全国から人が押し寄せる!熊本にあるパワースポット!人気の神社5選

阿蘇山をはじめ大自然の力を感じるパワースポットが多い熊本県には、全国から人が押し寄せる神社があります。

高天原神話発祥の地とされる弊立神社をはじめ、歴史ある由緒ある神社が多いのが特徴です。

そこで、熊本でパワースポットとして人気の神社5選を紹介します。神話の伝承が残る地と一緒に巡るのもおすすめです。

熊本にあるパワースポット!人気の神社①【阿蘇神社】

熊本県阿蘇市にある阿蘇神社は、全国に450社ほどある阿蘇神社の総本社です。肥後国(熊本の旧国名)で最も格式が高い神社の肥後国一宮で、熊本県のパワースポットの神社では最も有名な神社です。

阿蘇神社にある!3箇所のパワースポット

阿蘇神社の境内には三か所のパワースポットがあり、願掛けの石は3回撫でてから願い事を唱えると一度だけ願いがかなうとされています。高砂の松は、松の周りを男性なら左から2周、女性なら右から2周して縁結びを祈願すれば成就するとされています。

楼門の前に湧き出る神の泉は不老長寿の力があると伝えられています。しかし、阿蘇神社は2016年の熊本自身で大きな被害が出て、楼門・社殿などが復旧中です。

そのため、願掛けの石と高砂の松は2018年7月時点で入ることはできません。復旧作業が無事完了するのを待ちましょう。

神の泉のほか、ご朱印ももらうことができます。阿蘇神社の境内が強力な縁結びのパワースポットとされているので、足を運んでパワーを授かるのもおすすめです。

阿蘇神社

熊本にあるパワースポット!人気の神社②【弊立神社】

熊本県上益城郡山都町(かみましきぐんやまとちょう)にある幣立神社(へいたてじんじゃ)は、高天原神話(たかあまはらしんわ)の発祥の地といわれています。幣立神社はガイドブックにあまり載ることのない、一般にあまり知られていない隠れたパワースポットです。

幣立神社の歴史はとても古く、一説には伊勢神宮よりも古いとされています。神武天皇(じんむてんのう)の孫である健磐龍命(たけいわたつのみこと)が、この地で降臨された神々を祀ったことが始まりと伝えられています。

日本三大パワースポットの分杭峠(ぶんぐいとうげ)と同じく、中央構造線(ちゅうおうこうぞうせん)上にある幣立神社には、聖地や霊場が集中する強力なパワースポットです。

熊本にあるパワースポット!人気の神社③【宝来宝来神社】

熊本県阿蘇郡南阿蘇村(あそぐんみなみあそむら)にある宝来宝来神社(ほぎほぎじんじゃ)は、その特徴的な名前のとおり、宝くじ当選祈願で知られるパワースポットです。

平成になってから創建された新しい神社ですが、宝来宝来神社のパワースポットである当銭岩に祈願をして、宝くじの高額当選をしたという報告もあります。また、宝来宝来神社では宝くじだけではなく、その人にとって大切なもの(恋人や家族など)にもご利益があるようです。

全国的にもとても珍しいパワースポットですね、宝くじを当てたい方におすすめです。

宝来宝来神社

熊本にあるパワースポット!人気の神社④【国造神社】

A post shared by ねおるぅ (@neoloux2) on

熊本県阿蘇市にある国造神社(こくぞうじんじゃ)は、阿蘇神社の北方に鎮座するため、北宮と呼ばれています。熊本県で最も古い神社のひとつの国造神社は、強力なパワースポットとしても知られています。

阿蘇山の強い力で悪い気を浄化するパワーがあるほか、樹齢2000年とも言われるご神木「手野の大杉」から、自然のエネルギーを授けてもらえます。また、国造神社は金運アップのご利益があるとされ人気があります。

九州旅ネット【国造神社】

熊本にあるパワースポット!人気の神社⑤【上色見熊野座神社】

A post shared by toMOMI (@n10mo3) on

熊本県阿蘇郡高森町(あそぐんたかもりまち)にある上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)は、アニメ映画「蛍火の杜へ」の舞台となった神社で、まるで異世界に迷い込んだかのような神秘的な光景の神社です。

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)をご祭神としている神社で、縁結びや商売繁盛のご利益があるとされているパワースポットです。神秘的な自然のパワーを授かることもできる、注目のパワースポットです。

高森長観光サイト【上色見熊野座神社】

さいごに

熊本で人気のパワースポットの神社を紹介しました。阿蘇山の力を授かることができる神社が多く、強力なパワースポットがそろっています。

関連記事
運気がアップする!熊本のパワースポットまとめ
熊本で当たるおすすめの『占いカフェ』はここ!
恐顔霊視占いで話題の熊本の占い師…『摩耶卑弥呼』先生について

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード