女神様のパワーを授かろう!福岡にあるパワースポット…宗像大社

国内でも最強のパワースポットと称される宗像大社(むなかた大社)について紹介していきます。 「神が宿る島」「神が住む場所」と伝わる宗像大社です。 どのような魅力があり、どのようなご利益を授けてくれるのかを、最後まで読んでみてください。

福岡にあるパワースポット…宗像大社とは

宗像大社とは

福岡県宗像市にある宗像大社(むなかたたいしゃ)は、全国に知られる有名なパワースポットです。

本来は、沖ノ島の沖津宮・筑前大島の中津宮・宗像市田島の辺津宮の三社を総称して「宗像大社」であり、三社にお祀りされている田心姫神(たぎりひめ)・湍津姫神(たぎつひめ)・市杵島姫神(いちきしまひめ)の三柱を総称して宗像三女神(むなかたさんじょしん)と呼びます。

全国に七千社以上ある宗像三女姫が祀られる神社の総本山である宗像大社は、神話時代に創建され、数千年以上も前から信仰されてきたと伝わる由緒正しい神社です。

強力なパワーを宿す宗像大社の魅力やご利益を、詳しくお伝えしていきます。

A post shared by minK (@punyoro) on

福岡にあるパワースポット…宗像大社の魅力

宗像大社の魅力①:神が宿る島・沖ノ島

宗像大社の田心姫神が主祭神としてお祀りされている沖津宮が鎮座している沖ノ島は、「神宿る島・宗像・沖ノ島と関連遺産群」として2017年に世界文化遺産登録されています。

古代より聖域中の聖域と考えられていた沖ノ島は「女人禁制」が固く守られており、一般男性も年に一度の大祭のときにだけ200人ほどが禊(みそぎ)を行った上で、上陸が許されていたそうです。

しかし残念ながら現在は、性別に関係なく一般人の上陸が一切禁止されてしまっています。

また沖ノ島は「海の正倉院」とも呼ばれており、これまでに約10万点以上もの貴重な祭祀遺物や宝物が発見されています。それら全てが国宝や重要文化財に指定されており、いまだに手つかずのものが残されているそうです。

島内には古代の祭祀跡が数多く残されており、「神宿る島」と称されるに相応しい強力なパワースポットです。

A post shared by 川上 桂司 (@keiji_maria) on

福岡にあるパワースポット…宗像大社のご利益

宗像大社のご利益①:道しるべ

パワースポットである宗像大社は、古来より道しるべのご利益があると伝わっています。

御祭神に祀られている宗像三女神が、別称「道主貴(みちぬしのむち)」と呼ばれており、あらゆる人を導いてくれる神様と伝えられています。

恋愛を含め、長い人生の中で正しい道を知りたいと思うのは当然のこと。

実際に「元彼との復縁で悩んでいたときに宗像大社へ行きました。自然と諦めることができて、今では新しい恋愛ができています。」といった体験をしている人がいるほどです。

人生という道に迷ったり悩んだときは、宗像大社に参拝してみてください。

宗像大社のご利益②:交通安全

パワースポットである宗像大社は、交通安全のご利益があります。

宗像大社が鎮座する場所は、国内で最も朝鮮半島・中国大陸に近く、古くから交易の重要拠点になっていました。

当時の交易は海上交易がメインでしたので、海上安全を守ってもらうために道主貴である宗像三女神が祀られる宗像大社が崇拝されてきたそうです。

地元の人たちは、車を買ったら宗像大社で御祓いすることが当たり前になっており、どの車にも「交通安全ステッカー」が貼られています。

ちなみに、宗像大社が「交通安全のお守り発祥の地」です。それだけ交通を守るご利益が強いパワースポットである証拠です。

宗像大社のアクセス方法

アクセス

パワースポットである宗像大社へのアクセス方法は以下の通りです。

(1)公共交通機関で行かれる方は、鹿児島本線「東郷駅・北口」で西鉄バス「神湊波止場行き」へ乗り換えします。バス停「宗像大社前」で下車し、徒歩10分ほどで宗像大社に到着します。

また、福岡・天神駅から乗車する場合は、西鉄バス「天神・日銀前」から乗車し、バス停「宗像大社前」で下車してください。徒歩10分ほどで宗像大社に到着します。バスの乗車時間は1時間ほどですが、バス1本で宗像大社へ行くことができるのでおすすめです。

(2)車で行かれる方は、九州自動車道「若宮IC」もしくは「古賀いIC」で下車してください。一般道に乗り換えて、宗像方面へ向かいます。約30分ほどで宗像大社に到着できます。

無料の大型駐車場がありますので、安心して車での参拝が可能です。

A post shared by inadayuki (@st4s_yuki) on

A post shared by Aki (@aki_bgrow) on

名称 宗像大社
住所 〒811-3505 福岡県 宗像市田島2331
電話 0940-62-1311
宗像大社 公式サイト

さいごに

国内最強と称されるパワースポット・宗像大社の魅力についてお届けしてきました。宗像大社の魅力やご利益をわかってもらえたかと思います。

神秘的な力が宿る宗像大社は歴史的な価値も高く、世界遺産に登録されているパワースポット神社です。周辺には資料館もあり、参拝と同時に観覧することで、より宗像大社のことが知れると大人気のコースです。

紹介したことを参考に、ぜひ人生の道に迷ったときは宗像大社を訪れてみてください。

関連記事
ふくろう神社と呼ばれている栃木のパワースポット…鷲子山上神社

ふくろう神社と呼ばれている栃木のパワースポット…鷲子山上神社

最強のご利益を授かろう!京都のパワースポット…真名井神社のご利益

最強のご利益を授かろう!京都のパワースポット…真名井神社のご利益

お酒の神様がいる京都のパワースポット…松尾大社のご利益とは

お酒の神様がいる京都のパワースポット…松尾大社のご利益とは

関連キーワード

おすすめの記事