自慢したい!御朱印がかわいい東京の寺院・神社まとめ

近年、御朱印を集める若い女性が増えています。

今回は、御朱印がかわいい東京の寺院・神社を紹介します。

東京近辺にお住まいの方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

御朱印がかわいい!寺院・神社①【高田總鎭守氷川神社】

View this post on Instagram

A post shared by mk.naoto (@mk.naoto) on

高田總鎭守氷川神社の特徴

高田總鎭守氷川神社(たかだそうちんじゅひかわじんじゃ)は、東京都豊島区にある神社で、今からおよそ1,130年前に創建されたと伝えられる神社です。

高田總鎭守氷川神社の主祭神は、素戔嗚尊命(すさのおのみこと)で、厄除け・勝負事・開運といったご利益があるとされています。

素戔嗚尊の妻である奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)と、2柱の子孫である大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られていて、良縁祈願・商売繁盛・金運といったさまざまな御利益があります。

高田總鎭守氷川神社の御朱印はカラフルでかわいいことが特徴のほか、高田總鎭守氷川神社・高田姫稲荷神社(たかだひめいなりじんじゃ・境内社)・目白豊坂稲荷神社(めじろとよさかいなりじんじゃ・JR目白駅近くの別社)の、三社の御朱印をいただくことができます。

高田總鎭守氷川神社の詳細

神社名高田總鎭守氷川神社
社務所営業時間9:00-16:30
住所東京都豊島区高田2-2-18
アクセス都電荒川線「面影橋停留所」より徒歩3分

高田總鎭守氷川神社

御朱印がかわいい!寺院・神社②【太子堂八幡神社】

View this post on Instagram

A post shared by 미유키 MIYUKI (@miiukii0313) on

太子堂八幡神社の特徴

東京都世田谷区にある太子堂八幡神社(たいしどうはちまんじんじゃ)は、源頼義(みなもとのよりよし)・義家(よしいえ)親子が戦勝を祈願した伝承がある由緒ある神社です。

境内には鹽竃神社(しおがまじんじゃ)・出羽三山神社(でわさんざんじんじゃ)の合祀殿(ごうしでん)があり、ここの後方に「しあわせうさぎ」と名付けられたうさぎたちが飼われています。

太子堂八幡神社には、勝負運アップ・必勝祈願・厄除けといったご利益があります。

御朱印がとてもかわいいことでも有名で、毎月デザインが変わります。

太子堂八幡神社のシンボルでもある、かわいい「しあわせうさぎ」がデザインされた御朱印の月もあるので、毎月足を運びたい神社です。

太子堂八幡神社の詳細

店名 太子堂八幡神社
住所東京都世田谷区太子堂5-23-5
アクセス東急世田谷線「西太子堂駅」より徒歩3分

太子堂八幡神社

御朱印がかわいい!寺院・神社③【烏森神社】

View this post on Instagram

A post shared by Mayumi Iketani (@mayumiiketani) on

烏森神社の特徴

東京都港区にある、烏森神社(からすもりじんじゃ)は、西暦940年に創建されたと伝えられる歴史ある神社です。

平将門(たいらのまさかど)が乱を起こしたとき、藤原秀郷(ふじわらのひでさと)が戦勝祈願をしたところ、白狐が現れて白羽の矢を秀郷に与えました。

その矢のおかげで、乱をしずめることができた藤原秀郷が、感謝をして稲荷神社を創建しようとしたところ、夢に白狐が現れ、この地に烏森神社を創建したと伝えられています。

稲荷神社である烏森神社は、商売繁盛・仕事運アップのご利益があるほか、美容運・芸能運が向上するともされています。

烏森神社の御朱印は、赤・黄・青・緑の4色の、巴紋と烏をあしらった、とてもかわいいデザインで人気があります。

烏森神社の詳細

神社名烏森神社
住所 東京都港区新橋2-15-5
アクセスJR「新橋駅」より徒歩3分

烏森神社

御朱印がかわいい!寺院・神社④【戸越八幡神社】

View this post on Instagram

A post shared by shinobu (@shinshin121212) on

戸越八幡神社の特徴

東京都品川区にある戸越八幡神社(とごしはちまんじんじゃ)は、西暦1,562年に創建されたと伝えられています。

戸越八幡神社のご祭神は、誉田別命(ほんだわけのみこと)で、厄除けや開運、学業成就のご利益があるとされています。

御朱印は、通常のものと、毎月変わるデザインの2種類が用意されています。

植物や動物をあしらった、季節感あふれる御朱印は、カラフルでとてもかわいいと人気です。

戸越八幡神社の詳細

店名 戸越八幡神社
住所東京都品川区戸越2-6-23
アクセス都営地下鉄浅草線「戸越駅」より徒歩8分

戸越八幡神社

御朱印がかわいい!寺院・神社⑤【高木神社】

View this post on Instagram

A post shared by kiri (@kiri_soleil) on

高木神社の特徴

東京都墨田区にある高木神社(たかぎじんじゃ)は、西暦1,468年に創建されたと伝えられる、歴史ある神社です。

高木神社のご祭神は、高皇産靈神(たかみむすびのかみ)で、縁結びや交渉事がまとまるといったご利益があります。

おむすび神社ともよばれる高木神社の御朱印には、かわいいおむすびがデザインされています。

2018年に放映されたアニメ「からかい上手の高木さん」とコラボしている、限定の御朱印も用意されています。

高木神社の詳細

店名高木神社
社務所営業時間9:00-17:00
住所東京都墨田区押上2-37-9
アクセス 東武スカイツリーライン「曳舟駅」より徒歩5分

高木神社

さいごに

御朱印がかわいい東京の神社・寺院を紹介しました。

カラフルなデザインの御朱印は、集めているだけで楽しくなりますよね。

今回紹介した神社を参拝して、御朱印をいただきましょう。

関連記事
絶対に手に入れたい!全国の人気御朱印帳ベスト5
これは絶対に欲しい!東京で大人気の御朱印巡りまとめ
知らなかった!上野で大人気の御朱印巡りスポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!