知多半島エリアにあるパワースポット!人気の神社5選

観光地としても人気な知多半島。名古屋から車で1時間ほどで到着する場所です。

そんな知多半島にはパワースポットがたくさん。パワースポット好きの人のなかでも神社に訪れる人も多いのではないでしょうか。

そこで知多半島エリアにあるパワースポット人気の神社を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

知多半島にあるパワースポット①【多賀神社】


出典:www.aichi-now.jp

知多半島エリアにあるパワースポット!人気の神社1つ目は多賀神社です。

多賀神社は愛知県の天然記念物である「おがたまの木」に囲まれている神聖な雰囲気の神社です。延命長寿・災難厄除・縁結び・家内安全・商売繁盛・学業成就などさまざまなご利益があります。

それだけでなく多賀神社には境内にもう1つ神社があります。それが木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祭神としている富士浅間神社です。富士浅間神社には玉のこし運、上昇運にご利益があるとされていて、多賀神社に行くだけで多くのご利益の効果を受けることができます。

多賀神社の詳細

名称多賀神社
住所 愛知県常滑市苅屋字洞ノ脇51
電話番号 0569-34-2086

多賀神社

知多半島にあるパワースポット②【恋の水神社】


出典:www.aichi-now.jp

知多半島エリアにあるパワースポット人気の神社!2つ目は恋の水神社です。

恋の水神社は水神である美都波能女命(みとはのめのみこと)を祭神としていて、満願成就や縁結びにご利益があります。願いを書いた紙コップで境内から湧き出す水を汲む参拝すると願いが叶うと言われていて、若い世代から人気の神社です。

なぜ神水が「恋の水」と言われるようになったかというと、ある昔に桜姫という美しい姫が家臣の青町と駆け落ちしますが、青町は病気で倒れてしまいます。そのとき桜姫は病気を直すために万病に聞くと言われる水を求めて京都からここまでやってきましたが、残念ながら桜姫はこの地で最期を迎えてしまったという伝説がきっかけです。

恋の水神社の詳細

名称恋の水神社
住所愛知県知多郡美浜町奥田中白沢92-91
電話番号 0569-87-3133

恋の水神社

知多半島にあるパワースポット③【大御堂寺 野間大坊】


出典:nomadaibou.jp

知多半島エリアにあるパワースポット人気の神社!3つ目は大御堂寺 野間大坊です。

大御堂寺 野間大坊は真言宗の寺院で、源頼朝の願いを叶えたことから現在では祈願成就・開運のご利益があると言われています。平治の乱で敗れた源義朝が御堂寺 野間大坊で最期を迎えたときに「我に木太刀の一本でもあればむざむざ討たれはせん」と言ったことから、境内にある御廟にはたくさんの木太刀が奉納されています。

とても緊張感のある歴史溢れる寺院なので、歴史好きな人にはおすすめのパワースポットです。

大御堂寺 野間大坊の詳細

名称大御堂寺 野間大坊
住所愛知県知多郡美浜町野間東畠ケ50
電話番号 0569-87-0050

大御堂寺 野間大坊

知多半島にあるパワースポット④【荒熊神社】


出典:www.arakumajinja.jp

知多半島エリアにあるパワースポット人気の神社!4つ目は荒熊神社です。

荒熊神社は小さい山の山頂にあります。170段の階段を上りきり荒熊神社に到着すると伊勢湾を見渡せて、美しい景色を観ることができます。空気もとても良くリラックスできる神社です。

また、縁結びの神社とも言われる神社で荒熊神社で神前結婚式を行う人も少なくありません。ほかにも病気平癒のご利益があるとされています。

荒熊神社の詳細

名称荒熊神社
住所 愛知県知多郡南知多町山海高座10番地
電話番号0569-64-1828

荒熊神社

知多半島にあるパワースポット⑤【岩屋寺】


出典:www.iwayaji.jp

知多半島エリアにあるパワースポット人気の神社!5つ目は岩屋寺です。

岩屋寺は行基菩薩・弘法大師・親鸞聖人などの名僧が作り上げた寺院で8世紀に開創された歴史ある由緒正しきパワースポットです。奥之院に行くための道は静かな雰囲気で自然が溢れているので、リラックスした気分で散策することができるでしょう。

地元では心霊スポットとしても有名でネット上の口コミでも「雰囲気が怖い」という声が挙げられていました。夏にぴったりのパワースポットですが、一人で行く場合は気をつけてください。

岩屋寺の詳細

名称岩屋寺
住所愛知県知多郡南知多町山海間草109
電話番号0569-62-0387

岩屋寺

さいごに

知多半島エリアにあるパワースポット人気の神社5選を紹介しました。知多半島エリアにある人気の神社は歴史溢れる場所が多く、伝説や逸話がいくつも残っています。

また、どの神社もさまざまなご利益があり、幅広い世代から人気です。特に恋の水神社は恋愛成就や縁結びのご利益がある「恋の水」を目当てに若い女性からも支持を得ています。知多半島に遊びに来たときは、ぜひパワースポット巡りを楽しみましょう。

関連記事
子授け・安産のご利益を授かるなら!栃木のパワースポット…滝尾神社
縁結びの神様がいる!?石川のパワースポット…気多大社とは
しだれ桜が人気の福井にあるパワースポット…足羽神社のご利益とは
【愛知/名古屋】ほんわか優しさに包まれる占い師カスヤ アスカ先生

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード