全国の最強パワースポット!神社ランキングベスト5

日本全国にはパワースポットと呼ばれる場所がたくさん存在しますが、果たして1番はどこなのでしょうか。

今回は神社というくくりで、社格やご利益などからパワーが特に強いと思われる5社をピックアップ、ランキング形式でご紹介します。パワースポット巡りをする際の参考にどうぞ!

全国の最強パワースポット!神社ランキング5位:熱田神宮

熱田神宮の特徴

神社ランキング5位は、三種の神器の1つ「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」が安置されていることで有名な熱田神宮(あつたじんぐう)です。

本宮には主祭神として熱田大神(=天照大神 あまてらすおおかみ)が、配神として素盞嗚命(すさのおのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)他、5柱の名だたる神が祀られています。

拝殿に立てば、神話の時代から現代に続く壮大なパワーを感じることができるでしょう。

パワースポット熱田神宮のご利益

熱田神社には27の境内社があります。

たとえば清水社では美肌、南新宮社(みなみしんぐうしゃ)では疫病退散、八剣宮(はっけんぐう)では仕事運、勝負運アップ…と言った具合でそれぞれに違ったご利益を授けていただけるので、時間が許す限り巡拝しましょう。

また、こちらで授与していただけるお守りは種類が豊富な上、ご利益がすごいと評判なので、参拝する際にはぜひゲットしてくださいね!

熱田神宮の詳細情報

社名 熱田神宮
参拝時間 終日
●宝物館の公開は9:00~16:30(入館は16:10まで)
毎月最終水・木曜日と12/25~12/31は休業
住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
アクセス ●電車の場合
名鉄名古屋本線・常滑線 神宮前駅
名古屋市営地下鉄名城線 神宮西駅または伝馬町駅
JR東海東海道本線 熱田駅
●車の場合
名古屋高速自動車道 堀田IC下車約2㎞
名古屋高速自動車道 呼続IC下車約3㎞

熱田神社

全国の最強パワースポット!神社ランキング4位:伏見稲荷大社

伏見稲荷大社の特徴

神社ランキング4位は伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)。全国に約3万社あるとされる稲荷神社の総本社です。

お稲荷さんと言えば朱色の鳥居が思い浮かぶほどで、伏見稲荷大社においても延々と連なる「千本鳥居」を目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。こちらの鳥居は参拝して願いが叶った人々がお礼として納めたもの。

奉納は常に予約待ちの状態と言いますから、そのパワーは絶大と言えそうですね。

パワースポット伏見稲荷大社のご利益

ご祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)で、「商売繁盛」「諸願成就」「万病平癒」「学業成就」「安産」など、さまざまなご利益を授けてくれる神様です。

また、伏見稲荷大社が鎮座する稲荷山には数多くの境内社が存在します。時間があれば巡拝してみましょう。山全体が神域なので散策するだけでもパワーをいだだけますよ。

伏見稲荷大社の詳細情報

社名 伏見稲荷大社
参拝時間 終日
住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ
京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩5分
市バス伏見稲荷大社前から徒歩7分

伏見稲荷大社

全国の最強パワースポット!神社ランキング3位:嚴島神社

嚴島神社の特徴

神社ランキング3位は、国宝・世界遺産の嚴島神社(いつくしまじんじゃ)です。

嚴島の名前は、身を清め神に仕えるという意味の「斎く(いつく)島」が由来とされ、島そのものが神域でありパワースポットなのだとか。

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)の三女神様が、荘厳かつ美しい朱色の社殿にお祀りされています。

パワースポット厳島神社のご利益

嚴島神社は海上に鎮座するお社ですから、「海上交通(交通安全)」のご利益がいただけるのはもちろんのこと、「招福」「家内安全」「商売繁盛」「縁結び」など、多岐に渡るご利益があると言われています。

また、全盛期の平家一門をはじめ、多くの武人達が信仰していたとされ、「勝負運」を祈願する人も多いそうですよ。

厳島神社の詳細情報

社名 厳島神社
公開時期・時間 1/1~1/5…状況による
1/6~2/28…6:30~17:30
3/1~10/14…6:30~18:00
12/1~12/31…6:30~17:00
料金 大人:300円 昇殿初穂料。団体(50名以上)250円
高校生:高校生:200円 昇殿初穂料。団体(50名以上)150円
中学生:中学生:100円 昇殿初穂料。団体(50名以上)70円
小学生:小学生:100円 昇殿初穂料。団体(50名以上)70円
住所 広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス 宮島棧橋から徒歩で12分

