知らなかった!京都にある隠れた穴場パワースポット5選

京都には、穴場のパワースポットがあることをご存知ですか?

ここでは、人が多い場所が苦手な方のために、京都にある穴場のパワースポットを、5つ紹介します。

京都にある隠れた穴場パワースポット① 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)

View this post on Instagram

A post shared by Spring (@ksinkyoto) on

六波羅蜜寺の特徴

六波羅蜜寺は、西国第17番の札所であり、醍醐天皇第二皇子光勝空也上人(だいごてんのうだいにこうしこうしょうくうやしょうにん)によって、951年に開創されました。

開創された当時、京都に流行した悪疫退散のため、上人みずからが歓喜踊躍をしつつ、念仏を唱えて、流行していた病を鎮めたと言われています。

六波羅蜜寺のご利益

愛宕念仏寺では、毎年、魔除けのお祭りが開催されていることから、魔除けに対するご利益があると言われています。

また、愛宕念仏寺が開創された当時に、流行していた病を鎮めたことから、健康や長寿といったご利益があると言われています。

六波羅蜜寺の詳細

パワースポット名六波羅蜜寺
住所京都市東山区五条通大和大路上ル東

六波羅蜜寺

京都にある隠れた穴場パワースポット② 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

View this post on Instagram

A post shared by Andy Lee (@oomou) on

愛宕念仏寺の特徴

愛宕念仏寺は、今から約1,250年前の奈良時代に、聖武天皇(しょうむてんのう)の娘の、称徳天皇(しょうとくてんのう)によって建設されました。

当時は、愛宕の地に建てられたため、「愛宕寺」と呼ばれていたそうです。

愛宕念仏寺のご利益

愛宕念仏寺は、天狗の宴(さかもり)といって、毎年、天狗の厄除けのお祭りが開催されています。

そのため、厄除けのご利益があると言われています。

また、他にも、受験合格のご利益があることから、受験生におすすめのパワースポットとなっています。

愛宕念仏寺の詳細

パワースポット名愛宕念仏寺
住所京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5

愛宕念仏寺

京都にある隠れた穴場パワースポット③ 狸谷山不動院(たぬきだにさんふどういん)

View this post on Instagram

A post shared by @t_to_k_28 on

狸谷山不動院の特徴

たくさんの、狸の焼き物が置かれている狸谷山不動院。

狸谷山不動院に置かれている狸は、もともと、咤怒鬼不動明王(たぬきふどうみょうおう)を祀ったことが、はじまりだと言われています。

狸谷山不動院のご利益

狸谷山不動院は、交通安全や悪霊退散、厄除けなどのご利益があると伝えられています。

また、本堂前の柱には、自分の悪いところを、まるで囲み、「ガンが治りますように」「病気が治りますように」と書かれた札が飾られています。

そのため、病気改善や、健康などのご利益が期待できると言われています。

病を治したい方や、知人の病が治るようにご祈祷したい方に、おすすめのパワースポットです。

狸谷山不動院の詳細

パワースポット名狸谷山不動院
住所京都府京都市左京区一乗寺松原町6

狸谷山不動院

京都にある隠れた穴場パワースポット④ 大岩神社(おおいわじんじゃ)

View this post on Instagram

A post shared by sho (@san3go5) on

大岩神社の特徴

京都に住んでいる人でも、大岩神社のことを知らない人がいるほど、知る人ぞ知る穴場のパワースポットです。

大岩神社は、山頂付近に、男神である巨岩の大岩、小岩(女神)の2つを祀っています。

参道は、竹林になっているため、竹の香りに心が癒されることでしょう。

大岩神社のご利益

大岩神社は昔、病を抱えている方や、心が病んでいる方が参拝をしに来て、治癒をしたら、小絵馬を社殿に奉納していたと言われています。

そのため、大岩神社は、病気や心の病にご利益があるそうです。

「最近体の調子が悪い」「嫌なことが続き心が病んでいる」という方は、大岩神社へ足を運んでみるといいかもしれません。

大岩神社の詳細

パワースポット名大岩神社
住所京都府京都市伏見区深草向ケ原町89-2

大岩神社

京都にある隠れた穴場パワースポット⑤ 蚕ノ社(かいこのやしろ)

View this post on Instagram

A post shared by まぁこ (@maaco_skankin) on

蚕ノ社の特徴

蚕ノ社は、工場や住宅が密集しており、交通量が多い場所にありますが、京都では知る人ぞ知る、穴場のパワースポットと言われています。

また、京福電鉄嵐山線の蚕ノ社駅から、徒歩5分ほどの場所にあり、アクセスしやすい、穴場のパワースポットと言えます。

蚕ノ社のご利益

三柱鳥居は、元糺(もとただす)の森と呼ばれている森に囲まれており、この鳥居の下に、かつて元糺の池が湧き出ていたそうです。

元糺の「糺」には、「正す」という意味があり、犯してしまった罪や、自分の悪い部分を正すご利益があると言われています。

蚕ノ社の詳細

パワースポット名蚕ノ社
住所京都府京都市右京区太秦森ヶ東町50

蚕ノ社

さいごに

京都にある穴場のパワースポットを、5つ紹介しました。

京都に住んでいる方でも、知らない人がいるほどの穴場のパワースポットなので、ぜひ一度足を運んでみてください。

関連記事
お金を呼ぶ通称『宝寺』!京都にあるパワースポット…宝積寺とは
京都にある芸能人も訪れるパワースポット…車折神社のご利益とは
京都で恋愛・縁結びのご利益がある!強力パワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!