知らないと損!博多にある最強パワースポット5選

九州最大の都市である福岡市博多区には、人気のパワースポットが数多く点在しています。

その中でも、最強と言われるスポットを厳選して紹介するので、ぜひパワースポット巡りの参考にしてみてください。

博多にある最強パワースポット①:櫛田神社

櫛田神社の特徴

博多区にある人気のパワースポット1つ目は、櫛田神社(くしだじんじゃ)です。

博多祇園山笠や、博多おくんちの祭事で知られ、地元の方からは、「お櫛田さん」の愛称で親しまれています。

創建は、今から1,300年程前に遡り、御祭神(ごさいじん)には、大幡大神(おおはたのおおかみ)・天照皇大神(あまてらすおおみかみ)・素盞嗚大神(すさのおのおおかみ)の三柱がお祀(まつ)りされています。

広い境内には、たくさんの見所がありますが、中でも、一年中見ることができる「飾り山笠」が人気です。

櫛田神社のご利益

櫛田神社は、不老長寿・縁結び・夫婦円満・子宝・商売繁盛・厄除のご利益があります。

御祭神である素戔嗚尊が、商売繁盛の神様であること、大幡大神・天照皇大神が、不老長寿・縁結び・子宝の神様であることから、これらのご利益を授けてもらえるそうです。

また、境内には、「霊泉・鶴の井戸」という名の、霊水が湧き出る井戸が残されており、霊水を口につけるだけで、不老長寿のご利益があるそうです。

詳細情報

社名 櫛田神社
住所 〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町1−41
電話 092-291-2951

櫛田神社 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by kazu (@silver.r50.mini) on

博多にある最強パワースポット②:住吉神社

住吉神社の特徴

博多区にある人気のパワースポット2つ目は、住吉神社(すみよしじんじゃ)です。

大阪の住吉大社・下関の住吉神社とあわせて、「三大住吉」に数えられており、全ての住吉神社の始まりとされる、由緒ある神社です。

「住吉三神」と呼ばれる、底筒男命(そこつつのおのみこと)・中筒男命(なかつつおのみこと)・表筒男命(うわつつのおのみこと)を御祭神にお祀りしており、今から約1,800年以上前には博多の土地に鎮座したと言われています。

広大な敷地を誇る境内には、摂社・末社・史跡・御神木など、多くの拝観ポイントやパワースポットが点在しています。

住吉神社のご利益

住吉神社は、航海安全・お祓い・縁結び・開運・商売繁盛・学業成就のご利益があります。

境内には、不思議な力が宿るとされる御神木の「一夜松」、触れる場所によってご利益があるとされる「恵比須神像」、触れるだけで力を授けてくれる「古代力士像」など、多くのパワースポットが点在しているため、非常に人気があります。

住吉神社には、強力な浄化作用があると伝えられており、心身が浄化されることで、癒しやリラックス効果があるそうです。

詳細情報

社名 住吉神社
住所 〒812-0018 福岡県福岡市博多区 住吉3-1-51
電話 092-291-2670

住吉神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by Tommy from FUKUOKA (@tommy8133) on

博多にある最強パワースポット③:東長寺

東長寺の特徴

博多区にある人気のパワースポット3つ目は、東長寺(とうちょうじ)です。

今から1,200年前に、弘法大師・空海によって、日本で最初に創建された、真言密教のお寺として知られています。

九州八十八カ所第一番霊場にもなっており、本殿には「福岡大仏」と呼ばれる、国内最大級の木造座像が安置されています。

御本尊(ごほんぞん)には、重要文化財に指定されている、秘仏の千手観音や、弘法大師・不動明王がお祀りされており、さまざまなご利益を授けてくれるため、全国から多くの参拝者がお参りに訪れています。

広い境内には、文化財に指定されている貴重な建造物や宝物が大切に保管されており、東長寺は観光スポットとしても高い人気を誇っています。

東長寺のご利益

東長寺は、空海が持ち帰って来た真言密教が、「東に長く伝わるように」という願いを込めて造られたと伝えられており、「東長寺」という社名の由来になっています。

また、福岡大仏の台座の内部は、「地獄極楽めぐり」ができる造りになっており、真っ暗な通路を進みながら「仏の輪」に触れることができれば、極楽に行けるというご利益があります。

東長寺へ行かれた際は、ご利益を授かるために、ぜひ地獄極楽めぐりを体験してみてください。

詳細情報

社名 東長寺
住所 〒812-0037 福岡県福岡市博多区御供所町2−4
電話 092-291-4459

東長寺 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by Yanagitani,Atsushi (@yanagitani_atsushi) on

博多にある最強パワースポット④ :崇福寺

崇福寺の特徴

博多区にある人気のパワースポット4つ目は、崇福寺(そうふくじ)です。

西暦1,240年に、臨済宗大徳寺派のお寺として創建され、釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)を御本尊にお祀りしている、歴史の古い神社です。

広大な敷地を誇る境内には、数々の文化財が建ち並んでおり、代表的な山門は、訪れるすべての人を圧倒させるほどの威厳を放っています。

崇福寺のご利益

崇福寺は、お百度参りのお寺として有名です。

境内に安置されている、「旭地蔵尊」は、崇福寺を開いた随乗坊湛慧(たんえ)が、即身仏した場所に建てられた地蔵と伝えられています。

「日切地蔵」や「願掛けのお地蔵さん」と呼ばれ、旭地蔵尊の前でお百度参りをすると、願いが叶うそうです。

四の付く日が縁日とされているため、とくに多くの参拝者で賑わう日となっています。

詳細情報

社名 崇福寺
住所 〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代4丁目7−79
電話 092-651-0398

崇福寺 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by ヤマモトカズアキ (@ymmtkzak) on

博多にある最強パワースポット⑤:聖福寺

聖福寺の特徴

博多区にある人気のパワースポット5つ目は、聖福寺(しょうふくじ)です。

今から800年前に、臨済宗の開祖である栄西によって、日本最初の禅寺として創建されました。

歴史的価値の高い聖福寺境内は、国の史跡に指定されており、その貴重性から、一般公開はされていないようです。

しかし、一か月前から申請を出すことで、拝観が可能となっており、申込みが殺到しているため、興味のある方は早めのお申込みをおすすめします。

境内には、重要文化財に指定されている建造物が建ち並んでいます。

聖福寺のご利益

聖福寺は、写経をすることによって、大願成就・心の清浄・忍耐力や集中力アップのご利益があります。

古来より、写経を行うことで功徳があると伝えられており、その教えは今なお受け継がれています。

聖福寺で写経をする場合は、当日の申込みが可能であり、ご利益が期待できることから、多くの参拝者が写経に励んでいます。

詳細情報

社名 聖福寺
住所 〒812- 0037 福岡県福岡市博多区御供所町6
電話 092-291-0775

聖福寺 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by takataka (@t.t.3110) on

さいごに

福岡・博多区にあるパワースポットを、5つ紹介しました。

人気・知名度・ご利益の3拍子が揃った、選りすぐりのパワースポットなので、自分に合ったパワースポットを見つけ、ぜひお参りに足を運んでみてください。

関連記事
御朱印ガールが集まる!福岡にあるパワースポット…香椎宮の魅力
福岡県にある最強パワースポット…宮地嶽神社の魅力&情報
福岡にある金運アップの最強パワースポット…南蔵院のご利益

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!