有名どころが多数!山梨で大人気の御朱印巡りスポット5選

日本最大級のパワースポットである、富士山のある山梨県には、ご利益がある神社や寺院が多数あります。

そのため、御朱印巡りだけではなく、パワースポット巡りをする方におすすめの地域といえます。

今回は、山梨県で大人気の御朱印巡りスポット5選を紹介します。

山梨で大人気の御朱印巡りスポット【河口浅間神社】

View this post on Instagram

A post shared by shinobu (@shinshin121212) on

特徴とご利益

最初に紹介する山梨県の御朱印巡りスポットは、山梨県河口湖町にある、河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)です。

河口浅間神社は、西暦865年に創建されたと伝えられる歴史ある神社で、富士山を神格化した浅間大神(あさまおおがみ)を祀っています。

河口浅間神社の御朱印は、筆で富士山が描かれているのが珍しいため、人気があります。

富士山にあるパワースポットの一つとして、子孫繁栄や縁結びのご利益があるとされています。

河口浅間神社の七本杉

河口浅間神社の本殿の脇には、「七本杉」と呼ばれる御神木があります。

高さが40m以上ある雄大な御神木で、自然の力を感じることができるパワースポットです。

七本杉の5本目と6本目は父母(ふたはしら)と呼ばれ、縁結びのパワースポットとして有名です。

御朱印巡りで河口浅間神社を訪れた方は、御神木の参拝も忘れないようにしましょう。

神社の詳細

神社名河口浅間神社
住所山梨県南都留郡富士河口湖町河口1
アクセス「河口湖IC」から車で10分

公益社団法人やまなし観光推進機構「河口浅間神社」

山梨で大人気の御朱印巡りスポット【富士御室浅間神社】

View this post on Instagram

A post shared by ららみの (@minochanlalala) on

特徴とご利益

富士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)は、山梨県富士河口湖町にあります。

富士山で最古の神社の富士御室浅間神社は、西暦699年に創建されたと伝えられています。

戦国時代に、甲斐の国(かいのくに・現在の山梨県)を支配していた武田信玄公(たけだしんげんこう)の祈願所として信仰されてきた神社で、御祭神は、富士山を神格化したとされる木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)です。

富士山と桜があしらわれた御朱印帳は、御朱印巡りをはじめたい方におすすめです。

武田信玄公が長女の安産を祈願した富士御室浅間神社には、安産や子育てのご利益があります。

神社詳細

店名 冨士御室浅間神社
住所山梨県南都留郡富士河口湖町勝山富士山二合目3951
アクセス 「河口湖IC」より車で12分

冨士御室浅間神社

山梨で大人気の御朱印巡りスポット【金櫻神社】

View this post on Instagram

A post shared by avenue-06.23 (@avenue06.23) on

特徴とご利益

山梨県甲府市にある金櫻神社(かなざくらじんじゃ)は、およそ2,000年前に建立されたと伝えられる歴史ある神社です。

幕末までは蔵王権現(ざおうごんげん)と呼ばれていて、西暦1,868年の由来書で金櫻神社と称しています。

霊峰である金峰山(きんぷさん)をご神体としている山岳信仰の神社で、金運アップや厄除け、心身の浄化などのさまざまな御利益があります。

御朱印巡りだけではなく、パワースポット巡りをしたい方におすすめです。

金櫻神社の御朱印は、水晶の印が押されているのが特徴的です。

神社詳細

神社名 金櫻神社
住所 山梨県甲府市御岳町2347
アクセス「韮崎IC」から車で30分

金櫻神社

山梨で大人気の御朱印巡りスポット【恵林寺】

View this post on Instagram

A post shared by ちゃーちゃん🐶 (@dad_lover196311) on

特徴とご利益

山梨県甲州市にある恵林寺(えりんじ)は、臨済宗妙心寺派の寺院です。

甲州武田氏の菩提寺として知られていて、恵林寺の御朱印には「武田不動尊」と書かれています。

恵林寺のオリジナル御朱印帳は、武田信玄公の旗印(はたじるし)である、「風林火山」の文字が描かれています。

武田信玄公ファンの方にうれしいデザインとなっています。

戦国最強ともいわれた、武田信玄公のパワーを授かることができるパワースポットとしても人気があります。

寺院詳細

寺院名恵林寺
住所山梨県甲州市塩山小屋敷2280
アクセス JR「塩山駅」から車で20分

恵林寺

山梨で大人気の御朱印巡りスポット【武田神社】

View this post on Instagram

A post shared by akiko (@dannchan213) on

特徴とご利益

山梨県甲府市にある武田神社は、武田信玄公を御祭神として祀っている神社です。

西暦1,919年に創建された神社で、武田氏が築いた館である躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)の跡地に建立されています。

武田神社の御朱印には、雄大な武田信玄公の姿が描かれていて、男性や戦国時代ファンに人気があります。

武田神社のご利益は、勝運・縁結び・金運アップなどがあります。

武田信玄公ファンの方には、ぜひ足を運んでもらいたい神社です。

神社詳細

店名武田神社
住所 山梨県甲府市古府中町2611
アクセスJR「甲府駅」より徒歩8分

武田神社

さいごに

山梨県には、富士山や武田信玄公にまつわる神社や、仏閣が数多くあります。

御朱印巡りや、パワースポット巡りをしたいときにおすすめの地域です。

関連記事
運気がアップする!山梨の人気パワースポット5選
山梨県にある最強パワースポット…差出磯大嶽山神社の魅力&情報
山梨県にあるパワースポット!本栖湖 のご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!