厳島神社

全国の最強パワースポット!神社ランキング2位:出雲大社

出雲大社の特徴

神社ランキング2位は、島根県の出雲大社(いづもおおやしろ)。簡易的に(いづもたいしゃ)と呼ばれることもあり間違いではないのですが、参拝を予定している人は正式名称をぜひ覚えておきましょう。

ご祭神は大国主大神(おおくにぬしのかみ)で、人々に農耕・漁業・殖産・医学…など生きるためのあらゆる知恵を授け、国造りを行った神様とされています。

年に1度、旧暦の10月に八百万の神々がこの出雲神社に集まって「神議り(かみはかり)」と呼ばれる会議を行うのは有名な伝説ですね。

パワースポット出雲大社のご利益

全国の神様達が一堂に会して何を話し合うのかと言えば、翌年の天気や農作物などの収穫、そして縁結びについてなんだとか…。さすがは神様の会議、スケールが大きいですね。

大国主大神は「縁結び」「子授け」「病気平癒」「商売繁盛」「交通安全」…他、あらゆる分野のご利益を授けてくれる神様ですが、神議りの時期には特に「縁結び」のお願いに訪れる人が多いようです。

出雲大社の詳細情報

社名 出雲大社
参拝時間 3~10月 6:00~20:00
11~2月 6:30~20:00
住所 島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス JR 出雲市駅からバス25分(出雲大社・日御碕・宇竜行き)
・畑電鉄 出雲大社前駅から徒歩7分
・山陰道 出雲ICから車で15分

※アクセス方法は一例です。

出雲大社

全国の最強パワースポット!神社ランキング1位:伊勢神宮

伊勢神宮の特徴

神社ランキング1位は、伊勢神宮(いせじんぐう)です。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)をご祭神として祀る内宮と、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)を祀る外宮を中心に、関連する125の宮社からなります。

江戸時代に大人気となって以来、今も根強い信仰を集める伊勢神宮ですが、あまりにもパワーが強すぎるために、参拝者のコンディション次第では、体調が悪くなったり運気が乱れることがあるとも言われています。

パワースポット伊勢神宮のご利益

伊勢神宮のご利益は「願いを叶える後押しをしてくれる」です。

ただし、伊勢神宮の正宮(=拝殿)は日々の感謝を神様に伝えるところであって、お願いをするところではありません。

個人的な願いごとは外宮では「多賀宮(たがのみや)」、内宮では「荒祭宮(あらまつりのみや)」とそれぞれの別宮で伝えます。言わば受付窓口が異なるのです。

ちなみに「お伊勢参り」は、外宮から内宮へ参詣するのがならわし。まずは外宮(正宮)に参拝し、神様に感謝を伝える→外宮(別宮)で願いごとをする→内宮(正宮)に参拝し神様に感謝を伝える→内宮(別宮)で願いごとをする…という流れになります。

叶えたい願いがある人は、順番を間違えないようにしましょう。

伊勢神宮の詳細情報

社名 伊勢神宮
参拝時間 10月・11月・12月…5:00~ 17:00
1月・2月・3月・4月・9月…5:00~18:00
5月・6月・7月・8月…5:00~19:00
(内宮・外宮・別宮とも)
住所 内宮:三重県伊勢市宇治館町1
外宮:三重県伊勢市豊川町279
アクセス ●車の場合
【東京から】新東名高速道~豊田東JCT~伊勢湾岸自動車道(所要時間:約5時間30分)
【名古屋から】・国道23号利用(所要時間:休憩なし3~4時間)
・東名阪自動車道~亀山JCT~伊勢自動車道(所要時間:1時間30分~2時間)
●電車の場合
【東京方面から】東京駅~名古屋まで新幹線利用 名古屋駅で近鉄に乗り換え宇治山田駅下車(所要時間:3時間50分)
【名古屋方面から】近鉄利用で宇治山田駅下車orJR(快速みえ)利用で伊勢市駅下車(所要時間:1時間30分~2時間)

※アクセス方法は一例です。

伊勢神宮

さいごに

パワースポットの中でも神社というくくりで厳選、5社をご紹介しました。行ってみたいところはあったでしょうか。

順位をつけましたが、取り上げさせていただいた神社はどこも清浄なエネルギーがあふれるパワースポットです。機会があればぜひ参拝してみてくださいね。

関連記事
仕事運アップが期待できる!全国のパワースポットまとめ
金運アップが期待できる!全国にあるパワースポットまとめ
全国から人が押し寄せる!熊本にあるパワースポット!人気の神社5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード