初詣に行くならココ!浜松で初詣におすすめな神社5選

浜名湖で有名な、静岡県浜松市は、数多くのパワースポット神社があることでも知られています。

今回は、初詣におすすめな神社にスポットを当てて紹介していきます。

浜松で初詣におすすめな神社①:秋葉神社

秋葉神社の特徴

浜松市で初詣におすすめな神社1つ目は、秋葉神社(あきはじんじゃ)です。

正式には、秋葉山本宮秋葉神社(あきはさんほんぐうあきはじんじゃ)と言います。

今から約1,300年ほど前に、秋葉山山頂に建立された、由緒ある神社です。

御祭神(ごさいじん)には、火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)がお祀(まつ)りされており、商売繁盛・家内安全のご利益を授けてくれることで知られるパワースポットです。

古くは、朝廷(皇室)からの信仰もあつく、格式の高い神社に列せられています。

秋葉神社のご利益

秋葉神社は、商売繁盛・家内安全・厄除開運のご利益があります。

御祭神である、火之迦具土大神の御神徳により、とくに商売繁盛のご利益があると人気があり、初詣には、全国から多くの参拝者が、商売繁盛祈願をされています。

また、毎年、12月・15日・16日に行われる「火まつり(防火祭)」は、火難・水難・諸厄諸病のご利益があると言われており、とても人気の高い祭事です。

詳細情報

社名 秋葉神社
住所 〒437-0626 静岡県 浜松市天竜区春野町領家841
電話 0539-85-0005

秋葉神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by 天 (@ten_cororin) on

浜松で初詣におすすめな神社②:浜松八幡宮

浜松八幡宮の特徴

浜松市で初詣におすすめな神社2つ目は、浜松八幡宮(はままつはちまんぐう)です。

浜松市の中心にある浜松八幡宮は、古来より「八幡さま」の愛称で、将軍・武将・庶民といった、幅広い人々からの信仰を集めてきた神社です。

今から1,100年程前に建立され、玉依比売命(たまよりひめのみこと)・品陀和気命(ほんだわけのみこと)・息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)の三柱を中心にお祀りしています。

縁結び・開運繁盛・病気平癒のご利益を授けてくれるパワースポットとしても人気が高く、大晦日の深夜より始まる、大祓式(おおはらえしき)から多くの参拝者で賑わっています。

浜松八幡宮のご利益

浜松八幡宮は、縁結び・安産子育て・開運繁盛・病気平癒・合格祈願のご利益があります。

初詣には、受験を控えるお子さんを連れた参拝者や、開運繁盛を祈願している男性の参拝者など、たくさんの参拝者で賑わっています。

御祭神に祀られている玉依姫命が安産子育ての神様であり、伊弉諾尊・伊弉冉尊の夫婦神が縁結びの神様であるため、男女の縁・人との縁を結んでくれると言われています。

初詣だけに限らず、普段からパワースポットとしても人気が高く、とくに恋愛成就を望む女性から支持されています。

詳細情報

社名 浜松八幡宮
住所 〒430-0918 静岡県浜松市中区八幡町2
電話 053-411-8111

浜松八幡宮 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by akio muranaka (@akmrtvx) on

浜松で初詣におすすめな神社③:井伊谷宮

井伊谷宮の特徴

浜松市で初詣におすすめな神社3つ目は、井伊谷宮(いいのやぐう)です。

明治5年に、明治天皇の意向によって、宗良親王(むねよししんのう)を御祭神としてお祀りするために建立された神社です。

当時から、地元の人々よりあつい信仰を集めており、今は近県からも多くの参拝者が訪れる人気のパワースポット神社になっています。

その人気の高さから、浜松おすすめの初詣スポットとしても知られており、大晦日の15時からはじまる、大祓式や除夜祭をひと目見ようと、多くの人で賑わっています。

井伊谷宮のご利益

井伊谷宮は、学徳成就・家内安全・厄除・長寿のご利益があります。

御祭神である宗良親王が、学徳成就・合格の神様として崇められており、当時としては珍しい長寿であったことにあやかり、これらのご利益を授けてくれると伝えられています。

初詣には、受験生や試験を控える方、長寿祈願をされる年配の方が、熱心に参拝されています。

元旦の1時から新年初祈祷祭が行われ、深夜に関わらず、多くの人で賑わっています。

詳細情報

社名 秋葉神社
住所 〒431-2212 静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1991−1
電話 053-542-0355

