お祓いで有名!京都の神社&霊能者6選

歴史のある寺社がひしめく京都。いつ出かけても見どころ満載の人気スポットです。 今回は厄落しのお祓いで有名な京都の神社を3ヶ所、そして当たると評判の霊能者を3人ピックアップしてご紹介します。

お祓いをする神社の選び方

パワースポットには相性があると言われています。

とは言え、合う合わないを気にしすぎるあまり歴史的に価値のある建造物や彫刻を目にする機会をなくしてしまうのは、もったいない話です。

事前にネットや観光雑誌で神社の情報をリサーチする際にいくつか候補を挙げて、よい雰囲気を感じたところや「ここに行ってみたい!」と思える神社を選ぶといいでしょう。

お祓いで有名な京都の神社3選

お祓いで有名な神社その① 吉田神社

お祓いで有名な京都の神社一つ目は吉田神社です。

平安京の鬼門を守護するために建立されて以来、厄除けの神様として篤い信仰を集めてきました。

この神社で行われれる節分祭はなんと室町時代から続く伝統行事。毎年50万人以上を動員する一大行事として有名です。節分の時期にあわせて参拝してもいいですね。

神社の詳細情報

社名 吉田神社
受付時間 AM9:00~PM16:30(お正月・節分期間を除く)
住所 京都市左京区吉田神楽岡町30
アクセス 京阪電車 出町柳駅下車 徒歩約20分
祈祷料 1週間5000円
1ヶ月祈祷1万円
1ヶ年祈祷3万円~
吉田神社

お祓いで有名な神社そのその② 岩清水八幡宮

お祓いで有名な京都の神社二つ目は岩清水八幡宮です。

厄除けのご利益が全国屈指と言われる大人気神社なんだとか。男山の山頂にある本宮へは、ケーブルカーもしくは徒歩で向かいます。

厄年のみに限らずあらゆる災厄などを祓い除ける厄除祈願も受け付けています。

祈祷とあわせて八幡御神矢(はちまんごしんや)を受けるのが正式な参詣の仕方とのこと。忘れずに授与していただきましょう。

神社の詳細情報

社名 岩清水八幡宮
受付時間 AM9:00~PM18:00(正月期間は変動あり)
住所 京都府八幡市八幡高坊30

※厄除祈願の初穂料は1万円~、八幡御神矢の初穂料は3000円~です。詳細はウェブサイトで確認を。

岩清水八幡宮

お祓いで有名な神社そのその③ 日向大神宮

お祓いで有名な京都の神社三つ目は日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)です。

日向大神宮は天照大神を祭る神社です。素朴で質素なつくりが魅力のひとつ。雄大な自然のパワーを感じることができるはずです。

境内には天照大神が祭られる内宮のほか別宮が数多くあり、たくさんの神様が祀られています。

中でも別宮のひとつである戸隠神社(とがくしじんじゃ)の天岩戸くぐりは、厄除けと開運パワーを授けてもらえると評判です。

A post shared by 船 (@kuchifune) on

神社の詳細情報

社名 日向大神宮
住所 京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
アクセス 地下鉄東西線「蹴上(けあげ)」駅下車
一番出口より左へ進み、一の鳥居から徒歩約15分

※初穂料は5000円~
※祈祷は事前予約が必要です。

日向大神宮

当たる!と評判の京都の霊能者3選

その① 山田龍聖先生

小さい頃から不思議なモノを見ていたという山田龍聖(やまだりゅうせい)先生

瀧尾神社の神主を務めるかたわら、同神社の社務所にて占いを行っています。

守護霊と会話しながら手相、四柱推命を駆使する鑑定はよく当たると評判です。

完全予約制なので鑑定希望の方はお店のサイトよりどうぞ。また、ブログでは無料鑑定も行っています。

詳細情報

店名 七占断
営業時間 AM11:00~PM11:00
定休日 不定休
住所 京都市東山区本町11丁目718(瀧尾神社 社務所)
アクセス JR奈良線 京阪『東福寺駅』から徒歩5分
鑑定料金 最初の10分間500円、追加料金1分につき100円
七占断

その② 占いサロン.ange・鈴さん

おすすめ二人目は京都の人気占いサロン.ange(あんじゅ) に在籍する鈴先生です。

霊感・霊視リーディングによって、目に見えない世界からのメッセージを伝えてくれます。

「就活相談やいじめの悩みなど、日常の困りごとを霊視でスッキリ解決してもらった」「失くし物の在り処をピタリと当ててもらい、ビックリ!」など高い口コミ評価を誇っています。

詳細情報

店名 .ange(あんじゅ)
営業時間 AM10:00~PM19:00
定休日 年末年始
住所 京都市中京区寺町御池下ル 下本能寺前町509 2F
アクセス 地下鉄 京都市役所前 5番出口より徒歩1分
京阪三条 徒歩9分
阪急河原町 9番出口より徒歩12分
鑑定料金 40分1万円、60分1万5千円
2回目以降からは20分5000円のメニューが利用できます
.ange

その③ 真言宗僧侶 龍戒先生

おすすめ三人目は龍戒(りゅうかい)先生です。

過去の本職はアパレル業というちょっぴりユニークな霊能師です。鑑定はあくまでも趣味として行っているとのこと。

龍戒さんは朝の8時から鑑定を行なっています。早起きしたときにはぜひ訪れてみたいものです。

電話による霊視鑑定も行っています。詳細はウェブサイトにて確認を。

詳細情報

店名 京都の霊能者 龍戒
営業時間 AM8:00~PM19:00
住所 京都府京都市西京区
アクセス 阪急京都線桂駅より徒歩10分
鑑定料金 相談・霊視 40分 1万円
浄霊 3~5万円
邪気祓い 2~4万円
加持 5000円 祈祷 1万円~
京都の霊能者 龍戒

お祓い時の注意点

神社のお祓いは人や場の穢れ(けがれ)を浄化する意味があります。

スッキリと清浄されたら、神様をお招きし守ってくださるよう神職の方を通じて祈祷(祈願)をするのです。

そのためあくまでも除霊とは異なります。注意してくださいね。

さいごに

いかがでしたか?厄祓いで有名な京都の神社&能力の高い京都の霊能者をご紹介しました。

神社に祭られている神様によって授けていただけるご利益はさまざまです。厄払いをしてもらいたいときには今回の記事が参考になるはず。ぜひ、あなたのために役立ててみてくださいね。

四季折々の風情を楽しめる京都へ、厄落としツアーに出かけてみませんか?

関連記事
京都のパワースポット! 梨木神社のご利益&口コミ

京都のパワースポット! 梨木神社のご利益&口コミ

京都の人気パワースポット!伏見稲荷大社のご利益と口コミ

京都の人気パワースポット!伏見稲荷大社のご利益と口コミ

京都のパワースポット!! 御髪神社の効果&口コミ

京都のパワースポット!! 御髪神社の効果&口コミ

おすすめの記事