知らなかった!水戸エリアの人気パワースポット5選

歴史的文化が残る茨城県水戸市は、数多くのパワースポットがあることで有名です。

今回は、意外と知られていない水戸市のパワースポットを紹介します。

水戸エリアの人気パワースポット①:水戸八幡宮

水戸八幡宮の特徴

水戸エリアの人気パワースポット1つ目は、水戸八幡宮(みとはちまんぐう)です。

1,592年の文禄元年に、竹義宣公によって創建されたと伝わる神社です。

地域一帯の守護を目的として建立されたことから、地元の人々からはあつく信仰されてきたそうです。

御祭神に、誉田別尊(ほむたわけのみこと)・息長足日売尊(おきながたらしひめのみこと)・姫大神(ひめがみ)の三柱をお祀りしており、子宝・安産のご利益があることで女性からの信仰を集めています。

境内も美しく、四季折々の景色を楽しむことができるため、これから人気が高まっていくと言われている、水戸最強のパワースポットです。

水戸八幡宮のご利益

水戸八幡宮のご利益は、子宝・安産です。

御祭神である、息長足日売尊(神功皇后)が、子宝・安産の神様であるため、本殿で参拝すると、妊娠できるなどのご利益を授けてくれるそうです。

実際に、水戸八幡宮にお参りした女性で、子宝のご利益を授かった人がたくさんいます。

また、水戸八幡宮では、縁結び・商売繁盛・必勝祈願・開運・心願成就など、数多くの御祈祷をしてくれます。

詳細情報

社名 水戸八幡宮
住所 311-0402 茨城県日立市入四間町752
電話 0294-21-8445

水戸八幡宮 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by 🍞🍰☕🍜🍝🍕🍚🍴⚾🌱🌿🍀🌸🌼🌹⛩️ (@_mayusasa) on

水戸エリアの人気パワースポット②:常盤神社

常盤神社の特徴

水戸エリアの人気パワースポット2つ目は、常盤神社(ときわじんじゃ)です。

水戸黄門でお馴染みの、徳川光圀(水戸光圀)と徳川斉昭を御祭神に祀るために、明治6年に創建された新しい神社です。

創建当時より、地元の方からは信仰を集めていますが、パワースポットであることはあまり知られていません。

広々とした境内には、強力なパワーが渦巻いており、参拝するだけで気持ちが静まり、やる気がみなぎってくる不思議なパワースポットです。

常盤神社のご利益

常盤神社のご利益は、事業繁栄・学業成就・家内安全・交通安全です。

生前、徳川光圀公は、新しいことを取り入れたりチャレンジする、当時としては珍しい人物であったと伝えられています。

新しいことに挑戦するということは、学びも必要ですし、事業大きく成長させるきっかけとなります。

事業をされている方や、受験や試験を控えている方は、常盤神社に足を運んでみてください。

詳細情報

社名 常盤神社
住所 〒310-0033 茨城県水戸市 常磐町1丁目3−1
電話 029-221-0748

常盤神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by あけみ (@azucrhyme) on

水戸エリアの人気パワースポット③:茨城県護国神社

茨城県護国神社の特徴

水戸エリアの人気パワースポット3つ目は、茨城県護国神社(いばらきけんごこくじんじゃ)です。

明治11年に、国家および茨城県のために亡くなられた、茨城県出身者の方をお祀りするために創建された神社と言われています。

地元の方々からはあつく崇められ、大切に守られているのですが、全国的には知られていません。

茨城県護国神社のご利益

宮城県護国神社のご利益は、安産祈願・恋愛成就・厄除です。

国家・国民の繁栄を夢見て、尽力された方々が眠っていることから、子孫繁栄に繋がる、安産や恋愛成就のご利益を授けてくれるパワースポット神社です。

宮城県護国神社で結婚式を挙げる方もいます。

詳細情報

社名 茨城県護国神社
住所 〒310-0912 茨城県水戸市見川1丁目2−1
電話 029-241-4781

茨城県護国神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by Yoshihiko Kashimura (@yoshihiko227) on

水戸エリアの人気パワースポット④:水戸東照宮

水戸東照宮の特徴

水戸エリアの人気パワースポット4つ目は、水戸東照宮(みととうしょうぐう)です。

西暦1,641年に、徳川家康公をお祀りするために創建された神社です。

正式名称を、「東照宮」といい、地元の方からは「権現さん」の愛称で呼ばれています。

煌びやかに造られた社殿には、徳川家の家紋である三つ葉葵が施されており、徳川家の栄華を感じさせてくれます。

水戸東照宮のご利益

水戸東照宮のご利益は、厄除・開運・商売繁盛・健康長寿です。

御祭神である徳川家康公は、唯一天下を統一できた人物であり、日本が発展するきっかけを作った人物であることから、とくに開運や商売繁盛のご利益があると伝わっています。

仕事で成功したい方や、出世したい方は、ぜひ水戸東照宮を訪れてみてください。

詳細情報

社名 水戸東照宮
住所 〒310-0015 茨城県水戸市宮町2丁目5−13
電話 029-221-3784

水戸東照宮 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by 御朱印ぱーみー (@permy_chan) on

水戸エリアの人気パワースポット⑤:吉田神社

吉田神社の特徴

水戸エリアの人気パワースポット5つ目は、常陸第三宮吉田神社(よしだじんじゃ)です。

創建は古く、御祭神である日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征した頃から、深い関りがあると伝わる神社です。

古来より、朝廷から崇拝された神社であり、時の武家・公家といった権力者からも崇められた神社で、境内は広くきれいに整えられています。

吉田神社のご利益

吉田神社のご利益は、縁結びです。

おすすめは、境内にある「縁結び笹」で、笹の葉を結ぶことで、良縁に恵まれると、古くから伝えられています。

武人の神様である、日本武尊が祀られている神社にしては、意外なご利益です。

縁結びのご利益を求めている方は、ぜひ水戸市の吉田神社を訪れてみてください。

詳細情報

社名 吉田神社
住所 〒310-0834 茨城県水戸市宮内町3193−2
電話 029-247-6464

吉田神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by Yuki (@yassan.775) on

さいごに

茨城県水戸市にある最強のパワースポットを、5つ紹介しました。

知る人ぞ知るパワースポットを紹介したので、知らなかった方が多かったのではないでしょうか。

ご利益が期待できる、強力なパワースポットですので、ぜひあなたに合った場所をお参りしてみてください。

関連記事
茨城県にあるパワースポット!『御岩神社』の口コミ&ご利益
恋愛で悩んでいる人必見!茨城で人気の恋愛パワースポット
宝くじが当たる神社!?茨城にあるパワースポット…酒列磯前神社とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!