初詣で行くなら!関西にある初詣のおすすめパワースポット5選

全国には初詣スポットが数多くありますが、今回は関西エリアを中心に、おすすめのパワースポットを紹介します。

関西にお住まいの方は、ぜひ今年の初詣の参考にしてみてください。

関西にある初詣のおすすめスポット①:太郎坊宮

太郎坊宮の特徴

関西にある初詣のおすすめスポット1つ目は、滋賀県東近江市にある、太郎坊宮(たろうぼうぐう)です。

太郎坊宮という呼び名は、地元の人からの愛称であり、正式には、「阿賀神社(あがじんんじゃ)」と言います。

今から1,400年前に、山岳信仰の聖地として崇められてきた「太郎坊山」と呼ばれる赤神山に創建され、修験道をはじめとする、多くの人から崇拝されてきたそうです。

太郎坊宮には数々のご利益があると伝えられており、現在では関西屈指のパワースポットとして人気を集めています。

そのご利益にあやかろうと、毎年初詣には数多くの人が参拝に訪れています。

太郎坊宮のご利益

太郎坊宮は、勝負運・厄除け・開運・商売繁盛・縁結び・夫婦和合といった、数多くのご利益を授けてもらえます。

御祭神である、正哉吾勝勝速日天忍穂耳命(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみ)の御神徳によって、これらのご利益が期待できるそうです。

また、太郎坊宮の境内は、山岳信仰の名残でもある、巨岩(霊岩)が数多く安置されており、その中でもとりわけ大きな巨岩である、夫婦岩が有名です。

夫婦岩を拝観すると、縁結びのご利益があるとされ、多くの女性が参拝に訪れています。

初詣は、10万人以上もの参拝者で賑わっています。

詳細情報

社名 太郎坊宮
住所 〒527-0091 滋賀県東近江市小脇町2247
電話 0748-23-1341

太郎坊宮(阿賀神社) 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by Hideko (@hide.91) on

関西にある初詣のおすすめスポット②:石切剣箭神社

石切剣箭神社の特徴

関西にある初詣のおすすめスポット2つ目は、大阪府東大阪市にある、石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)です。

「石切さん」「でんぼ(腫物)の神様」の愛称で親しまれており、願掛けで知られる「お百度参り」で有名な神社です。

創建は古く、今から2,600年以上前の神話時代にまで遡ると伝えられており、日本神話に登場する、可美真手命(うましまでのみこと)と、饒速日尊(やひのみこと)を御祭神にお祀りしています。

古代より、朝廷・武家・庶民と、幅広い人々から信仰を集めており、現在では大阪屈指のパワースポットと称されています。

初詣になると大阪中から参拝客が訪れており、正月3日間はとくに賑わうパワースポット神社です。

石切剣箭神社のご利益

石切剣箭神社は、御祭神である饒速日尊が、「でんぼの神様」であることから、病気平癒・浄化・開運のご利益を授けてくれます。

また、強力な浄化作用があるとされており、境内に入るだけで心身の浄化作用が働くそうです。

心身の疲れを感じている人は、癒しを目的に参拝するのもいいでしょう。

詳細情報

社名 石切剣箭神社
住所 〒579-8013 大阪府東大阪市東石切町1丁目1−1
電話 072-982-3621

石切剣箭神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by がぶ (@gabu0917) on

関西にある初詣のおすすめスポット③:自凝島神社

自凝島神社の特徴

関西にある初詣のおすすめスポット3つ目は、兵庫県南あわじ市にある、自凝島神社(おのころじんじゃ)です。

国生み・神産みの神様である、伊弉諾命(いざなぎ)と、伊弉冉命(いざなみ)の夫婦神によって、日本で最初に造られた土地と伝えられています。

創建は神話時代にまで遡り、古くから、神々が集う島と呼ばれる聖域とされていたそうです。

境内全体が強力な神気で覆われているため、さまざまなご利益を授けてくれると言われています。

また、自凝島神社の大鳥居は日本三大鳥居の1つに指定されており、堂々たる佇まいは迫力満点です。

初詣は数多くの参拝者で賑わっており、今なお、あつい信仰を集めています。

自凝島神社のご利益

自凝島神社は、恋愛成就・縁結び・子宝・安産のご利益があります。

主祭神である、伊弉諾命と伊弉冉命が、夫婦の契りを交わすきっかけになった神石と伝えられている「鶺鴒石(せきれいいし)」を拝むと、お互いの絆が結ばれると言われています。

