一度は行くべき!箱根にあるパワースポット・人気の神社5選

古代から山岳信仰が盛んな箱根山には強力なパワースポットがたくさん集中してあり、パワースポット巡りに向いています。

西暦757年に創建されたと伝えられている箱根山神社をはじめ、歴史と由緒ある神社が数多くあります。

今回は箱根エリアのパワースポットとなっている人気寺社5選を紹介します。景観が楽しめるスポットにも注目です。

箱根にあるパワースポット!人気の神社①【箱根神社】

A post shared by Toshihiro Ishiwata (@cotobuki) on

神奈川県箱根町にある箱根神社(はこねじんじゃ)は、西暦757年に創建されたと伝えられている歴史ある神社です。古代から箱根山は山岳信仰が盛んで、とくに箱根最高峰の神山(かみやま)は人々にあがめられてきました。

関東の山岳信仰の中心地であった箱根に箱根三所権現(はこねさんしょごんげん)をご祭神として祀って創建されたのが箱根神社です。箱根三処権現は、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)の三柱の総称です。

開運・縁結び・交通安全・商売繁盛・厄払い・合格祈願・安産祈願といったさまざまな御利益がある箱根神社には、最初の征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)の坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)も、戦勝祈願で訪れました。

このことから勝負の神とされた箱根神社には源頼朝・徳川家康をはじめ、多くの武将も参拝に来ています。関東屈指のパワースポットである箱根神社は、大きな勝負をひかえた人に特におすすめです。

箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ

箱根にあるパワースポット!人気の神社②【九頭竜神社】

A post shared by noritake ikari (@noritakeikari) on

芦ノ湖の湖畔にある九頭竜神社は、芦ノ湖で暴れていた龍を奈良時代の僧の万巻上人(まんがんしょうにん)が調伏(ちょうぶく)して、守護神として祀っている神社です。芦ノ湖畔にある九頭竜神社が本宮で、箱根神社の敷地に九頭竜神社の新宮があります。

九頭竜神社の本宮には、湖に立つ鳥居が神秘的な光景を生み出しています。この鳥居に、芦ノ湖の守り神である九頭竜様が祀られています。

水にまつわるご利益があるパワースポットの九頭竜神社ですが、最近では縁結びのパワースポットとして女性を中心に人気となっています。また、箱根神社の敷地にある新宮も強力なパワースポットになっています。

九頭竜神社は普段なかなか行くことができませんが、毎月13日は月次祭(つきなみさい)があり、箱根神社から参拝船がでます。普段も自分のボートか、徒歩で参拝できますが、月次祭がある毎月13日が参拝するおすすめ日です。

箱根神社・九頭竜神社

根にあるパワースポット!人気の神社③【箱根元宮】

A post shared by gusshi320 (@gusshi320) on

箱根元宮(はこねもとつみや)は箱根の駒ヶ岳の山頂にある神社です。古来から山岳信仰が行われてきたパワースポットの駒ケ岳にある箱根本宮は、心願成就・除災招福・交通安全といった御利益があります。

天空の社殿ともいわれる箱根本宮は、ロープウェイで行くことができるため、気軽に絶景を楽しめるスポットとしても人気があります。また、箱根本宮・箱根神社・九頭竜神社の三社参りも大きなご利益があります。

駒ケ岳ロープウェイ【箱根本宮】

箱根にあるパワースポット!人気の神社④【宮城野諏訪神社】

A post shared by 万須美 (@hakone_masumi_114) on

箱根町宮城野にある宮城野諏訪神社(みやぎのすわじんじゃ)は、箱根の宮城野地区の氏神様です。ひっそりとした神社で、隠れたパワースポットとなっています。

長野県の諏訪大社のご祭神である建御名方命(たけみなかたのみこと)が祀られている宮城野諏訪神社は、国指定の無形民俗文化財の湯立獅子舞(ゆたてししまい)が奉納されていることでも有名です。

毎年7月15日に湯立獅子舞を奉納する天王祭が開催されます。自然あふれる宮城野諏訪神社の階段登り口の隣には、古くから神事(しんじ)の際に身を清めるみそぎの滝があり、浄化の力あるパワースポットとなっています。

箱根町観光情報ポータルサイト【宮城野諏訪神社】

箱根にあるパワースポット!人気の神社⑤【箱根大天狗山神社】

A post shared by 山田ごう (@jmj_jp) on

最後に紹介する箱根大天狗山神社(はこねだいてんぐさんじんじゃ)は、少し珍しいスポットです。赤い鳥居がありますが、キリスト教の天使のような像があったりと、とても不思議な雰囲気です。

箱根大天狗山神社は新宗教の神社で、信者は関東を中心におよそ1万人ほどいるそうです。パワースポットというよりも、不思議なスポットといったほうがいい場所です。

箱根大天狗山神社

さいごに

古くから山岳信仰の中心地として人々にあがめられてきた、箱根エリアの人気神社を紹介しました。特に、箱根神社・九頭竜神社・箱根本宮は三社巡りをするのもおすすめのパワースポットです。

関連記事
神奈川県にある恋愛パワースポット"箱根神社"のご利益とは
超人気パワースポット!神奈川、箱根神社のご利益は?
パワースポットには相性がある!属性の計算方法とは?
神奈川で恋愛・縁結びのご利益がある!強力パワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!