飛騨高山エリアにはパワースポットがいっぱい!人気の神社3選

岐阜県の飛騨高山には、白川郷や大ヒットアニメ映画「君の名は。」の舞台になった地があり、数多くの観光客が訪れる人気スポットです。

そんな飛騨高山エリアには日輪神社をはじめ強力なパワースポットとなっている神社があります。

今回は飛騨高山エリアにあるパワースポットの神社3選を紹介します。

岐阜県にある飛騨高山ってどんなところ?

岐阜県は大きく分けて、県庁所在地がある南部の岐阜地区と、飛騨高山がある北部の飛騨地区に分けられます。その飛騨地方にある高山市は、飛騨地方の中心であり飛騨高山と呼ばれています。

もともと江戸時代は天領(てんりょう・江戸幕府が直接治めている土地)で、町並みが京都に似ているため「飛騨の小京都」と呼ばれることもあります。古い町並みが残る飛騨高山は、たくさんのの観光地があることでも有名です。

その中でも特に有名なのが、ユネスコの世界遺産にも登録された白川郷(しらかわごう)です。白川郷には合掌造り(がっしょうづくり)の建造物が立ち並び、独特で美しい景観を作っています。

大ヒットアニメ映画の「君の名は。」の舞台となった地が多いのも特徴です。飛騨高山は「君の名は。」のファンが訪れることも多い人気観光スポットです。

飛騨高山にあるパワースポット①【日輪神社】

飛騨高山にある日輪神社(にちりんじんじゃ)は、飛騨高山のピラミッドとも呼ばれる強力なパワースポットとして有名です。神社は小さくてあまり目立ちませんが、背後にある山がまるでピラミッドのような形をしているのが特徴です。

これは自然の地形の上に人工的にピラミッドのような形に作り上げられたという説もありますが、本当にピラミッドとして作られたものかは不明です。日輪神社が創建された年代は不明ですが、飛騨高山で古くから信仰されてきたと伝わっています。

日輪神社は主祭神として天照皇大御神(あまてらすおおみのかみ)を祀っているほか、倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)・ 火武主比大神(おくつひこのおおかみ)・奥津日子大神(おくつひめのおおかみ)・奥津比女大神(すがわらみちざねこう)と菅原道真(すがわらのみちざね)公をご祭神として祀っています。

力の強い神を祀っている日輪神社は、縁結びや願いが成就するご利益があるパワースポットとされています。

岐阜県神社庁【日輪神社】

飛騨高山にあるパワースポット②【水無神社】

A post shared by T.Mura (@ma_kube3) on

飛騨高山で最も格式が高い水無神社(みなしじんじゃ)もパワースポットとして有名です。位山(くらいやま)をご神体として祀っている神社で、水無神社の奥宮(おくのみや)が位山です。

位山は岐阜県でも最強クラスのパワースポットで、歴代天皇が即位をするとき位山で算出したイチイの木の勺(しゃく)が献上されます。古文書にもそのことが記載されているので、古い時代から代々伝わるしきたりだと考えられています。

ご祭神は15柱いて、総称して水無大神(みなしのおおかみ)と呼ばれます。開運・癒しのご利益があるパワースポットで、 自然の強い力を感じることができます。

水無神社のおみくじには大吉を上回る「大大吉」があることでも有名です。水無神社へ行ったときは、ぜひおみくじを引いてみてください。

水無神社

飛騨高山にあるパワースポット③【飛騨山王宮日枝神社】

飛騨山王宮日枝神社(ひださんのうぐうひえじんじゃ)は「君の名は。」の宮水神社(みやみずじんじゃ)のモデルではないかということで、「君の名は。」の聖地巡礼でも有名なパワースポットです。

飛騨山王宮日枝神社の例大祭は毎年4月14日・15日に行われ、春の高山祭として全国的に有名です。西暦1141年に創建されたと伝えられている歴史ある神社で、大山咋神(おおやまくいのかみ)を主祭神として祀っています。

地元では山王様(さんのうさま)として慕われている飛騨山王宮日枝神社には、良い気が満ちあふれていて運気が上がるパワースポットとされています。

飛騨山王宮日枝神社

さいごに

世界遺産に指定されている白川郷もあり、世界的にも注目を集めている飛騨高山のパワースポットになっている神社3選を紹介しました。

観光や「君の名は。」の聖地巡りと一緒に回れるスポットという点でもおすすめです。

関連記事
運気がアップする!岐阜のおすすめパワースポットまとめ
運気がアップする!三重のおすすめパワースポットまとめ
埼玉にある人気パワースポット!神社・寺院5選
恋愛運がアップする!千葉にある恋愛のパワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード