意外と知らなかった!北千住にあるパワースポットまとめ

住みたい街ランキングでも、毎年上位にランクインしている人気の北千住。

たくさんの人で賑わっていますが、実は隠れたパワースポットがたくさんあることは、あまり知られていません。

そこで今回は、北千住にあるパワースポットを厳選してお届けしていきたいと思います。

北千住にあるパワースポット➀:千住神社(千住宮本富士)

千住神社の特徴

北千住にある千住神社(せんじゅじんじゃ)は、別名「千住宮本富士(せんじゅみやもとふじ)」と呼ばれており、北千住でもっとも人気のあるパワースポットです。

今から1,000年以上前に、千住の鎮守と五穀豊穣を祈願して創建されたと伝わっています。

御祭神(ごさいじん)には、須佐之男命(すさのお)・宇迦之御魂命(うかのみたま)の二柱がお祀りされており、名のある武将や権力者たちから、崇拝されてきたそうです。

拝殿前には、数多くの燈籠が建ち並んでおり、神聖な雰囲気を感じることができます。

千住神社のご利益

千住神社には、商売繁盛・五穀豊穣・家内安全のご利益があるため、昔から商人・農民からの信仰を多く集めてきました。

お祀りされている、須佐之男命と宇迦之御魂命が、商売繁盛・五穀豊穣のパワースポットである、京都の伏見稲荷から分霊されているため、これらのご利益を授けてくれるそうです。

事業をされている方や、これから起業される方は、千住神社で商売繁盛の祈願をしてみてください。

詳細情報

社名 千住神社
住所 〒120-0043 東京都足立区千住宮元町24−1
電話 03-3881-1768

千住神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by higenocamera (@higenocamera) on

北千住にあるパワースポット➁:仲町氷川神社

仲町氷川神社の特徴

北千住にある仲町氷川神社(なかまちひかわじんじゃ)は、今から1,000年以上前の平安時代に、牛田という地に創建され、一時は荒廃していたそうですが、江戸時代初期に、北千住へ移されたという歴史があります。

御祭神には、素戔嗚尊(すさのお)・大国主命(おおくにぬし)が祀られており、ご利益が期待できることから、多くの信仰を集めています。

小さな神社ですが、重厚感のある本殿や、都会とは思えないほど豊富な緑に包まれている、見応えたっぷりのパワースポットです。

仲町氷川神社のご利益

仲町氷川神社は、商売繁盛・開運招福・厄除け・学業成就のご利益があるパワースポットです。

境内には、スーツ姿のビジネスマンや、受験を控えた若い人の姿が多くみられ、それぞれの願いを聞き届けてもらうため、熱心に祈願されています。

初詣スポットとしても人気が高く、三が日だけで数万人もの人が訪れています。

北千住へ行かれる際は、ぜひ仲町氷川神社へ足を運んでみてください。

詳細情報

社名 仲町氷川神社
住所 〒120-0036 東京都足立区千住仲町48−2
電話 03-3881-5271

仲町氷川神社 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by hideki (@cinzano_limetto) on

北千住にあるパワースポット③:河原町稲荷神社

河原町稲荷神社の特徴

北千住にある河原町稲荷神社(かわらまちいなりじんじゃ)は、正確な創建年は不明ですが、今から約500年以上前には千住河原町に鎮座し、多くの信仰を集めてきたと伝わっています。

徳川幕府との繋がりも深く、地元の人々から大切にされてきたそうです。

重厚感溢れる本殿前が、1番パワーが宿っているポイントと言われています。

あなたの願いを叶えてもらうために、御祭神である宇迦之御魂神(うかのみたまのみこと)へ、しっかりとお参りしておきましょう。

河原町稲荷神社は、都会にいることを忘れさせるほど豊かな緑に囲まれ、リフレッシュするには最高のパワースポットです。

河原町稲荷神社のご利益

河原町稲荷神社は、商売繁盛・五穀豊穣のご利益を授けてくれるパワースポットです。

これらのご利益があるのは、宇迦之御魂神が豊穣の神様であることが理由になっています。

その他にも、境内に渦巻く強力なパワーが心と体の浄化を促してくれることで、より願いを叶えやすくしているそうです。

疲れたときのエネルギーチャージにおすすめの、パワースポットです。

北千住の中でも最強と称されていますので、ぜひお参りしてみてください。

詳細情報

社名 河原町稲荷神社
住所 〒120-0037 東京都足立区千住河原町10−13
電話 03-3888-6902

河原町稲荷神社 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by 山ちゃん (@yama_2011) on

北千住にあるパワースポット④: 元宿堰稲荷神社

元宿堰稲荷神社の特徴

北千住にある元宿堰稲荷神社(もとじゅくぜきいなりじんじゃ)は、今から264年前の宝暦4年に創建され、宇迦之御魂命(うかのみたま)・大国主命(おおくにぬし)をお祀りしています。

地域一帯の総鎮守として、地元の人々から大切に守られてきた神社です。

強力な神気が宿る神社ですが、まだまだ全国的には知名度が低く、穴場なパワースポットです。

創建当初の面影を感じることができるなど、魅力に溢れています。

元宿堰稲荷神社のご利益

元宿堰稲荷神社は、御祭神の宇迦之御魂神が五穀豊穣の神であり、大国主命が新しいことを生み出す神であることから、商売繁盛・五穀豊穣のご利益を授けてくれるそうです。

境内は、事業を成功させたい人や仕事で結果を残したい人など、仕事に関する願いを抱える参拝者で溢れています。

仕事で、叶えたい願いがある人は、ぜひ元宿堰稲荷神社にお参りしてみてください。

詳細情報

社名 元宿堰稲荷神社
住所 〒120-0045 東京都足立区千住桜木1丁目

元宿堰稲荷神社 情報サイト

北千住にあるパワースポット⑤:白幡八幡神社

白幡八幡神社の特徴

北千住にある白幡八幡神社(しらはたはちまんじんじゃ)は、源義家が先勝祈願をした際に、白幡を立てたことで、「白幡八幡神社」の名前がつけられたという伝説が残されています。

武将・将軍など、時の権力者からも崇敬されてきた、由緒正しい神社です。

御祭神は、応神天皇である誉田別命(ほむたわけのみこと)です。

また、千寿七福神の毘沙門天が祀られていることから、多くのご利益を授けてくれる神社として、高い人気を誇っています。

白幡八幡神社のご利益

白幡八幡神社は、勝運・厄除け・武運長久のご利益を授けてくれるパワースポットです。

数々の武将が戦勝祈願を行っていることからも、武運長久や勝運は期待がもてます。

武芸やスポーツといった「勝にこだわる」ものだけではなく、ライバルがいる仕事や恋愛に勝つことができるご利益です。

仕事で出世したい人や、ライバルに勝って、好きな人と付き合いたい人におすすめです。

詳細情報

社名 白幡八幡神社
住所 〒120-0043 東京都足立区千住宮元町3−8
電話 03-3881-2300

白幡八幡神社 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by Chikako Nishijima(みみママ) (@chikakonishijima) on

さいごに

東京都・北千住にあるパワースポットを紹介しました。

有名な場所だけではなく、穴場スポットも紹介していますので、北千住へ行かれた際は、ぜひ足を運んでみてください。

関連記事
復縁したい人集まれ!東京のパワースポット…白山神社の魅力
学問の神様がいる東京のパワースポット…亀戸天神社の魅力とは
宝くじの当選祈願をしよう!東京のパワースポット…福徳神社(芽吹稲荷)とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!