御朱印ガールが集まる!福岡にあるパワースポット…香椎宮の魅力

福岡県福岡市にある香椎宮(かしいぐう)は、おしゃれな御朱印帳がが人気のパワースポットです。福岡の香椎宮に全国から参拝客が絶えず、ご朱印ガールを中心に多くの方が訪れる人気神社です。

また、香椎宮は由緒がある神社であるため、開運のパワースポットとしての魅力もあります。そんな福岡県のパワースポットである香椎宮のご利益や見どころ、魅力をたっぷりとご紹介します。

福岡にあるパワースポット…香椎宮とは

由緒ある神社

福岡県福岡市にある香椎宮(かしいぐう)は、古代には神社ではなく霊廟(れいびょう・死者を祀る宗教的な施設のこと)とされていて、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)・神功皇后(じんぐうこうごう)の神霊を祀っていました。

そのころは香椎宮ではなく香椎廟(かしいびょう)と呼ばれていて、廟の名前を持つ最後の施設でした。香椎廟が香椎宮になったのは平安時代になってからという歴史が古い由緒ある神社です。

四所宗廟の神社

香椎宮は天皇皇后を祀ることから四所宗廟(ししょそうびょう)のひとつに数えられています。四所宗廟とは皇室とゆかりのある神社を東西南北で定めたものとされていて、それぞれ京都からみた方角で定められたのではないかと考えられています。

四所宗廟は西の香椎宮のほかに、東の伊勢神宮(いせじんぐう)・南の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐ)・北の氣比神宮(けひじんぐう)であり、どの神社も歴史があり格式が高い神社となっています。

ご朱印ガールに人気

A post shared by jinsto (@jinsto01) on

近年パワースポットの神社仏閣を巡り、ご朱印を集めるご朱印ガールが増えています。そんなご朱印ガールに人気があるのがこの香椎宮です。

香椎宮では2015年7月からおしゃれなオリジナルのご朱印帳の授与が始まりました。香椎宮の御神木の綾杉と朱塗りの拝殿がデザインされていて、ご朱印帳がほしいため香椎宮を訪れる方も多いようです。

パワースポットがたくさん

歴史あり格式が高い香椎宮の境内には、強力なパワースポットが数多くあります。さまざまな御利益があるパワースポットとご利益についてはこの後の項で詳しく紹介します。

パワースポットだけではなく、美しい拝殿や自然を楽しめる香椎宮の魅力もチェックしてください。

香椎宮

Instagram : @kashiigu_official

福岡にあるパワースポット…香椎宮の魅力

福岡県のパワースポットである香椎宮は、素敵な御朱印帳や強力な御利益のほかにもさまざまな魅力があります。

花の名所として有名

香椎宮は福岡市内で有名な花の名所としても知られています。桜の季節には楼門(ろうもん)付近の桜が美しく咲き、その時期を過ぎると亀の池を囲む斜面に1600株のつつじが咲き誇ります。

6月になると菖蒲池で2000株の花菖蒲が咲きとても美しい光景を楽しむことができます。参道のクスノキ並木も美しく、自然のパワーを感じることができるスポットとなっています。

本殿は重要文化財

香椎宮の本殿は香椎造(かしいづくり)と呼ばれる独特な建築様式で建てられていて、国の重要文化財に指定されています。このほかにも美しい朱色の建造物がたくさんあり、とても美しい神社としても人気があります。

福岡にあるパワースポット…香椎宮のご利益

香椎宮のご祭神とご利益は?

香椎宮には仲哀天皇と神功皇后が主祭神として祀られています。このほか仲哀天皇の皇子の応神天皇(おうじんてんのう)・そして住吉大神(すみよしのおおかみ)が配祀神(はいししん)として祀られています。

そんな強力なご祭神が祀られている香椎宮にはそれぞれのご祭神の力で、開運・勝負運・安産といった様々な御利益があります。

開運の狛犬

香椎宮の境内にいる狛犬は強力なパワースポットとされています。口を閉じたほうの狛犬に触れることで、開運のご利益があるとされています。

ご神木もパワースポット

香椎宮のご神木の綾杉は樹齢1,800年で、神功皇后の手で植えたとされています。神功皇后の力が宿ったご神木は、強力なパワースポットとして有名です。

不老水で長寿のご利益

香椎宮の近くに不老水と呼ばれる名水をくめる場所があります。古くからこの水には病を祓い、長寿のご利益があるとされています。神功皇后のお供をしていた武内宿禰(たけうちのすくね)がこの水を飲んで300歳まで生きたという伝説も残されています。

香椎宮のアクセス方法

  • JR「香椎神宮駅」より徒歩4分

香椎宮

さいごに

福岡県のご朱印ガール人気があるパワースポットの香椎宮について紹介しました。美しいご朱印帳だけではなく、見どころと強力な御利益がある神社です。

福岡市内にありアクセスしやすいので、多くの方におすすめのパワースポットです。

関連記事
ふくろう神社と呼ばれている栃木のパワースポット…鷲子山上神社
最強のご利益を授かろう!京都のパワースポット…真名井神社のご利益
お酒の神様がいる京都のパワースポット…松尾大社のご利益とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード