河口湖エリアにあるパワースポット!人気の神社5選

逆さ富士の絶景でも知られる河口湖周辺には、富士山をはじめさまざまなパワースポットがあります。

富士山信仰の中心地のひとつの河口浅間神社をはじめ、人気の神社5選を紹介します。

富士山観光と一緒に巡りやすいパワースポットばかりなので、パワー―スポット巡りに向いているのも魅力です。

河口湖エリアにあるパワースポット!人気の神社①【河口浅間神社】

A post shared by megumi.k (@meg.ktrt) on

河口湖エリアにある河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)は、1200年ほど前から鎮座している由緒ある神社で、正式名は浅間神社です。河口湖沿いに富士山と対面するように鎮座している河口浅間神社は、西暦864年にはじまった富士山の噴火(貞観大噴火・じょうかんだいふんか)を鎮めようと、西暦865年に創建されたのが始まりと伝えられています。

富士山世界遺産構成資産に登録された河口浅間神社には、河口の稚児の舞(かわぐちちごのまい)をはじめ、数多くの文化財があることでも有名です。河口浅間神社のご祭神は浅間大神(あさまおおかみ)で、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を指すとされています。

河口浅間神社は、浅間大神のパワーで子孫繁栄や縁結びのご利益があるパワースポットとされています河口浅間神社の裏山には母の白滝があり、栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)が祀られているパワースポットとされています。

河口浅間神社はパワースポットとしてだけではなく、河口湖エリアでも人気の観光地です。

富士五湖観光連盟【河口浅間神社】

河口湖エリアにあるパワースポット!人気の神社②【冨士御室浅間神社】

A post shared by Tomomo (@rose_bearheart) on

山梨県河口湖町にある冨士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)の本宮は、富士山吉田口登山道の二合目に鎮座しています。富士山最古の社とされている冨士御室浅間神社の本宮は、甲斐(かい・現在の山梨県)の戦国武将である武田信玄の祈願所であったということでも有名で、武田信玄の直筆の古文書などが保管されています。

富士山最古の神社とされる冨士御室浅間神社のご祭神は木花咲耶姫命で、安産や家庭円満のご利益があるパワースポットとされています。

春の桜と秋のイチョウが見事で、観光地としても人気があります。

冨士御室浅間神社

河口湖エリアにあるパワースポット!人気の神社③【北口本宮冨士浅間神社】

河口湖町に隣接する富士吉田市にある北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)は、1,900年の歴史を持つ由緒ある神社です。北口本宮冨士浅間神社のご祭神ももちろん木花咲耶姫命で、恋愛・安産・家庭円満と言った御利益があります。

木花咲耶姫命の父である大山衹神(おおやまづみのかみ)も祀られていて、より強力なパワースポットとして人気となっています。恋愛だけではなく、事業や商売運も上がるとされるパワースポットです。

北口本宮富士浅間神社

河口湖エリアにあるパワースポット!人気の神社④【石割神社】

A post shared by Lyra_37 (@moana_37) on

河口湖からアクセスしやすい、同じ富士五湖の石割神社(いしわりじんじゃ)は開運・厄除け・長寿息災といった御利益があるパワースポットです。漢字の石の形に割れた大岩をご神体とする神社で、この岩の間の隙間を3回通れば幸運が開けるといわれています。

身体が大きい人でも通り抜けられる隙間ですが、悪いことをしている人だと挟まってしまうと伝えられています。

山中湖村公式サイト【石割神社】

河口湖エリアにあるパワースポット!人気の神社⑤【魔王天神社】

河口湖からアクセスしやすい山梨県鳴沢村にある魔王天神社(まおうてんじんじゃ)は、本殿を持たず山自体が御神体という珍しい神社です。地元では「魔王さま」「オダイローサマ」と呼ばれて親しまれている魔王天神社のご祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)です。

復縁や恋愛成就のパワースポットとして有名で、女性の参拝客が多い神社です。

鳴沢村役場公式ページ【魔王天神社】

さいごに

河口湖エリアにあるパワースポットの人気神社5選を紹介しました。富士山信仰が強い地域で、浅間大神や木花開耶姫命をご祭神として祀っている神社が多いのが特徴です。

富士山のパワーと人気神社のパワーを授かりに、パワースポット巡りをするのもおすすめの地域です。

関連記事
大楠が願いを叶えてくれる!熱海にあるパワースポット…来宮神社
一度は行くべき!奈良にあるパワースポット!人気の神社5選
力強いパワーを授かろう!奈良県にあるパワースポット…金峯山寺

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード