初詣で行くならココ!関西にある人気のパワースポット5選

皆さん新年の初詣に行かれるかと思いますが、行くならご利益のある場所がいいですよね。 全国には初詣に人気の場所がたくさんあります。 今回は関西にスポットをあて、初詣で人気のあるパワースポットをご紹介します。

関西にある初詣で人気のあるパワースポット:平安神宮

平安神宮とは

関西で人気の初詣パワースポット1つ目は、京都市左京区にある平安神宮(へいあんじんぐう)です。

明治28年に平安遷都1100年を記念して創建された、比較的新しい神社です。

しかし平安京を彷彿させる造りのため、広く落ち着いた境内は一般的な神社とは一味違った高貴な雰囲気を感じることができます。

初詣には全国から50万人もの参拝者が訪れており、全国トップクラスの人気を誇っています。

平安神宮のご利益:開運招福

パワースポットである平安神宮は、すべての国民が幸せであることを願って建てられたことから、開運招福のご利益があると伝えられています。

実際に1月1日の「歳旦祭」では、巫女による国民の幸福を願った「浦安の舞」が奉納されています。

初詣で平安神宮を訪れると、1年を通して幸運でいられるそうです。

詳細情報

社名 平安神宮
住所 〒606-8341 京都府京都市左京区岡崎西天王町
電話 075-761-0221
平安神宮 公式サイト

A post shared by maki (@komaki64) on

A post shared by Sonoyama Satoko (@s.t.k.s1007) on

関西にある初詣で人気のあるパワースポット:今宮戎神社

今宮戎神社とは

関西で人気の初詣パワースポット2つ目は、大阪市浪速区にある今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)です。

「えべっさん」の愛称で地域の人たちに親しまれている今宮戎神社は、1月9日から3日間開催される「十日戎(とおかえびす)」で知られており、なんと3日間で延べ100万人以上もの人が訪れているそうです。

多くの参拝者がご利益にあやかろうと、たくさんの飾りをつけた笹を片手に賑わっています。

今宮戎神社のご利益:商売繁盛

パワースポットである今宮戎神社といえば、商売繁盛で有名です。

関西を拠点にしている多くの企業が、色とりどりの飾りをつけた笹や熊手を社内に飾っているという噂があるほどです。

御祭神である事代主神(ことしろぬしのかみ)が金運の神様であり、商売繁盛・豊漁・五穀豊穣といった富を授けてくれます。

ちなみに事代主神は、皆さんが知っている商売繁盛の神様である「えびす様」と同じ神様です。

他にも、厄除開運や病気平癒といったご利益も授けてくれるそうです。

社名 今宮戎神社
住所 〒556-0003 大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号
電話 06-6643-0150
今宮戎神社 公式サイト

A post shared by DATAKA (@surf03455) on

A post shared by masayukiosada (@goshuin.temple.shrine) on

関西にある初詣で人気のあるパワースポット:春日大社

春日大社とは

関西で人気の初詣パワースポット3つ目は、奈良県奈良市にある春日大社(かすがたいしゃ)です。

今から1300年ほど前に創建された由緒正しい神社であり、全国に1000社ほどある春日神社の総本社になっています。

古い歴史を持つ春日大社は、1998年に「古都奈良の文化財」の一部としてユネスコ世界遺産に登録されています。

数多くの国宝や文化財が保存されており、東大寺と並んで奈良のパワースポットとしても高い人気を誇っています。

初詣には世界中から参拝客が訪れており、その数なんと90万人以上と言われています。

春日大社のご利益:縁結び

パワースポットである春日大社は縁結びのご利益があることから、とくに女性から人気の高いパワースポット神社です。

春日大社境内には、御祭神である大国主命(おおくにぬしのみこと)と須勢理姫命(すせりひめのみこと)の夫婦神を祀った大國神社があり、ここで縁結びを祈願すると願いが叶うと伝えられています。

