八王子エリアにある!人気の最強パワースポット5選

新興住宅街のイメージが強い東京都八王子市に、パワースポットがあるのをご存知ですか?

今回は、八王子のパワースポットを紹介します。

穴場スポットも紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

八王子エリアで人気のパワースポット①:子安神社

子安神社の特徴

東京・八王子にある人気のパワースポット1つ目は、八王子市明神町にある、子安神社(こやすじんじゃ)です。

創建されて、今年で1,250年が経つと伝わる、八王子最古の子安神社は、時の皇后陛下の安産祈願のために建立されたそうです。

御祭神(ごさいじん)には、安産・子育ての女神である、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)や、日本の総氏神である、天照大御神(あまてらすおおみかみ)など、日本神話に登場する神様が数多くお祀(まつ)りされており、古来より多くの信仰を集めてきました。

現在は、国内有数のパワースポット神社として人気があり、とくに女性からの人気が高いです。

子安神社のご利益

子安神社は、子宝・安産・子育て・厄除のご利益があります。

皇后陛下の、安産祈願のために建立されたことから、木花咲耶姫命や天照大御神といった最強の神様が祀られています。

子安神社で受けられる、「安産祈願」「子授け祈願」は人気が高く、子供を授かりたい女性や、妊婦さんが多く参拝されています。

詳細情報

社名 子安神社
住所 〒192-0046 東京都八王子市明神町4丁目10−3
電話 042-642-2551

子安神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by 御朱印ぱーみー (@permy_chan) on

八王子エリアで人気のパワースポット②:八幡八雲神社

八幡八雲神社の特徴

東京・八王子にある人気のパワースポット2つ目は、八王子市元横山町にある、八幡八雲神社(はちまんやくもじんじゃ)です。

今から1,000年以上前に創建されていた、八幡神社と八雲神社を、室町時代末期に合祀したことで新たに造られました。

八幡神社の御祭神である誉田別尊(ほんだわけのみこと)と、八雲神社の御祭神である素戔嗚尊(すさのおのみこと)の二柱が祀られており、数多くのご利益を授けてくれることから、八王子最強のパワースポットとして人気を集めています。

ちなみに、八雲神社は「八王子」という地名の由来になった神社でもあり、地元の人々から親しまれている、地域に根付いた神社です。

八幡八雲神社のご利益

八幡八雲神社は、厄除開運・安産・学業成就・商売繁盛・縁結び・健康のご利益を授けてくれます。

これだけのご利益があるのも、八幡神社と八雲神社が合祀されたことが由縁です。

老若男女問わず、多くの方が参拝に訪れており、口コミやSNSでよく紹介されています。

詳細情報

社名 八幡八雲神社
住所 〒192-0063 東京都八王子市元横山町2丁目15−27
電話 042-623-0720

八幡八雲神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by りつこ (@ritsuko.b) on

八王子エリアで人気のパワースポット③:多賀神社

多賀神社の特徴

東京・八王子にある人気のパワースポット3つ目は、八王子市元本郷町にある、多賀神社(たがじんじゃ)です。

1,100年ほど前に、滋賀県随一のパワースポットで知られる、多賀大社から分祀されたことで創建された神社です。

御祭神に祀られている神様が、伊弉諾尊(いざなぎ)と伊弉冉尊(いざなみ)の夫婦神であることから、良縁成就・子孫繁栄・健康長寿・病気平癒のご利益があるパワースポット神社です。

朱色に彩られた美しい本殿や、樹齢400年を超える御神木など、たくさんの魅力があるため、人気の観光スポットとしても有名です。

多賀神社のご利益

多賀神社は、良縁成就・子孫繁栄・健康長寿・病気平癒のご利益があります。

お祀りされている夫婦神の御神徳(ごしんとく)が強く、とくに良縁成就・子孫繁栄のご利益が期待されているため、女性・夫婦・カップルでのお参りが多く見られます。

また、多賀神社境内の中でもおすすめのパワースポットは、神が宿る依代とされる、御神木です。

強力な神気が渦巻いており、よりご利益に期待ができると言われています。

詳細情報

社名 多賀神社
住所 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町4丁目9−21
電話 042-622-8605

多賀神社 公式サイト

View this post on Instagram

A post shared by tamatch (@tama0.u511) on

八王子エリアで人気のパワースポット④:南大沢八幡神社

南大沢八幡神社の特徴

東京・八王子にある人気のパワースポット4つ目は、八王子市南大沢にある、南大沢八幡神社(みなみおおさわはちまんじんじゃ)です。

大型スーパーや、多摩ニュータウン通りのすぐ側に、ひっそりと佇む南大沢八幡神社は、品陀和氣命(ほんだわけのみこと)を御祭神にお祀りしている神社です。

地域一帯の守り神として、地元の人々から信仰されていますが、パワースポットとしてあまり知られていない、穴場の神社です。

土地開発が進む中でも、南大沢八幡神社の周辺にはたくさんの自然が残されており、樹齢600年を超えるオオツクバネガシの巨木は、最強のパワースポットです。

南大沢八幡神社のご利益

南大沢八幡神社は、出世開運・武運のご利益があります。

御祭神に祀られている品陀和氣命は、弓矢の達人や皇祖神で知られる、第15代応神天皇であることから、南大沢八幡神社へお参りすると、出世のご利益があると伝わっています。

「仕事で結果を残して出世したい」と強く願う方は、ぜひ南大沢八幡神社へ足を運んでみてください。

詳細情報

社名 南大沢八幡神社
住所 〒192-0364 東京都八王子市南大沢1丁目262

南大沢八幡神社 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by 柏木 美春 (@mebaru386) on

八王子エリアで人気のパワースポット⑤:日吉八王子神社

日吉八王子神社の特徴

東京・八王子にある人気のパワースポット5つ目は、八王子市日吉町にある、日吉八王子神社(ひよしはちおうじじんじゃ)です。

約1,100年前に御神像を造ったことから、創建された神社です。

境内いっぱいにアジサイが植えられており、開花シーズンになると、見物客で賑わうスポットになっています。

まだパワースポットとしては、あまり知られていないようですが、強力なパワーが宿る八王子最強のパワースポットとして、古来より地元の人々からの信仰を集めてきた神社です。

日吉八王子神社のご利益

日吉八王子神社は、五穀豊穣・商売繁盛・子育てのご利益があります。

御祭神である、国狭槌尊(くにのさつちのみこと)が、五穀豊穣・商売繁盛の神様であることと、日吉八王子神社が鎮座する土地が、強力なパワーを宿していることが由縁になっています。

おすすめは、境内にある古木の切り株です。

とくに強力なパワーがあるとされているため、日吉八王子神社へ行かれた際は、ぜひ拝観しておきましょう。

境内には「子育て地蔵」の社があり、お参りすることで子育てのご利益を授けてくれるそうです。

詳細情報

社名 日吉八王子神社
住所 〒193-0836 東京都八王子市日吉町8−20
電話 042-622-7634

日吉八王子神社 情報サイト

View this post on Instagram

A post shared by じゅんじゅん (@junjun1812) on

さいごに

有名なパワースポットから、穴場のパワースポットまで紹介しましたが、どれも八王子最強のパワースポットと称される場所です。

とくに、穴場のパワースポットはおすすめですので、人気が高くなる前に、ぜひお参りしてみてください。

関連記事
出会い運アップ!東京にあるパワースポット…大國魂神社の魅力
受験生に大人気!東京にあるパワースポット…上野東照宮の魅力
東京にある!自然のエネルギーが溢れるパワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!