井伊谷宮 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by ndadanda_murnak (@ndadanda_murnak) on

浜松で初詣におすすめな神社④:元城町東照宮

元城町東照宮の特徴

浜松市で初詣におすすめな神社4つ目は、元城町東照宮(もとしろちょうとうしょうぐう)です。

御祭神である、徳川家康公と豊臣秀吉公に縁が深いことから、別名「出世神社」として知られており、大晦日から多くの参拝者で賑わう、人気の初詣スポットです。

とても小さな神社ですが、浜松最強のパワースポットと言われており、出世運・恋愛成就のご利益があることから、男女問わず多くの方が参拝に訪れています。

元城町東照宮のご利益

天下人である、徳川家康公と豊臣秀吉公の御神徳が大きく影響している、元城町東照宮は、出世運・恋愛成就のご利益があり、出世神社とも呼ばれています。

境内には二人の銅像が建てられており、拝観すると仕事で出世できると伝えられています。

また、同じ境内には、ハート型の掘り込みのある石燈籠があります。

この燈籠が、恋愛成就のパワースポットとして人気が高く、多くの参拝者が拝観しています。

詳細情報

社名 元城町東照宮
住所 静岡県浜松市中区元城町111−2

元城町東照宮 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by Emiko (@e_mi.0105.na_ka) on

浜松で初詣におすすめな神社⑤:初生衣神社

初生衣神社の特徴

浜松市で初詣におすすめな神社5つ目は、初生衣神社(うぶぎぬじんじゃ)です。

創建は800年前に遡り、御祭神は全国的にも珍しい、天棚機媛命(あめのたなばたひめのみこと)という、機織り(はたおり)の神様がお祀りされています。

古くは、衣に関わる人々の守護神として崇められていましたが、いつの日からか、縁を紡ぐ結びの神社として、とくに女性からの信仰を集めるパワースポット神社になっています。

広い境内には厳かな空気が漂っており、不思議と浮ついた心を鎮めることができるそうです。

また、毎年1月1日には、参拝者の家内安全・健康を祈願する「元旦祭」が行われ、近隣からも多くの人が訪れています。

初生衣神社のご利益

初詣におすすめの初生衣神社は、縁結び・健康・家内安全のご利益があります。

御祭神である天棚機媛命が、縁を紡ぐ結びの神様であることから、初生衣神社に参拝すると男女の縁を結んでくれると伝えられています。

境内には、女性の参拝者の姿が多く、好きな人との縁・新しい出会いの縁を結んでもらおうと恋愛祈願をされています。

また、元旦祭をはじめとする初生衣神社の祭事では、家内安全や健康の祈願をしてくれるため、夫婦でお参りされる方や高齢の参拝者も訪れています。

詳細情報

社名 初生衣神社
住所 〒431-1415 静岡県浜松市北区三ヶ日町岡本698
電話 053-525-1835

初生衣神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by Fumito Motosugi (@pukapuka23) on

さいごに

静岡県浜松市で初詣におすすめな神社を、5つ紹介しました。

浜松市の中でも、とくにご利益が期待できる神社なので、ぜひ来年の初詣の参考にしてみてください。

関連記事
浜松にあるパワースポット!人気の神社まとめ
絶対に行くべき!静岡でおすすめのパワースポット5選
詳しいご利益つき!絶対行きたい静岡県の恋愛パワースポット4選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!