絶対に手に入れたい!全国の人気御朱印帳ベスト5

神社やお寺で御朱印を集める、御朱印ガールが、若い女性を中心に増えています。

御朱印を集めるときに必要な御朱印帳は、各神社やお寺ごとに、特色のある、さまざまなデザインのものが用意されています。

今回は、全国の人気御朱印帳ベスト5を紹介します。

どの御朱印帳も、素敵なデザインばかりなので、ぜひチェックしてください。

全国の人気御朱印帳ランキング5位:日枝大神社

御朱印帳ランキング第5位は、神奈川県にある、日枝大神社(ひえだいじんじゃ)の御朱印帳です。

日枝大神社は、創建から1,070年を迎える歴史ある神社で、大山咋命(おおやまくいのみこと)を主祭神(しゅさいじん)として祀(まつ)っています。

御朱印帳には、サンリオキャラクターが使用されており、初穂料(はつほりょう)は1,800円となっています。

日枝大神社のお守りも、ハローキティや、マイメロディなどの、サンリオキャラクターがデザインされたものが多く、女性に人気のある神社です。

日枝大神社の情報

店名日枝大神社
社務所受付時間 9:00-16:00
住所神奈川県川崎市川崎区小田2-14-7
アクセスJR「川崎新町」より徒歩10分

日枝大神社

全国の人気御朱印帳ランキング4位:熊野本宮大社

御朱印帳人気ランキング第4位は、和歌山県の熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)の御朱印帳です。

一説によると、創建されたのは、紀元前33年ころとされている、古い歴史のある神社です。

神武天皇(じんむてんのう)を、大和地方まで招いたという言い伝えがある、三本足のカラスである、八咫烏(やたがらす)がシンボルの、熊野本宮大社の御朱印帳は、黒地に本殿の屋根と八咫烏をデザインしたシックなもので、男性にも人気がある御朱印帳です。

熊野本宮大社の御朱印帳の初穂料は1,500円です。

熊野本宮大社のお守りも、八咫烏がデザインされたものが多く、人気があります。

熊野本宮大社の情報

店名熊野本宮大社
社務所営業時間8:00-16:30
住所和歌山県田辺市本宮町本宮1110
アクセス南紀白浜空港より直通バス140分

熊野本宮大社

全国の人気御朱印帳ランキング3位:宇治神社

人気御朱印帳ランキング第3位は、京都府にある宇治神社(うじじんじゃ)です。

神の使いのうさぎが、守り神をこの地に案内したことから、うさぎの道「菟道(うじ)」になったというのが、宇治の語源です。

御朱印帳は、うさぎをあしらったかわいいデザインで、4色あります。

後ろを振り返っているうさぎは「みかえりうさぎ」と呼ばれ、宇治神社の御祭神を招くと伝えられています。

みかえりうさぎは、良縁を招くとされていて、女性に人気がある御朱印帳です。

宇治神社のご朱印帳の初穂料は、1,200円です。

みかえりうさぎをあしらった、「みかえり兎おみくじ」も人気があります。

おみくじが入っている、かわいいうさぎは、置物としてもおすすめです。

宇治神社の情報

店名 宇治神社
社務所営業時間9:00-16:00
住所京都府宇治市宇治山田1
アクセス京阪宇治線「宇治駅」より徒歩5分

宇治神社

全国の人気御朱印帳ランキング2位:高尾山薬王院

人気ランキング第2位は、東京都にある、高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)の御朱印帳です。

東京のハイキングコースとして、人気のある高尾山には、天狗が住んでいるという伝説があります。

高尾山薬王院の御朱印帳は、その天狗が描かれていて、とても力強い鮮やかなデザインが印象的です。

天狗の周りに描かれているモミジは、高尾山の美しい紅葉がイメージされています。

高尾山薬王院の、御朱印帳の初穂料は、1,700円で、東京都心からアクセスしやすいのが魅力です。

店名高尾山薬王院
寺務所営業時間9:00-16:00
住所 東京都八王子市高尾町2177
アクセスケーブルカー「高尾山駅」より徒歩20分

高尾山薬王院

全国の人気御朱印帳ランキング1位:金刀比羅宮

御朱印帳人気ランキング1位は、「こんぴらさん」の愛称で親しまれている、香川県の金刀比羅宮(ことひらぐう)の御朱印帳です。

四国随一のパワースポットとして知られている金刀比羅宮は、金運や縁結び、商売繁盛、健康運といった、さまざまなご利益があるとされています。

金刀比羅宮の御朱印帳は、金刀比羅宮オリジナルキャラクターである「笑顔元気くん」が描かれています。

とてもユーモラスなデザインの御朱印帳で、裏表紙にはこんぴらさんの社紋が刺繍されています。

笑顔元気くん御朱印帳の初穂料は、1,500円です。

金刀比羅宮には、このほかにも、笑顔元気くんグッズがたくさんあるので、金刀比羅宮へ行かれる方は、ぜひチェックしてください。

金刀比羅宮の情報

店名 金刀比羅宮
社務所営業時間9:00-17:00
住所香川県仲多度郡琴平町892-1
アクセスJR「琴平駅」より徒歩20分

金刀比羅宮

さいごに

全国の人気御朱印帳ベスト5を紹介しました。

お気に入りの御朱印帳をみつけて、ご朱印巡りを楽しんでください。

関連記事
御朱印ガールが集まる!福岡にあるパワースポット…香椎宮の魅力
御朱印女子集まれ!東京のおすすめ神社まとめ
御朱印やお守りが大人気!福岡のパワースポット…櫛田神社の魅力とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード