愛知県名古屋で祈祷をしよう!評判の神社3選

愛知県名古屋市で祈祷をしたい場合は、どこに行けばいいのでしょうか。

名古屋にはたくさんの神社がありますが、せっかくならご利益のある神社を選びたいものです。

この記事では、名古屋市でご祈祷ができる神社や、ご祈祷にかかる金額などをご紹介します。

神社で祈祷してみよう!

祈祷とは

祈祷は、神職や祈祷師などの専門家がおこなう儀式のことをさしていう言葉です。

愛知県名古屋市には祈祷をしてくれる神社がたくさんありますが、厄祓いや商売繁盛、家内安全、交通安全など、決まったジャンルのほかに諸願成就のような自由なお願いもできます。

祈祷の流れはそれぞれ神社によってちがいますので、受付所などで聞いてみるといいでしょう。

祈祷のまえの注意点

祈祷のまえにはあらかじめ体を清潔にして、洗いたてのフォーマルな衣服を身に付けて参加するようにしましょう。

また多くの場合、神社の中は靴を脱いで上がることになるので、靴下やストッキングを履いておくのがマナーです。

祈祷の料金は、「初穂料」または「御祈祷料」と書いて紅白の水引の付いたのし袋に入れて渡しましょう。

愛知県名古屋市で祈祷ができる神社【塩竈神社】

塩竈神社について

愛知県名古屋市に鎮座する塩竈神社は、宮城県塩竈市にある鹽竈神社から御分霊された鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)を祀ったことがはじまりとされています。

鹽土老翁神は非常に博識で、塩を作る技術を伝えた神とされ、教え導くことで土地に恵みをもたらすとして広く信仰を集めています。

愛知県名古屋市の塩竈神社では、潮の流れをつかさどる海路の神ともいわれており、潮の満ち引きが出産に関係していることから安産の神様とされ、祈祷する方が多く参拝しています。

口コミ

30代女性

愛知県名古屋市で祈祷できる神社を探していました。

ネットでご利益が高いといわれていたので参拝しましたが、普通に人気の神社で混雑していました。

時間帯を選んで行けば、すいているときがあるようなのでオススメです。

40代 女性

愛知県では有名な神社です。

名古屋市の丘の上の神社で、祈祷所は思ったより人が多かったです。

駐車場もあって、わりと来やすい神社でした。

祈祷料金

料金 情報なし
※お問い合わせください。

神社情報

神社名 塩竃神社
受付時間 9:00〜15:00
定休日 ※お問い合わせください。
住所 愛知県名古屋市天白区御幸山1328
電話番号 052-831-1633

塩竃神社

愛知県名古屋市で祈祷ができる神社【熱田神宮】

熱田神宮について

愛知県名古屋市にある熱田神宮は、三種の神器である草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を納めるため、日本武尊(やまとたけるのみこと)のお妃さまが建立した由緒ある神宮です。

伊勢神宮につぐ別格の神宮として、全国から参拝者のたえない人気のスポットとなっています。

また境内はおよそ6万坪の広さで樹齢1,000年を超える大楠があり、宝物殿には皇室関係の宝物などが6,000点以上所蔵されています。

敷地内には本宮のほかに別宮など43もの神社が点在し、年間70以上の祭典や神事が昔ながらの伝統を守りながら行われています。

口コミ

20代 女性

愛知県で神社といえばやっぱり熱田神宮です。

祈祷所まで歴史的雰囲気を楽しめましたし、由緒ある神社の中に入れて貴重な体験ができました。

名古屋からも近くて無料の駐車場があったりと、意外と便利で助かりました。

30代 女性

愛知県名古屋市在住です。

織田信長が桶狭間の前に勝利祈願のご祈祷をした神社なので、あやかってみようと思いました。

大きな神社で、随所に歴史の厚みを感じました。

祈祷料金

初穂料 6,000円
8,000円
10,000円〜

神社情報

神社名 熱田神宮
受付時間 8:30〜16:00
定休日 ※お問い合わせください。
住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
電話番号 052-671-4152 (祭務部)

熱田神宮

愛知県名古屋市で祈祷ができる神社【城山八幡宮】

城山八幡宮について

愛知県名古屋市で祈祷ができるのは、城山八幡宮です。

八幡信仰は応神天皇の神霊を祀る信仰で、国家鎮護や厄除開運、必勝守護、方除け、交通安全など、さまざまなご利益があるとされています。

また恋愛成就の霊験あらたかで、境内には縁結びの御神木や、2つの石を使った恋人同士の占いなどがあります。

またこの八幡宮を含めた恋愛運アップのスタンプラリー『恋の三社巡り』は、縁結びや良縁祈願に効果があるといわれています。

口コミ

50代 女性

愛知県に住んで長い方ですが、こんなところに神社があるなんてぜんぜん気付きませんでした。

名古屋市で祈祷できるのでアクセスがよく、散歩によさそうな綺麗な神社でとても雰囲気のいい場所でよかったです。

40代 女性

愛知県でも穴場的な神社です。

名古屋市の大通りから少し入った場所にあり、いつでも祈祷ができます。

駅からは距離があるので、車で行くといいかもしれません。

祈祷料金

初穂料 5,000円
7,000円
10,000円
15,000円
30,000円
50,000円
100,000円

神社情報

神社名 城山八幡宮
受付時間 9:15〜16:00
定休日 無休
住所 愛知県名古屋市千種区城山町2丁目88番地
電話番号 052-751-0788

城山八幡宮

祈祷で悪縁をたち良縁を呼ぼう

祈祷で気分をリセットしよう!

愛知県名古屋市で祈祷ができる神社は、まだまだたくさんあります。

祈祷で神聖な空気に触れて気持ちをリセットすれば、新しい一歩を踏み出すときの精神的な手助けになるでしょう。

また視覚や聴覚、嗅覚などの刺激を受けることで、何かあたらしい気付きを得られる可能性があると考えれば、祈祷の重要性を感じることができます。

意識的にフォーマルな場に自分の身を置いて、気持ちをリフレッシュさせてみましょう。

関連記事
名古屋にある縁結びのパワースポット…洲崎神社の魅力とは
復縁したいならここ!愛知にあるパワースポット…高牟神社の魅力
愛知で自然を感じられるパワースポット5選
名古屋にある最強パワースポット…熱田神宮の魅力&情報

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!