パートナーと結婚したい人や、素敵な出会いを求めている人におすすめの神社です。

社名 春日大社
住所 〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160
電話 0742-22-7788
春日大社 公式サイト

A post shared by try miiiii (@trymiiiii) on

A post shared by m.i (えむあい) (@7700f8) on

関西にある初詣で人気のあるパワースポット:比叡山延暦寺

比叡山延暦寺とは

関西で人気の初詣パワースポット4つ目は、滋賀県大津市にある比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)です。

1200年以上の歴史を持つ延暦寺は、1994年に「古都京都の文化財」の一部としてユネスコ世界遺産に登録されました。

比叡山の深い森に囲まれた境内には強力なパワーが宿っており、厳かな空気を肌で感じることができます。

また、初詣には今年一年の安泰を祈願するために、全国から50万人近い人が訪れているようです。

比叡山延暦寺のご利益:病気平癒

パワースポットである比叡山延暦寺は、病気平癒のご利益があります。

延暦寺の御本尊である「薬師如来」が、あらゆる病を治す健康の仏様であることから、病気平癒のご利益を授けてくれるそうです。

薬師如来像は、延暦寺の総本堂である根本中堂に安置されているのですが、一般公開はされていません。

しかし「お前立ち」と呼ばれる薬師如来立像に参拝することができます。

「いつまでも健康でいたい」「病気を治したい」という人におすすめです。

社名 比叡山延暦寺
住所 〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220
電話 077-578-0001
比叡山延暦寺 公式サイト

A post shared by hanamomoyu (@hanamomoyu) on

A post shared by yuuko ono (@yuuko_18) on

関西にある初詣で人気のあるパワースポット:日前神宮・國懸神宮

日前神宮・國懸神宮とは

関西で人気の初詣パワースポット5つ目は、和歌山県和歌山市にある日前神宮(ひのくまじんぐう)・國懸神宮(くにかかすじんぐう)です。

今から2600年前に創建され、同じ境内に2つの神宮があるという国内でも珍しい神社になっており、二社を合わせて「日前宮(にちぜんぐう)」と呼ばれています。

さまざまなご利益を授けてくれることから、現在では人気のパワースポットとして紹介されることが多く、初詣になると約30万人以上の人が訪れています。

日前神宮・國懸神宮のご利益:良縁結び

パワースポットである日前神宮・國懸神宮は、良縁結びのご利益があります。

恋愛・結婚・仕事・お金など、さまざまな良縁を結んでくれることで、老若男女問わずあつい信仰を集めています。

とくに恋愛や結婚のご利益を授けてもらおうと全国の女性が参拝に訪れており、好きな人とのお付き合いが叶ったり、恋人との結婚が決まったという声も多いようです。

良縁を望む人は、新年の初詣で日前神宮・國懸神宮を訪れてみてください。

詳細情報

社名 日前神宮・國懸神宮
住所 〒640-8322 和歌山県 和歌山市秋月365
電話 073-471-3730
日前神宮・國懸神宮 公式サイト

A post shared by 西田 りさ (@risa.xitian) on

A post shared by たかひこ (@taktak813) on

さいごに

関西の初詣に人気のあるパワースポットをご紹介しました。

古くから日本の中心として栄えていた関西には、数多くのパワースポットが存在しています。

国内でも非常に人気の高いパワースポットですので、ぜひ参拝に訪れてみてください。

関連記事
金運アップをしよう!大阪のパワースポット…大国主神社とは

金運アップをしよう!大阪のパワースポット…大国主神社とは

恋愛で悩んでいる人集まれ!大阪で人気の恋愛パワースポット5選

恋愛で悩んでいる人集まれ!大阪で人気の恋愛パワースポット5選

厄除けしてスッキリしよう!大阪で厄除けにおすすめのパワースポット

厄除けしてスッキリしよう!大阪で厄除けにおすすめのパワースポット

関連キーワード

おすすめの記事