知らなかった!上野で大人気の御朱印巡りスポット5選

近年は、「御朱印ガール」という言葉ができるほど、御朱印集めが流行っています。

ここでは、上野で人気の御朱印巡りスポットを、5つ紹介します。

上野で大人気の御朱印巡りスポット【清水観音堂】

View this post on Instagram

A post shared by hiroko (@arakanmusume) on

清水観音堂の特徴

清水観音堂は、1,631年に、慈眼大師天海大僧正(じげんだいしてんかいだいそうじょう)によって建立されました。

京都の清水寺をイメージして建設されたお寺で、清水寺と同じ舞台作りをしています。

清水観音堂のご利益

清水観音堂には、子育て観音が祀られており、安産や子育てのご利益があると言われています。

また、子育て観音には、子授かりのご利益もあるそうです。

清水観音堂の詳細

御朱印スポット名清水観音堂
開門・閉門時間9:00〜17:00
住所東京都台東区上野公園1-29

清水観音堂

上野で大人気の御朱印巡りスポット【不忍池弁天堂(しのばずのいけべんてんどう)】

View this post on Instagram

A post shared by tomoko (@tomtomj823) on

不忍池弁天堂の特徴

不忍池弁天堂は、慈眼大師天海大僧正(じげんだいしてんかいだいそうじょう)によって、江戸初期の寛永年間に建立されました。

天然の池であった、不忍池を琵琶湖、聖天(しょうてん)が祀られている小さい島は、竹生島をイメージしており、宝厳寺(ほうごんじ)をイメージしたお堂を建立したそうです。

不忍池弁天堂のご利益

不忍池弁天堂には、弁才天がご本尊として祀られており、金運がアップし財宝が増えるご利益があると言われています。

不忍池弁天堂の弁才天は、谷中七福神として人気があり、多くの方が、不忍池弁天堂へ足を運んでいます。

不忍池弁天堂の詳細

御朱印スポット名 不忍池弁天堂
開門・閉門時間 9:00〜17:00
住所 東京都台東区上野公園2-1

不忍池弁天堂

上野で大人気の御朱印巡りスポット【花園稲荷神社】

View this post on Instagram

A post shared by ♡shino♡御朱印巡り♡ (@shi_no_goshuin) on

花園稲荷神社の特徴

花園稲荷神社には、赤い鳥居が並んでおり、この景色をみるために、足を運ぶ方もいるそうです。

ご祭神は、倉稲魂命(うがのみたまのみこと)で、五穀豊穣の神様と言われています。

もともとは、穴稲荷神社と称されていましたが、周囲が寛永寺の花畑ということから、明治6年に、花園稲荷神社に改称されたそうです。

花園稲荷神社のご利益

花園稲荷神社には、白羽の矢という神札があり、縁にちなんだ願掛けをしているため、恋愛や縁結びのご利益があると言われています。

また、花園稲荷神社内にある、穴稲荷というお社には、安産のご利益があると伝えられています。

そのため、「出会いがほしい」「元気な子供を産みたい」と思っている方におすすめです。

花園稲荷神社の、御朱印の特徴は、花のスタンプが押されていることです。

この花のスタンプは、季節によって違うそうなので、春夏秋冬で、御朱印巡りをしてみてもいいかも知れません。

花園稲荷神社の詳細

御朱印スポット名花園稲荷神社
住所東京都台東区上野公園4-17

花園稲荷神社

上野で大人気の御朱印巡りスポット【上野大仏】

View this post on Instagram

A post shared by bergkamp (@yousuke_km) on

上野大仏の特徴

昔、上野には、6mほどの坐像の大仏がありましたが、1,647年に、地震により倒壊してしまい、その後再建されました。

その後、1,841年の火災で、仏像が損傷し、再建や修復を繰り返してきました。

しかし、関東大震災により頭部が落下して、資金の目処がたたず、再建は保留となりました。

今は、大仏の顔の部分だけが祀られています。

上野大仏のご利益

上野大仏は、再建や修復をなんども繰り返し、最終的には顔の部分だけになりました。

そして、災害などにより、落ちてしまった頭部や体が、「これ以上は落ちることはない」という意味から、受験に「落ちない」合格祈願のご利益があると言われています。

上野大仏の詳細

御朱印スポット名上野大仏
開門・閉門時間10:00〜16:00
住所東京都台東区上野公園4-8

上野大仏

上野で大人気の御朱印巡りスポット【上野東照宮】

View this post on Instagram

A post shared by kanae.T (@holakanappe) on

上野東照宮の特徴

上野東照宮は、上野公園内に鎮座しており、徳川家康公(とくがわいえやすこう)を神様として祀っています。

また、貴重な江戸初期建築として、国の重要文化財に指定されているため、観光スポットとしても有名です。

上野東照宮の、観光と一緒に、御朱印巡りをしてみてはいかがでしょうか。

上野東照宮のご利益

上野東照宮には、徳川家康公が祀られていることから、なにごとにも勝つご利益があると言われています。

例えば、受験や就職、勝敗に関することなど、さまざまなことに勝つご利益があるそうです。

そのため、「受験に合格したい!」「就職がうまくいってほしい」と思っている方におすすめです。

上野東照宮の詳細

御朱印スポット名上野東照宮
開門・閉門時間9:00~16:30(冬季) 9:00~17:30(夏季)
住所東京都台東区上野公園9-88

上野東照宮

さいごに

神社によって、御朱印のデザインが違っていたり、御朱印を書く人によって、デザインが違うように見えたりと、一度御朱印巡りをすると「ハマる」方が多くいます。

ここでは、上野で人気の、御朱印巡りスポットを5つ紹介しました。

御朱印巡りが好きな方は、ぜひ一度足を運び、御朱印をゲットしてください。

関連記事
寺院・神社に行く前に見て!御朱印をもらうときのマナーまとめ
いまさら聞けない!御朱印の意味と御朱印帳の選び方
絶対に手に入れたい!全国の人気御朱印帳ベスト5

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!