とくに女性からの信仰があつく、1年を通して全国から多くの女性参拝者が祈願に訪れています。

鶺鴒石には、紅白の縄が結われており、新しい出会いを求める人は「白から赤」の順に、今の絆を深めたい人は「赤から白」の順に、カップルや夫婦で参拝に行かれた場合は「赤が男性・白が女性」で、縄を握ることでご利益を授けてもらえるそうです。

縁結び・夫婦和合のご利益を授けてもらいたい方は、ぜひ自凝島神社を訪れてみてください。

詳細情報

社名 自凝島神社
住所 〒656-0423 兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地
電話 0799-42-5320

自凝島神社

View this post on Instagram

A post shared by てる (@teru.62) on

関西にある初詣のおすすめスポット④:元伊勢内宮 皇大神社

元伊勢内宮 皇大神社の特徴

関西にある初詣のおすすめスポット4つ目は、京都府福知山市にある、皇大神社(こうたいじんじゃ)です。

伊勢神宮が、今の三重県に鎮座する前に祀られていた神社と伝えられていることから、古来より「元伊勢内宮」として多くの信仰を集めていました。

2,000年以上前には今の地に鎮座したとされ、御祭神に天照大神(あまてらすおおかみ)を祀る、由緒正しい神社です。

日本最高神を祀る神社であることから、境内には厳かな空気が流れており、神聖な雰囲気を感じさせてくれます。

初詣のスポットが数多くある京都の中でも、人気のある皇大神社ですが、それでも三が日だけで、6万人もの参拝者で賑わいます。

全国に2つしかない黒木の鳥居など、たくさんの見どころがあります。

元伊勢内宮 皇大神社のご利益

皇大神社は、商売繁盛・縁結び・家内安全のご利益があります。

天照大神があらゆる願いを叶えてくれる神様であり、京都最強と称されるほど強力な神気が境内には宿っていることから、これらの御神徳があるとされています。

商売繁盛を祈願している男性から、縁結びを祈願する若い女性など、幅広い年齢層の参拝者が連日訪れています。

境内にある、樹齢数百年を超す杉の古木からのエネルギーは、浄化作用があるそうです。

詳細情報

社名 元伊勢内宮 皇大神社
住所 〒620-0323 京都府福知山市大江町内宮217
電話 0773-56-1011

元伊勢内宮 皇大神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by Tomo-N (@goodloser.n) on

関西にある初詣のおすすめスポット⑤:熊野本宮大社

熊野本宮大社の特徴

関西にある初詣のおすすめスポット5つ目は、和歌山県田辺市にある、熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)です。

今から2,000年以上前に創建された熊野本宮大社は、全国にある3,000社以上ある熊野神社の総本山です。

白河天皇など、多くの歴代天皇が参拝に訪れるほど、朝廷(皇室)との繋がりも深く、古来より多くの人から崇拝されてきました。

開けた場所にどっしりと構える大鳥居と、檜皮葺(ひわだぶき)が古の時代を感じさせてくれる社殿は、神秘的な空間を造り出しています。

県内最強のパワースポットと名高い熊野本宮大社は、さまざまなご利益を授けてくれると、全国から大勢の参拝者が訪れています。

熊野本宮大社のご利益

熊野本宮大社は、浄化・開運・大願成就のご利益があります。

本殿まで続く参道には、強力な浄化作用があると伝えられています。

熊野三山から放たれる自然のエネルギーと、境内を渦巻く神気によって悪気を祓い、厄除けのご利益があります。

御祭神に祀られている、家都美御子大神(すさのおのおおかみ)が、あらゆる願いを叶えてくれる神様であり、仕事・恋愛・学業など、幅広い願いを聞き届けてくれるそうです。

詳細情報

社名 熊野本宮大社
住所 〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1110
電話 0735-42-0009

熊野本宮大社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by emi (@milkysyokora) on

さいごに

関西にある、初詣のおすすめパワースポットを5つ紹介しました。

関西にお住まいの方は、ぜひ来年の初詣に訪れてみてください。

関連記事
金運アップをしよう!大阪のパワースポット…大国主神社とは
恋愛で悩んでいる人集まれ!大阪で人気の恋愛パワースポット5選
一生に一度の願いが叶う!?大阪のパワースポット…堀越神社とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!