

東海エリアの初詣におすすめな神社⑤:二見輿玉神社

東海エリアで初詣に人気のパワースポット5つ目は、三重県伊勢市にある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)です。

1910年に、御祭神である猿田彦大神(さるたひこおおかみ)が降り立った神石である興田神石(おきたかみいし)を崇めるために創建されました。

伊勢神宮と深い縁で繋がっており、伊勢神宮とセットで参拝することでより強力なパワーを授けてもらうことができると言われるパワースポット神社です。

二見興玉神社から眺める初日の出が素晴らしいことで知られており、初詣には約30万人以上もの参拝者が訪れています。

ちなみに伊勢で有名な「二見の夫婦岩」は、この二見興玉神社の境内である磯合に位置しています。

二見輿玉神社のご利益:心身浄化・縁結び

初詣で人気の二見興玉神社は、心身浄化・縁結びのご利益があります。

境内前に広がる伊勢湾から強力な海のパワーを浴びることによって心身の浄化作用が働くそうで、不安や迷いなど、さまざまな災いを祓ってくれるそうです。

また、二見興玉神社は古来より縁結びの土地として知られており、数多くの人が参拝したことで良縁を結んだと伝えられています。

ちなみに境内には、猿田彦大神の使いであるカエルの置物や御守があります。

「帰る」にかけられており、貸したものが返ってきたり、無事に帰ることができるといったご利益もあるそうです。

詳細情報

店名 二見興玉神社
住所 〒519-0602 三重県伊勢市二見町江575
電話 0596-43-2020

二見輿玉神社 情報サイト

さいごに

東海エリアで初詣におすすめのパワースポット神社を紹介しました。

東海エリアには数多くのパワースポットがありますが、その中でもとくにご利益が期待できるおすすめの場所です。

興味がある方は、ぜひ来年の初詣に足を運んでみてください。

関連記事
恋する女子必見!愛知にあるパワースポット…恋の水神社の魅力
愛知で自然を感じられるパワースポット5選
愛知県のパワースポット!津島神社のご利益&効果

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード